作業妨害工作ニモ負ケズ(謎)

セントラム之圖

本日は特筆すべきネタも無いので、先週末決行した「浪花奇襲作戰」報告の執筆を開始致しますかね〜。本日は報告壹。
皇紀二六七〇年一月一六日、私は半ば唐突に大阪へ向かう事にした。
事の発端は遡る事壱週間前、Jimmy改め野江乃絵(以下Jimmy)さんに誘われ地元で開催された同人誌即売会こみフェス」を冷やかしに行ったのだが、その余りにも正視に耐えない惨状に憤慨した私は「同人誌即売會というものはこんなんぢゃねーだろ!」と一念発起、眞の即売会の雰囲気、空気を味わう為、壱週間後に大阪で開催される即売會「こみっくトレジャー15」の襲撃を決定、即座に行動を開始した次第である。
こみトレに付いては、昨秋弐代目抱き枕用カバーを購入した同人サークル「杉屋」がサークル参加、先の冬コミで販売した新作を此処でも取り扱うという情報を摑んでいたのだが、場所が場所故参加を悩んでいた所へ前述の惨状、更にJimmyさんが所有していたこみトレのカタログを拝見した事が決断を後押しした。何と恐ろしい工作(笑)。
参照:杉屋家頁(注:一部18禁)
screenshot
その後臨時總司令部となる宿泊地、行軍手段となる切符の手配も進みこの日の決行となったのである。
この日は前日迄降り続いた雪の影響が懸念されていたが、明け方は新たな積雪も無く予定通り計画を実行に移す。路線バスに乗り込みJR富山駅に到着した。
雪中のJR富山駅之圖
雪中のJR富山駅之圖
駅前では先月開通したばかりの市内電車環状線を走るデ9000形セントラム」に出くわす。営業運転する新型路面電車を見るのは初めてである。
富山地方鉄道市内電車デ9000形「セントラム」之圖
富山地方鉄道市内電車デ9000形セントラム」之圖
放射冷却の影響で凍結した路面を氣にしつつ駅へ、八時一九分発の特急サンダーバード14号にて一路大阪を目指す。
特急サンダーバード681系之圖 横に高山線を走るキハ120系も見える
特急サンダーバード681系之圖 横に高山線を走るキハ120系も見える
空を見ると久々の青空が見える。今日は我が地元も穏やかな天候になりそうだ。尤も、これから大阪へ向かう私には今日の富山の天氣は関係無いが(笑)。
久々に見る富山の青空之圖
久々に見る富山の青空之圖
小矢部市の稲葉山山頂の発電用風車を望む之圖
小矢部市稲葉山山頂の発電用風車を望む之圖
金沢駅和倉温泉発の列車を増結、此処より倍の拾弐両編成となる。
増結準備中之圖
増結準備中之圖
和倉温泉駅より来た列車之圖
和倉温泉駅より来た列車之圖
此方も増結準備之圖 尚、この列車が雪の影響で遅延した為発車は数分遅れた
此方も増結準備之圖 尚、この列車が雪の影響で遅延した為発車は数分遅れた
時折曇るものの雪が降る事は無く列車は順調に走る。
福井駅手前付近之圖 この地域も雪は多い
福井駅手前付近之圖 この地域も雪は多い
列車は着雪点検の為、本来停車駅ではない敦賀駅にて運転停車。雪は降らずとも雪の影響は如実に現れている。
敦賀駅にて運転停車中之圖 姫路行き新快速223系が見える
敦賀駅にて運転停車中之圖 姫路行き新快速223系が見える
敦賀を越えると滋賀は間近、この辺りも尚積雪は多い。
衣掛山ループ地点手前之圖
衣掛山ループ地点手前之圖
滋賀に入り湖西線を走る。近畿圏とはいえ湖北地域も雪は多い。
滋賀県高島市付近の車窓之圖
滋賀県高島市付近の車窓之圖
然し大津市に入る頃には雪は徐々に見掛けなくなり、市街地付近では遂に積雪は無くなった。何と無く都心に来た様な氣分になる(笑)。
大津市北部の車窓之圖
大津市北部の車窓之圖
大津市街地付近の車窓之圖
大津市街地付近の車窓之圖
そして東海道線と合流し京都へ、此処でも着雪点検の為数分発車が遅れた。
京都駅ホーム之圖
京都駅ホーム之圖
最早雪の氣配等微塵も見えぬ中列車は快走、大阪府に入り高槻駅を通過。噂では駅前にある和食チェーン店「やよい軒」は近年「アイドルマスター」の高槻やよい嬢のこじ付け聖地として一部で盛り上がっているらしい。ごまえーごまえー♪ヽ(゜▽、゜)ノ
高槻駅通過之圖
高槻駅通過之圖
かくして列車は八分遅れで大阪駅に到着した。
大阪駅ホーム之圖
大阪駅ホーム之圖
浪花の地へ足を踏み入れるのは実に伍年振り四回目。愈々浪花での廃人ゲリラ活動が幕を明けるのである。


 続く


本日の脳内BGM:大津美子ここに幸あり」(謎)


扨、本日はセントラムの寫眞でも。