待て慌てるなこれはニコニコの罠だ!

神田明神裏参道之圖

先日の日記でニコニコ動画のエコノミーモード時間拡大に付いて書きましたが、これにより閲覧出来る殆どの時間がヱコノミーとなってしまった事に業を煮やした私は、試用も兼ねまして九拾日のプレミアム会員権を購入してみました。つまりまんまとドワンゴニワンゴの策略に嵌ってしまった訳ですな(笑)。
とは言えこれにより弐拾四時間高画質で閲覧出来るのは大きいですし、新型プレイヤーの使用、マイリスト登録最大件数及びコメント使用色の大幅増加、投稿動画のビットレート上限1Mbps等それ相応の特典がありますしね〜。まあ、これ等を全て使いこなせるかは分かりませんが。
御陰で本日は動画を見捲くりで御座いました。それにしてもニコニコでは既に絶滅したと思われておったキワミ系動画がこの様な形で復活しておったとは思わなかったよ…そして久々に大笑いした!フタエノキワミ、アッー!(;´゚д゚`)=○)゜∀゜)




ともあれ九拾日間試してみて継続は考えたい所で御座います。尤も、以前からプレミアム會員である『月猫団』同志のふくにゃんさんからは「もう一般には戻れませんよ」と言われましたが…実際にそうなりそうだから怖い。( ̄▽ ̄;


では今宵も「関東絨毯爆撃奉納作戰」報告を認めておきますか。
本日は第拾壹報。
秋葉原に到着した私は帝都最後の昼餐を取るべく移動を開始する。
現在改装中のJR秋葉原駅電気街口之圖
現在改装中のJR秋葉原駅電気街口之圖
熱狂的なファンも多いと聞く伝説の牛丼屋「牛丼サンボ」はこの日休業だったので断念、以前から興味のあったコミックとらのあなが経営する喫茶店Cafe with Cat」に行ってみる事にした。近年、猫と戯れる事の出来る猫カフェなる物が流行っていると聞くが、彼の店舗には本物の猫は居ない。居るのはネコミミを着装したウェイトレスさん…強いて上げれば「猫の様な人」か(笑)。
Cafe with Cat之圖
Cafe with Cat之圖
平日だけあって客は殆ど居らず、ネコミミウェイトレスさんに窓際の座席に通される。食事が目的だったのでツナクリームパスタとミルフィーユと紅茶のセットを注文、眼下のオタクな輩を見下ろしながらパスタを食す。まあ自分も「同じ穴の狢」だが(爆)。
その後ケーキを運んで来たウェイトレスさんが我が携帯電話に付けてあった「ねんどろいどぷらす涼宮ハルヒの憂鬱コスプレチャーム」を見付け「これ可愛いですね〜♪」と話し掛ける。確かに関東の者には北陸・甲信越・東海版は珍しいであろう。更に「私も欲しいと思ってるんですけど」と言うので隣のアニメイトに行けば秋葉原限定版を売ってるよと言うと「今度買って来ますぅ♪」と答えた。まあ、単なるビジネストークかも知れないが…(笑)。そんな他愛の無い会話を交わし、ケーキを平らげて店を出た。
次なる目的地は秋葉原の近くにある神田明神。彼の神社は元々ビジネスマンが良く参拝する事で知られているが、最近は場所柄此処にも所謂「痛絵馬」が奉納されているらしい。
神田明神 隨神門之圖
神田明神 隨神門之圖
先ずは参拝。今作戰に於いて既に靖國神社鷲宮神社で昇殿参拝を済ませていたので此処では見送ったが…
神田明神 御社殿之圖
神田明神 御社殿之圖
幾つかの縁起物を授与して貰い絵馬を冷やかしに行く。成る程、確かに鷲宮程ではないが所々に痛い絵馬が見て取れる…
神田明神の絵馬群之圖
神田明神の絵馬群之圖
これは東方のキャラか?確か洩矢諏訪子伊吹萃香と記憶しているが…
東方絵馬之圖
東方絵馬之圖
此方は「ひだまりスケッチ」のゆの嬢ですな。ひだまりスケッチ!願い下げだ月9『新築島』!(byマコトCCO)
ひだまり参期祈願絵馬之圖
ひだまり参期祈願絵馬之圖
宮崎県のローカルキャラ、ダンシングフェアリー・ミィヤ…全然分からない。成る程、メジャー祈願も分かる氣が致しますな〜(笑)。
ダンシングフェアリー・ミィヤ絵馬之圖
ダンシングフェアリー・ミィヤ絵馬之圖
かくして絵馬冷やかしを終え神田明神を後にした。此処も何れ鷲宮神社の如くカオス化が進行するのであろうか…?( ̄▽ ̄;
最後に神田明神前にある江戸時代より続くという老舗「天野屋」に立ち寄り甘酒を飲む。この天野屋は地元の百貨店の物産展にも良く来る店舗で、その甘酒の美味さは身を以って知っている身。そんな話を店舗の小母さんに話したら「今は高知の物産展に行ってますよ〜」と言っていた。今も全國を廻っている様ですな。( ̄∀ ̄)
天野屋之圖
天野屋之圖
私は再び秋葉原に戻り、最後の買い出しに打って出るのであった。


 続く


本日の脳内BGM:美空ひばり「やくざ若衆祭り唄」(謎)


扨、本日は神田明神裏参道の寫眞なぞ。