「萌える趣都」から「相模の小京都」へ!

湯河原駅標識之圖

漸く長かった今週の労働も終わり、明日からやっと先のオフ会の疲労を癒す事が出来そうであります。とは言え、明日は色々多忙なのですがね〜(謎)。
という事で明日からの休日前祝いと致しまして(笑)今宵も「『月猫団』湯河原温泉オフ會」報告を書きますか。( ̄∀ ̄)
本日は第貮撃。
靖國神社公式参拝を終えた私は徒歩で飯田橋駅へ向かい、中央線を乗り継いで東京駅へ辿り着いた。構内のレストランで軽い朝食を済ませ、コインロッカーに一旦大荷物を預け次なる行動に移る。といっても次の目的は秋葉原なのだが(爆)。
然しこの時点で時刻は未だ八時過ぎ、秋葉原の大抵の店舗が開店する一〇時迄には未だかなりの時間がある。其処で一旦神田へ移動し、駅傍のネットカフェで情報収集がてら時間を潰す。そうこうしている内に九時となり、取り敢えず秋葉原駅に移動した。駅舎は改装中で全面シートに覆われていたが、このシートが外された時にはどの様な雄姿を我々に見せてくれるのだろうか?
JR秋葉原駅(改装中)之圖
先ずは駅傍に設置されている千代田区有料公衆トイレ「オアシス@akiba」にてリラックスタイムを儲けた(笑)。有料だけあって快適な環境で用を足せますからな。( ̄∀ ̄)
オアシス@akiba之圖
雉を撃ってトイレを出ると、眼前のヨドバシカメラAKIBA店前に人集りが。見ればこの店舗の開店は九時半…これは良い暇潰しが出来ると開店と同時に店内に雪崩れ込み、プラモデル用のデカールを購入した。その後店内を冷やかし一〇時に合わせて中央通りに移動する。
そして一〇時の開店ラッシュに合わせ先ずはドン・キホーテへ突入、オフ會用のネタグッズを購入後矢継ぎ早にとらのあな等数店舗にて手早く予定していた物品調達を済ませる。何せオフ會参加者の邂逅場所になっている東京駅に一一時迄には戻らなければ為らない…実質的な活動時間は約四拾分、必要最小限の用件を済ませて予定している全店舗を奇襲しなければ為らない。まあ、御陰で余計な散財をせずに済んだのだが(笑)。
予定していた店舗での物品調達を順調にこなし、最後に一〇時半開店のあきばお〜に辿り着く。勿論御目当ては同人カッティングシート及びステッカー等の痛車系グッズである。店舗前には御丁寧にそれらのシール類が貼付された立看板が設置されていた。
あきばお〜前の立看板之圖
此処も開店と同時に店内に雪崩れ込み、豊富な商品に目移りしつつ狙いの物品を無事調達した。尚、当該店舗での戰果は以下の如し。
あきばお〜での戰果之圖
個人的にはラーメンを啜る綾波レイ嬢のカッティングシートが一寸氣に入っている。まあ実戰投入するかは別だが(笑)。かくして行動限界時刻の一〇時四〇分となったので駅に引き返し、再び東京駅に戻った。
ロッカーの大荷物を引き出し邂逅場所に向かうと、既に★あかりん★さんとぺるそーなさんが待っておられた。あかりんさんとは参年前のオフ會以来、ぺるさんとはこれが初顔合わせである。その後トイレに行っていたぽむにゃんさん、更に准将さんとも合流。ぽむさんとは幾度と無く顔を合わせているが准さんとはぺるさん同様初顔合わせである。
然し、御二方とは初邂逅とはいえ、普段からスカイプで遣り取りをしている所為か不思議とそんな感じはしなかった。慣れというのは怖いね〜(笑)。
ともあれ、これで東京駅集合組は無事邂逅を果たし、一一時三三分発の快速アクティーに乗り込むべくホームへ移動。東京駅は始発駅故、順番さえ押さえておけば確実にボックス席も取れますからな。その間も写真撮影をしたりして早くも盛り上がる。
東京駅東海道線ホーム之圖 奥の新幹線ホームには大勢の乗車待ちの列が…
果たして男女夫々ボックス席の確保に成功、愈々湯河原に向け出発である。因みに約壱時間半の列車の旅、思えばこれだけ大勢の仲間との列車の旅は始めてやも知れぬ。移動中は各自雑談に花を咲かせたり車窓の撮影に勤しんだり(これは専ら私だが)していた。以下がその寫眞である。
併走する横須賀総武線E217系之圖
E217系グリーン車之圖
小田急ロマンスカー30000形(EXE)之圖
前面からの眺望圖
列車は小田原に到着、此処で今オフ會関西からの唯一の参加者であるきなこ*もちさんと合流を果たす。きなこさんともこれまた参年振りの邂逅、これで場は更に盛り上がる。
小田原を過ぎた辺りから車窓から太平洋がはっきりと見える様になり、我々の氣分も否応無しに高揚する。
車窓から真鶴岬方面を望む之圖
真鶴駅付近之圖 温泉街の雰囲気が出て来ましたな〜
そして一三時、月猫団一行は無事湯河原に到着した。駅前は如何にも温泉街といった趣である。
JR湯河原駅之圖
現地に着いて分かったのだが、此処湯河原町は「相模の小京都」と呼ばれているらしい。という事は我が地元の誇る「true tears」の聖地南砺市城端とは兄弟みたいなものですな(笑)。
「さがみの小京都」電光看板之圖
さがみの小京都」電光看板之圖
こうして愈々湯河原オフ會の火蓋が切って落とされたのである。

続く

本日の脳内BGM:香田晋「雨の小京都」(謎)

扨、本日は湯河原駅標識の寫眞なぞ。