今年は戦車が遣って来なかった…

74式戦車之圖

本日は我が地元唯一の自衛隊施設、陸上自衛隊富山駐屯地の創立四拾七周年記念行事が開催されるとの事で、昨年見逃してしまった私は今年こそはと弐年越しの悲願を成就せんと富山駐屯地のある砺波市へ足を運んだので御座いますが…
出発時こそ雲こそあれ先ず先ずの天候だったものの、MAPLUS3の能登麻美子氏のナビにより砺波に向かう途中から雨が降り出し、指定されておった駐車場に到着した頃には完全な雨になっておりました。先行きが不安で御座います…( ̄‐ ̄;
ともあれシャトルバスに乗り込み、弐年振りの富山駐屯地へ足を踏み入れました。
陸上自衛隊富山駐屯地之圖
陸上自衛隊富山駐屯地之圖
雨の中模擬戰闘訓練展示の出番を待つ偵察用オートバイ、87式偵察警戒車、軽装甲機動車の列が我が氣分を高揚させます。(☆∀☆)
偵察用オートバイ、87式偵察警戒車、軽装甲機動車の車列之圖
偵察用オートバイ、87式偵察警戒車、軽装甲機動車の車列之圖
取り敢えず装備品展示會場を冷やかす。これまた訓練展示の出番を待つ81式自走架柱橋や、
81式自走架柱橋之圖
81式自走架柱橋之圖
155mm榴弾砲を見学致しました。雨の中榴弾砲の説明をしてくれる自衛隊員さん、御苦労様であります。∠( ̄‐ ̄)
155mm榴弾砲之圖
155mm榴弾砲之圖
此処で同じく見学に来ておられたマイミクの三日月猫さんとその友人のモタさんと邂逅を果たしました。御二方の御目当ても模擬戰闘訓練展示で御座いまして、暫し雑談をしておったのですがその最中に雨脚が強くなり更に風も出て来る…看板も倒れテント内の模擬売店も横殴りの雨に右往左往する有様で御座いました。先行きが不安で御座います。( ̄‐ ̄;
風雨に晒される155mm榴弾砲之圖 この後看板が倒れた…
風雨に晒される155mm榴弾砲之圖 この後看板が倒れた…
風の影響ですっかり冷えて来たので、一先ず腹ごしらえをしようと模擬賣店へ。焼きそばやフランクフルトを販売しておりましたが、今回は自衛隊員が伝で入手したという飛騨牛串焼が目玉との事。隊員と雑談を交わしつつ焼き上がりを待ち焼き立てを頂きました。矢張り本物の飛騨牛は美味い!(〃ω〃)
赤字になるギリギリの価格四佰円、壱佰本限定販売だったそうですが惡天候の影響で完売出来たかは分かりません(笑)。
飛騨牛串焼之圖
飛騨牛串焼之圖
その後体育館前で雨宿りをしつつ式典開催を待つも雨は一向に止まず、式典開始時刻を過ぎても始まる様子がありません。そんな中食堂で自衛隊自慢の饂飩が無料で振舞われ出したので、参人で早速饂飩を頂いて参りました。正に「そんなことよりおうどんたべたい」(爆)。
いや〜、風雨に晒されて冷えた体に熱々の饂飩は実に美味かった…

自衛隊自慢の饂飩之圖 うどんげではありません
自衛隊自慢の饂飩之圖 うどんげではありません
結局、雨天の為模擬戰闘訓練展示等の屋外行事は全て中止となり、我々は自衛隊車両を撮影後早々に撤収せざるを得ませんでした。全く以って恨めしき雨よ…( ̄‐ ̄;
出番が無くなり雨に打たれる軽装甲機動車74式戦車が実に不憫で御座いました。
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車之圖
74式戦車之圖
74式戦車之圖
駐車場に戻り暫しの雑談の後解散となり御二方と別れました。三日月猫さん、モタさん、本日は雨中本当にお疲れ様で御座いました。m(_ _)m
そして私も防空壕に帰った訳ですが(笑)、その間隙を突いて今週もブログ妖精ココロが日記を書いておりました。

10月18日のココロ日記(BlogPet)
村田田さんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

…ほほう、御望みならば幾らでも告白をしてやるぞココロ嬢よ。最近…というか昔から「愛」に飢えておりますし。(☆∀☆)
但し「結婚して下さい!」「お引取り下さい♪」というベタなギャグだけは止めてくれ(爆)。


本日の脳内BGM:ロリータ18号「デストロイン」(謎)


扨、本日は74式戦車の寫眞を。