ハルヒの次はらき☆すたで来たか…

タキ43000形とタキ1000形編成之圖

本日は先の「関東絨毯爆撃奉納作戰」以来の献血を行う為、久方振りに地元の献血ルームに足を運びました。偶には地元にも貢献しないといけませんしね〜。
献血中は何時もの如く寝て過ごし(笑)、散々菓子やドリンクを飲み食いして記念品のティッシュ伍箱を貰って帰りました。本当はそろそろ切れ掛かっておる洗剤が欲しかったのですが記念品リストに入っておりませんでした…残念。ともあれ、献血の御陰でこの手の必需品を購入する必要が無いのは有り難い限りで御座いますな〜。( ̄∀ ̄)
献血後はこれまた久方振りに地元のアニメイトを冷やかして来たのですが、其処でこの様な情報を入手致しました。
screenshot
ねんどろいどぷらす らき☆すた コスプレ根付&チャーム第壱弾」で御座います。此奴に付いては「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ第参弾が何時出るのかと思っておりましたが、まさからき☆すたで来るとはね〜。( ̄▽ ̄;
因みに我が地元の含まれる地域の仕様はと申しますと、泉こなた嬢が舞茸、柊かがみ嬢が武田信玄、そして柊つかさ嬢は飛騨のさるぼぼで御座います…御当地ハルヒに引き続きまた北陸が入ってないぢゃねーか!というかハブられてしまった高良みゆき嬢涙目(笑)。
ともあれ早速予約をして参りました。そして第弐弾こそは北陸の御当地を!


そんな有意義な休日を過ごして来た所で、今宵も「関東絨毯爆撃奉納作戰」報告を認めてしまいますかね〜。
本日はまさかの第拾報。
私が遥々蘇我駅まで遣って来た目的は貨物列車の撮影である。事前に調べた情報では此処に良く大物車が停まっているらしく、其奴が見られれば儲け物的感覚だったのだが構内を見渡す限り大物車の姿は無い。如何やら出払っているらしい…
JR蘇我駅構内之圖
JR蘇我駅構内之圖
取り敢えず近辺を散策する事に。すると眼前にいきなり「なのは」の文字が!此処は「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは嬢の居住地なのか!?
蘇我駅前の「なのは」之圖
蘇我駅前の「なのは」之圖








     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


本当は近くの接骨院の看板ですた♪ヽ(゜▽、゜)ノ
「なのは」な接骨院看板之圖
「なのは」な接骨院看板之圖
そんな下らないギャグを考えつつ線路沿いを歩くとレール運搬用の保線車がアイドリング状態で停車していた。これから作業をするのだろうか?
交通建設の保線車両之圖 車両の詳細は不明
交通建設の保線車両之圖 車両の詳細は不明
更に歩くと電気機関車の車庫に出くわす。新旧入り混じって機関車が停まっていた。
電気機関車EF210-150之圖
電気機関車EF210-150之圖
暫く歩いていると京葉臨海鉄道ディーゼル機関車がガソリンタンク車を牽引して遣って来た。
ディーゼル機関車KD55201之圖
ディーゼル機関車KD55201之圖
列車は蘇我駅で貨車を切り離し機関車だけが引き返して行った。如何やら機関車の入換をするらしい。
貨車を切り離し引き返すディーゼル機関車之圖
貨車を切り離し引き返すディーゼル機関車之圖
やがて先程見た車庫から出て来た電気機関車がタンク車を連結し何処かへ去って行った。
タンク車群とEF65之圖 尚、実際に連結して行ったのはEF210です(笑)
タンク車群とEF65之圖 尚、実際に連結して行ったのはEF210です(笑)
その後暫く蘇我駅の連絡橋から列車を眺めていたが、御目当ての大物車も結局現れず一二時前に蘇我駅を撤収した。ぬうう、今回は縁が無かった様だ…( ̄‐ ̄;
蘇我駅より千葉駅へ移動し、中央・総武線緩行にて秋葉原を目指す。快速を使えば早く行けるのだが少々思う所もあったのでね。( ̄ー ̄)
E231系中央・総武線緩行擦れ違い之圖
E231系中央・総武線緩行擦れ違い之圖
実は千葉より先頭車両にへばり付き、此処でも動画撮影に挑んでいたのである。数本の撮影に成功したが、此処では錦糸町秋葉原間をノーカットで載せておきませう。今回も容量削減の為画質を落としてありますが、それでも今月分の「はてなフォトライフ」容量を全て使い果たしてしまった…こうなったらニコニコ動画でも利用するか。( ̄‐ ̄;


※という事でニコニコ動画に変更しました。


そんな訳で一三時に秋葉原に到着、最後のゲリラ活動をすべく市中に潜り込んだのである…


 続く


本日の脳内BGM:吉野はる子「松の木・ご当地小唄」(謎)


扨、本日はタンク車タキ43000形とタキ1000形の編成の寫眞をば。