はてなダイアリーは「まる9」が使えないから困る

アンティミーバーガー之圖

本日は特段の予定も無かったので、自宅に籠もって「けいおん!痛車プラモデル製作や昼寝に明け暮れておりました。まあ、昼寝は未明に水を汲みに行った影響もあるのですが(笑)。
その甲斐あってか塗装作業は粗完了、愈々本格的にデカール貼付作業となる訳ですがそれは明日のこころだ〜!(by小沢昭一
話は変わりますが、私は現在ニコニコ動画(9)に於いてこの動画を楽しみに見ております。



東方を全く知らない私ですら存分に楽しめる(笑)この「チルノのパーフェクトRPG」、この度一区切りが付いたという事で体験版が配布されました。早速私も落として触りだけ遣ってみましたが、矢張り面白いですな〜。こういうのが作れるというだけでも尊敬に値致します。(〃ω〃)
チルノ嬢を始め東方キャラに興味のある御仁は試しに興じてみては如何ですかな?詳細は作者のねここーもり氏のブログを参照あれ。
screenshot


それでは今宵も近江聖地巡礼報告を書いてしまいますか。本日は報告伍。
けいおん!の聖地、豊郷小学校旧校舎群を完全制圧した私は、次なるゲリラ活動の為草津市へ移動した。此処からのMAPLUSポータブルナビ3音声案内は能登麻美子氏に代わってMAPLUSオリヂナルキャラのラティ嬢に変更…因みに中の人は釘宮理恵氏、御察しの通り非の打ち所の無い完璧なツンデレキャラである(笑)。
くぎゅナビの案内で国道8号線国道1号線を通って草津市へ向かう。然しこの國道8號、上下弐車線の上交通量が多く流れが惡い。加えて弐拾粁近く道なりに進む為くぎゅナビが全然喋ってくれなかったのは予想外の展開であった(苦笑)。少しは仕事しろ(爆)。
そんな國道8号を走行中、沿道にこんな施設を発見した。
道の駅 竜王かがみの里之圖
道の駅 竜王かがみの里之圖
かがみの里…だと?此処は柊かがみ嬢のもう壱つの聖地なのか?…まあ、そんな訳が無いので寄らなかったが(笑)。
主要國道の交通量の多さに辟易しつつ、壱時間四拾分掛かって漸く次の目的地、滋賀県赤十字血液センターに到着した。目的は言う迄も無く献血である。
滋賀県赤十字血液センター之圖
滋賀県赤十字血液センター之圖
今回は特に予約も入れていなかったのだが、待たされる事も無くスムーズに献血を行った。勿論献血中は寝ていたのは言う迄も無い。何しろ献血は長距離移動で疲れた体を休ませる事の出来る数少ない機会ですからね〜。( ̄ー ̄)
かくして献血は無事に終了、これで来るべき年末壱大献血イヴェントへの足懸かりが構築出来た…(謎)
献血の後は遅い昼食を取るべく大津市に向かう。此処からのMAPLUSポータブルナビ3音声案内はあまりツンデレを発揮出来なかった釘宮理恵氏から若本規夫氏へ交代、若本氏の自由奔放なナビゲートに笑いつつ大津へ。市街の国道161号線は時間帯によって中央線が変わる方式の道路である。これは珍しい。
大津市内の國道161號線之圖
大津市内の國道161號線之圖
これまた交通量の多い大津市内を通り、辿り着いたのは「アンティーミーバーガー」なる屋号のハンバーガー屋である。事前の調査では此処の自家製ハンバーガーはかなり評判らしい。
アンティーミーバーガー之圖
アンティーミーバーガー之圖
参照:アンティーミーバーガー家頁
screenshot
店舗に入ると時間が一六時という事もあって他に客は居なかったが、恰幅の良いマスター氏が黙々と玉葱を微塵切りしている…中々の遣り手と見た。取り敢えずオーソドックスなハンバーガーのクイーンサイズ(レギュラーより一回り大きいサヰズ)を注文する。程無くしてマスター氏の奥方と思しき婦人が登場、これを境にマスター氏との弐名でのトークショーが始まった。私はハンバーガーを食しつつ話を聞いていたが、この御二人の話、実に面白い。( ̄∀ ̄)
尚、ハンバーガーはバンズにもハンバーグにも拘っていると言うだけあり実に美味であった。どこぞの「らんらんるー♪」な犯バーガー屋とは大違いである(笑)。
ハンバーガー クイーン之圖
ハンバーガー クイーン之圖
そんな中、婦人氏が「今日はハロウィンパーティーを遣っていて、仮装して来てくれたお客さんには粗品を進呈しているんです」と言うので、この時の為に用意していた(?)マスクを装着して再び店内に入ると御二人は大受け。その結果、後日この年の「サプライズ賞」を受賞してしまった…( ̄▽ ̄;
当時のハロウィン仮装パーティーを記したブログ
screenshot
そしてハンバーガーを食べ終わった後も、御二人の話は更に続く。
ハンバーガー完食之圖 横の小袋は粗品の南瓜面や蝙蝠を模したプレッツェルだった
ハンバーガー完食之圖 横の小袋は粗品の南瓜面や蝙蝠を模したプレッツェルだった
話を聞いている途中で猫の鳴き声が聞こえて来たので、ハロウィンの効果音かなと思っていたらこの店で飼っている本物の猫の声だった(笑)。聞けば子猫の時この店の前で事故に遭ったのを助けて以来飼っているらしい。当時は事故の後遺症が残るのではないかと言われたらしいが、今では元氣過ぎて困るとか…(笑)
アンティーミーバーガーの猫之圖 ごろーん♪
アンティーミーバーガーの猫之圖 ごろーん♪
更にこの猫の他にもう壱匹飼っている猫との性格の違いに驚いたという話や、京都にある穴場的焼肉屋の話やその店舗のオーナーの粋振りな話等色々と聞いている内に壱時間も経過していた。面白い話を聞いていると時間の経つのは早い…(笑)。御二方に御礼とまた滋賀に来た際には是非立ち寄ると言って店舗を後にした。いや〜、噂以上の良い店で御座いました。(〃ω〃)
すっかり夜の帳が下りた大津市街の来た道を戻り、我が地元には無いラーメン屋「天下一品」にての早目の夕餉を食す。流石に遅い昼餉にハンバーガー壱個では腹が持たなかった(笑)。因みに天下一品のラーメンを食すのは実に参年振りである。
食事の後、店の外から琵琶湖の夜景を堪能した。中々綺麗ではないか。
琵琶湖畔の夜景之圖
琵琶湖畔の夜景之圖
夜の琵琶湖大橋之圖
夜の琵琶湖大橋之圖
これで滋賀でのゲリラ活動は全て終了。琵琶湖大橋を渡って草津を経由し名神高速道路栗東インターチェンジに入り、多賀サービスエリアにて土産を物色後帰路に就く。尚、帰路の音声案内は金田朋子氏に交代、彼女のぶっ飛び小学生ナビが疲れと眠気を見事に吹っ飛ばしてくれた(笑)。
かくして二三時前には我が地元に帰還、往路時にパンク修理をしたガソリンスタンドで給油後防空壕に帰ったので御座います。


今回の近江聖地巡礼は実の内容の濃い充実した行軍でしたが、急病により一角獣さんとの邂逅が果たせなかった等心残りも幾つか御座いました。これ等の悔いを絶つ為にも何れ近い機会に再び近江に行かねばなるまいと心に誓う廃人であった…懲りない奴である(爆)。


 近江聖地巡礼報告 


本日の脳内BGM:嘉門達夫「激突!ハンバーガーショップ」(謎)


扨、本日は大津のアンティミーバーガーの寫眞なぞ。