廃人、「トラトラトラ」に悩む

朝の秋葉原之圖

皆様は既に年賀状の準備に余念が無いと思いますが、私は未だに年賀状の図案が全くの白紙で御座います。正に頭の中が真っ白で御座います♪ヽ(゜▽、゜)ノ
来年は寅年という事で「とらドラ!」に因んだネタかとも思いましたが、恐らくこれは相当数の人間が遣っていると思われますのでネタ被りの懸念が御座いますし、それ以前に私はとらドラ!を見た事が御座いません(核爆)。従ってこれは却下。
そんな訳で今年はかなり苦慮しておる次第ですが、日も迫っておりますし何も思い付かなければ最惡何処かの超ベタなテンプレートで御茶を濁しますかね〜?(笑)


それでは本日より先の「秋葉原献血超強行軍」報告でも書きますかね〜。本日は報告壹。
名古屋鳥肌実中将謁見行軍の興奮も冷め遣らぬ皇紀二六六九年一二月一一日深夜、私は廃人県外行軍参連荘の第参弾となる秋葉原献血強行軍を決行に移した。
そもそもの切っ掛けは、我が献血も愈々四拾回目という節目を向かえ、これは記念すべき場所で献血を敢行せねばと考えた結果、神無月に開業した萌える趣都秋葉原の「akiba:F献血ルーム」が最も相応しいという結論に達し、語呂的にも良い一二月一二日に決行するという運びとなったのである。
秋葉原が目的地とはいえ今回は飽くまでも献血が目的。従って今回は日帰り…実質的には零泊参日という強行軍となるので当初は往復高速バスを利用する予定だったのだが、此処でJimmyさんから偶然にも同日に車で帝都に行くので良かったら往路は便乗しますかという申し出があり、此処は御言葉に甘える事にした。Jimmyさんには先の名古屋鳥肌実中将謁見行軍の時と言い本当に御世話になりっ放しで御座います。何と御礼を申して良いやら。m(_ _)m
という事で一一日夜にJimmyさんが迎えに上がる手筈となったのだが、折惡しくJimmyさんの仕事が押してしまい結局来られたのは日付も変わった一二日。更にこの日の為に用意していた愛車『ある美』用ステッカー貼付作業を敢行し、それが完了した一時に漸く出発した。
北陸自動車道上信越自動車道関越自動車道を経て帝都入りを目指すルートで、折角なので我がMAPLUSポータブルナビ3の登場と相成った。音声案内はJimmyさんの要望で能登麻美子氏を選択、一応金田朋子氏も勧めたが「そのナビゲートだと事故る可能性がある」という事で却下された(笑)。
移動は蓮台寺パーキングエリア、小布施パーキングエリア、横川サービスエリア、高坂サービスエリア三芳パーキングエリアで休憩を取りつつ順調に進む。流石に寒かったものの降雪、積雪も無かったのが救いである。能登かわいいよ能登のナビゲートも順調な移動に一役買っただろうか?(笑)
所で三芳PAで朝餉を取った際、随分と綺麗な建物があって何かと思ったら「Pasar三芳」なる施設で、その規模に圧倒されたが残念ながら未だオープン前であった。然しとてもPAとは思えぬ設備…サービスエリアと銘打っておきながら売店すら無い東海北陸自動車道城端SAとは雲泥の差である(笑)。
移動時には運転を交代したりしてたが、帝都近郊からは元横浜市民で地の利があるJimmyさんにお願いする。能登ナビがあるとはいえ田舎者の私では路頭に迷うのは目に見えていましたし…( ̄▽ ̄;
Jimmyさんの運転も甲斐もあり九時には秋葉原に到着、ドン・キホーテ前には既にAKB48目当ての客が長蛇の列を成していた…寒い中御苦労な事である。
朝の静けさ残る秋葉原中央通り之圖
朝の静けさ残る秋葉原中央通り之圖
壱日弐阡円打ち切りの駐車場に車を停め、ヨドバシカメラ前でJimmyさんと別れ各自単独行動を取る。思えば帝都に足を踏み入れるのは今年四回目、皇紀二六六六年と並ぶ最多タイであるのですよね〜。我ながら良く来たものだ。( ̄∀ ̄)
という事で、これより最も濃厚なアキバゲリラ活動が幕を開けるのである…


 続く


本日の脳内BGM:ホフディラン「恋の年賀ハガキ」(謎)


扨、本日は喧騒のない静寂な秋葉原の寫眞をば。