龍が如く4を遣りたいが為に昼に埼玉聖地巡礼報告を書く

鷲宮神社境内之圖

昨日献血に出掛けた折、帰りに贔屓の家電量販店に出向き「龍が如く4 伝説を継ぐもの」を遂に購入して参りました。まあ給料日前だった故、溜め込んでおったポヰントを使用して定価の半額で購入した次第ですが。
そして昨日の日記を執筆後興じたのですが、体験版では出来なかった事もガンガン出来てまあ面白い事この上ない。日課の運動中所か運動後も途中で止めるに止められず、壱時間も風呂に入らず遊んでおったのですから如何に私がこのゲームにハマってしまっておるかが御理解頂けるのではないかと(笑)。
幸い本日は予定も無い上、昨晩からの雨と強風で空と車が末期色…基、真っ黄色になる程の荒天故、本日も昼の内に日記を書いてしまいその後ハマろうかと思っております。( ̄ー ̄)
それにしても、花ちゃんの風体と平野綾氏の声は合わなさそうで合っておるから面白いですな。そして釘宮理恵氏は何時登場しますか…( ̄∀ ̄)


という事で、龍が如く4を遣らんが為早速「武蔵國聖地巡礼一人旅」報告と参りますか。本日は報告貮
既に痛車が数台停まっている駐車場に愛車『櫻花』を停め、早速通算七回目となる鷲宮神社の参拝に向かう。今回は思う所あって祈祷を執り行って貰う…まあそれが今作戰の最大の目的でもあるのだが。
鷲宮神社鳥居之圖
鷲宮神社鳥居之圖
鷲宮神社へ続く目抜き通り(?)の電柱には柊かがみ嬢、柊つかさ嬢と「鷲宮」の文字が描かれた小旗が飾られていた。恐らく鷲宮町亡き後もこれは飾られると思われる…鷲宮町消えるとも鷲宮の名は消えず、か…
鷲宮柊姉妹旗之圖
鷲宮柊姉妹旗之圖
ともあれ参道を通り拝殿へ向かう。
鷲宮神社参道之圖
鷲宮神社参道之圖
受付で祈祷を申し込み、それ迄の間適当に時間を潰す。此方は拝殿向かいに位置する能楽堂
能楽堂之圖
能楽堂之圖
定期的に此処で國の重要無形民族文化財鷲宮催馬楽神楽」が奉納されているそうだ。因みに前述の柊姉妹の衣装もこの神楽の装束である。
能楽堂舞台之圖
能楽堂舞台之圖
一見ひっそりとしている拝殿だが、中では先客が祈祷中で時折太鼓の音が聞こえて来る。
拝殿之圖
拝殿之圖
一通りの撮影を終え控所で呼ばれるのを待つ。神社の直ぐ脇を通る東武伊勢崎線と踏切の音を聞いている内にうとうととして来る。意識はしていなくても矢張り長時間行軍の疲労は確実に蓄積されている様だ…
祈祷控所之圖
祈祷控所之圖
意識を失い掛けていた頃に漸く神職さんに呼ばれ拝殿へ、神職さんの祝詞や千早を着装した巫女さんの舞等の所作を経て祈祷は終了した。これで今年壱年は安心して生きる事が出来ます(笑)。
祈祷後、縁起物授与所にて御神籤を引くが、結果は凶…私の記憶の限りでは凶を引くのはこれが初めてである。「旅行 控えるべし」…此処へ来た事自体が既に旅行なのですが…(苦笑)。まあ、過去に大吉を引いても良い事が起こった試しも無いので然程氣にはしなかったが。その後交通安全ステッカーを授与して貰う。
参拝後はすっかり恒例の絵馬冷やかし、これが鷲宮神社参拝の楽しみの壱つでもある。
絵馬掛け所之圖
絵馬掛け所之圖
然し回を重ねる毎に所謂「痛絵馬」のレヴェルが高くなっているね〜。というか此処では普通の絵馬の方が逆に痛々しく見えるから困る(笑)。
絵馬掛け所の痛絵馬群之圖
絵馬掛け所の痛絵馬群之圖
中には恐怖の婚活阻害ソフト(おい)「ラブプラス」もありましたよ。
ラブプラス絵馬之圖
ラブプラス絵馬之圖
此方は浅田真央選手の加奈陀バンクーバー冬季五輪活躍を祈願した絵馬。絵馬に直接印刷するとは中々遣りおる。
浅田真央選手活躍祈願絵馬之圖
浅田真央選手活躍祈願絵馬之圖
「にゃも〜は俺の嫁」…祈願者の嫁なら仕方が無い(笑)。
にゃも〜は俺の嫁絵馬之圖
にゃも〜は俺の嫁絵馬之圖
此方の御仁は「らき☆すた」に加え「けいおん!」も多いですな〜。良く見ると秋山澪嬢の縞パンも見えますが…
けいおん!系絵馬群之圖
けいおん!系絵馬群之圖
「あたいったら合格ね!」…飽くまで個人的見解ですが、合格祈願にチルノ嬢を描くのは如何なものかと…( ̄▽ ̄;
チルノ嬢絵馬之圖
チルノ嬢絵馬之圖
「中央線が人身事故で止まりませんように」…絵馬を見る限り余程身につまされている様で。
某駅駅員の絵馬之圖
某駅駅員の絵馬之圖
JRの次はバス、か…痛バスではなく「萌えバス」と言う辺り拘りが見られる。(*゚皿゚)
萌えバス絵馬之圖
萌えバス絵馬之圖
500系W編成はステータスだ 希少価値だ」…先頃「のぞみ」としての運用を離脱した500系新幹線ですな。これは一寸笑ってしまった。
500系W編成は(ry絵馬之圖
500系W編成は(ry絵馬之圖
此方は御馴染みとなった李張軍氏の絵馬群。氏の絵馬には何か惹かれるものがある…(謎)
李張軍氏の絵馬群之圖
李張軍氏の絵馬群之圖
そして極め付けは最早此処の顔と言っても過言ではないもてぎ氏の絵馬群。遂に壱佰拝を突破致しましたか…これは本当に素晴らしい!
もてぎ氏の絵馬群之圖
もてぎ氏の絵馬群之圖
ふともてぎ氏の絵馬群の横に奉納されていた絵馬を見て、不覚にも大笑いしてしまった……じん六さ〜ん!ヽ(゜▽、゜)ノ
じん六脱ニート及び合格祈願絵馬之圖
じん六脱ニート及び合格祈願絵馬之圖
かくして今回もカオス極まりない絵馬群を存分に堪能したのであった。


 続く


本日の脳内BGM:ザ・グレート・カブキ入場テーマ「ヤンキーステーション」(謎)


扨、本日は鷲宮神社境内の寫眞をば。