矢張り蝦夷は歪みねぇな

豊郷小学校旧校舎之圖

本日は我が地元唯一の百貨店「大和」で開催されておる大北海道展に足を運びました。蝦夷物産展は百貨店のドル箱催事、大和でも弐週間に渡り開催するという氣合の入れ様で御座います。都心部ではそこ等中で蝦夷物産展を遣っておってインフレ状態と聞きますからね〜。
不況の影響で百貨店が次々と閉店する御時世、困った時の蝦夷頼みといった所なのですかね〜?(*゚皿゚)
まあそれはさて置き、蝦夷物産展では蟹いくら弁当、森のいかめし、塩ラーメン、ロイズのポテトチップチョコレート等を買い捲り、更に試食を散々食い倒して参りました。う〜ん、蝦夷の名産に外れ無し。(〃ω〃)
弁当と烏賊飯は本日の昼餉と夕餉に致しましたが、菓子類は昨日届いた幸手の菓子も御座いますし、明日は優雅に茶会でも遣ろうかしらん?一人で(爆)。


それでは中二日で近江聖地巡礼報告を認めますかね〜?本日は報告肆。
けいおん!」の聖地、豊郷小学校音楽室を存分に堪能した私は、隣にある唱歌室に足を運ぶ。室内は音楽室より広く、然も舞台もある。
唱歌室之圖
唱歌室之圖
何故か太鼓が山積みになっていた
何故か太鼓が山積みになっていた
舞台奥の黒板の五線譜には、誰が書いたのか「わたしの恋はホッチキス」が…(笑)
黒板の五線譜に書かれた「わたしの恋はホッチキス」之圖
黒板の五線譜に書かれた「わたしの恋はホッチキス」之圖
窓からは東海道新幹線の線路が見える。つまり新幹線からもけいおん!の聖地が拝めるという事ですな。(☆∀☆)
歌唱室の窓から望む東海道新幹線之圖
歌唱室の窓から望む東海道新幹線之圖
かくして参階を制圧した私は再び階下を見学する。
弐階教室之圖 机は当時の物を再現したらしい 奥の建物は現在の豊郷小学校
弐階教室之圖 机は当時の物を再現したらしい 奥の建物は現在の豊郷小学校
手洗い場之圖 アニメにも登場しましたな
手洗い場之圖 アニメにも登場しましたな
弐階の貴賓室之圖
弐階の貴賓室之圖
こうして校舎の見学を終え、次は正面左側に構える酬徳記念館を冷やかす。日曜日にはけいおん!カフェを開くらしいが本日は土曜日…カフェは開かれていなかった。
酬徳記念館之圖
酬徳記念館之圖
館内には記念品等が販売されていたがけいおん!関連の商品は無かった。噂では発売当日に完売したらしいが。壁にはけいおん!と豊郷小の関連に関する記事や当地でロケが行われた記事が掲載されていた。当地はけいおん!だけではなかったのですな〜。( ̄□ ̄;
けいおん!と豊郷小記事之圖
けいおん!と豊郷小記事之圖
豊郷町とロケ舞台記事之圖
豊郷町とロケ舞台記事之圖
酬徳記念館を冷やかした後、今度は正面右側…酬徳記念館と対を成す様に聳え立つ講堂に足を運ぶ。此処は言う迄も無く桜高軽音部放課後ティータイムデヴューの地ですな。( ̄∀ ̄)
豊郷小講堂之圖
豊郷小講堂之圖
中は予想以上に広い…これまたアニメ其の儘の光景である。
講堂内部之圖
講堂内部之圖
ステージ側より望む之圖
ステージ側より望む之圖
弐階席より望む之圖
弐階席より望む之圖
ステージ脇には校歌が掲げられていたが、自分の出身校校歌も忘却した身、他所の校歌等分かる由も無い(笑)。
豊郷小学校校歌額之圖
豊郷小学校校歌額之圖
そして此方がステージ、秋山澪縞パン事件の現場ですな(爆)。
講堂ステージ之圖
講堂ステージ之圖
此方は舞台袖、今にも真鍋和嬢や山中さわ子女史が顔を出しそうである(笑)。
舞台袖之圖
舞台袖之圖
折角だから、俺はステージでも記念撮影するぜ!(byコンバット越前
ステージ上の廃人之圖
ステージ上の廃人之圖
こうしてけいおん!の聖地、豊郷小学校旧校舎群を完全制圧、存分に聖地を堪能したのであった。
豊郷小と廃人之圖
豊郷小と廃人之圖


 続く


本日の脳内BGM:森かつし「でっかいぞー北海道」(謎)


扨、本日は豊郷小学校の寫眞をば。