本場の中華街に行ったのは八年も前だが…

横浜中華街之圖

本日は我が地元の百貨店「大和」で開催されておる横浜・中華街展に足を運んで参りました。御目当ては言う迄も無く中華街の美味い物で御座います。( ̄∀ ̄)
開店と同時に催事場に雪崩れ込み、上海豫園の小籠包、同發のニラ焼餅、江戸清のブタまん、西遊記の鱶鰭まん等を買い漁り、壱番の御目当てであった獅門酒楼のイートインコーナーにて朝昼兼用の食事と洒落込みました。これに備えて朝餉はサラダしか食べませんでしたからね〜。ひひ。
何しろ手作り肉まん、揚げ雲云、飯蛸の醤油煮、叉焼、ザーサイの前菜に拾種の料理の中から任意の参種、参種のデザートの中から任意の弐種、更に御飯と小肉包スープがお代わり自由で金壱阡弐百六拾円也は実に良心的だと思うのだが。
私は営業時間前から並んでいた御陰ですんなり座席に通され、料理は芝海老のチリソース、牛バラ肉のやわらか煮と豚シャブ肉のガーリックソース掛け、デザートは杏仁豆腐とマーライカオを選択。御飯とスープもちゃっかりお代わりさせて貰いガッツリ美味しく頂いて参りました。いや〜満足満足♪(〃ω〃)
食事スペースを出ると其処にはかなりの順番待ちの列が。これは早くから並んでいた私の作戰勝ちだなと優越感に浸り(笑)、最後にタピオカ入りココナッツマンゴードリンクを飲んで會場を後にしたので御座います。尚、ブタまんと小籠包は夕餉として美味しく頂きました。
そんな訳で、本日は久々に美味い食事を取ったな〜と感じた壱日で御座いましたとさ。


本日の脳内BGM:吉田直樹「帰らぬ日々」(謎)


扨、本日は横浜中華街の寫眞でも。