嗚呼、これでまた寝不足になる…

鷲宮神社鳥居と大酉茶屋わしのみや之圖

本日も運動時間に「龍が如く4」に興じておりましたが、本日は早目に切り上げようと思っておったら運動終了時間に山場に差し掛かってしまい、結局止めるに止められず区切りが付いたのは弐拾弐時で御座いました(笑)。
御陰で今日も遅くなってしまったので本日も「武蔵國聖地巡礼一人旅」報告を中止しようと思いましたが、あまり先送りするのも如何かと思いますので無理を押して書きたいと思います。嗚呼、また就寝が午前様になる…(TωT)
本日は報告參。
鷲宮神社参拝を終え戻ろうとすると、何処からともなく猫が遣って来て日向ぼっこを始めた。確かに今日は暖かい陽気に包まれているからな。
鷲宮神社の猫之圖
鷲宮神社の猫之圖
その内寝転がり出したので興味を持って接近してみたが、逃げる所か逆に差し出した手にじゃれ付いたり甘噛みをしたりする。私の手から食べ物の匂いでもしたのだろうか?
それにしても中々人懐っこい猫で、私も久々に猫とスキンシップを図る事が出来た。矢張り猫はいいですな〜♪ごろーん♪(〃ω〃)
氣持ち良さそうに寝そべる猫之圖
氣持ち良さそうに寝そべる猫之圖
猫と戯れた後は休憩を取る為鳥居脇の「大酉茶屋わしのみや」へ向かう。相変わらず掲示板前の水桶が汚い(笑)。
大酉茶屋わしのみや前掲示板之圖
大酉茶屋わしのみや前掲示板之圖
掲示板には幼稚園児調の小早川ゆたか嬢の絵と共に「はなまるゆたか」の文字が…「はなまる幼稚園」のパロディらしいが見た事が無いので知らん♪ヽ(゜▽、゜)ノ
はなまるゆたか之圖
はなまるゆたか之圖
ともあれ店に入り名物バルサミコ酢シューソフトを注文。程無くシューソフトが運ばれて来たがスプーンの入った袋には泉こなた嬢の絵が…
バルサミコ酢シューソフト之圖 金伍佰圓也
バルサミコ酢シューソフト之圖 金伍佰圓也
実は現在鷲宮町商工会と幸手市商工会、更に埼玉新聞がコラボレートして「らっきー☆すたんぷらりー」を開催中で、期間中指定の飲食店で食事をするとスタンプが貰えるという趣向らしい。期間は今年の師走迄と長めだが、今の所はスタンプ蒐集をする予定は無い。飽くまでも「今の所は」だが…( ̄ー ̄)
らっきー☆すたんぷらりー(Aコース)台紙之圖
らっきー☆すたんぷらりー(Aコース)台紙之圖
少し酸味の効いたシューソフトを堪能した後は、弐階の展示コーナーへ足を運ぶ。以前にも増して展示物が増えている。有志が色々と寄贈している様だ。
弐階展示コーナー之圖
弐階展示コーナー之圖
中には自家製の痛車プラモデルもあったりする…いや〜、中々面白い。
痛車プラモ等之圖
痛車プラモ等之圖
更に一番くじの景品や同人誌等も…何とも凄いぢゃあーりませんか。
一番くじ景品及び雑誌群之圖
一番くじ景品及び雑誌群之圖
かくして弐階の展示コーナーも存分に堪能し店を出、鷲宮神社を後にした。とはいえ鷲宮町でのゲリラ活動はこれで終わった訳ではない。次に向かったのは神社から少し行った所にある麺麭屋パン工房コパン、此処で弐日前に予約注文しておいた名物メガチョココロネを入手する。相変わらずずっしりと重い。そしてすごく…大きいです…(爆)
メガチョココロネ之圖 金六佰圓也(要予約) 横のねんどろいど泉こなた嬢は大きさ比較用(笑)
メガチョココロネ之圖 金六佰圓也(要予約) 横のねんどろいど泉こなた嬢は大きさ比較用(笑)
と言っても大きさは分からないと思うので(笑)定規を置いてみた之圖 その全長は約弐拾参糎!
と言っても大きさは分からないと思うので(笑)定規を置いてみた之圖 その全長は約弐拾参糎!
前回購入時は車内に放置していたら装飾用チョコレートが溶けてしまうというミスを犯したので、今回は同じ轍を踏まぬ様クーラーボックスを持参してある。これでチョコが溶ける事も無い。(☆∀☆)
クーラーボックスにメガチョココロネを保管し、今度は直ぐ近くの鷲宮町役場へ足を運ぶ。実は鷲宮町閉町記念の柊かがみ嬢及び柊つかさ嬢の特別住民票を頒布しているとの情報を摑んでいて、それを入手する為ある。到着すると建物は既に「鷲宮庁舎」と名称が変わっていた。
久喜市鷲宮庁舎(旧鷲宮町役場)之圖
久喜市鷲宮庁舎(旧鷲宮町役場)之圖
土曜という事で玄関は閉鎖されていたので通用口へ回り、中に居た職員に訊ねた所「休日は此処では頒布を行っていません」とのつれない回答。仕方が無いので事前に調査済みだった別の頒布場所、役場直ぐ傍の中央公民館へ行き無事頒布して貰った。それにしてもとても住民票とは思えぬ派手さである(笑)。
鷲宮町閉町記念特別住民票之圖 右は付属のクリアファイル、左は特別領収証
鷲宮町閉町記念特別住民票之圖 右は付属のクリアファイル、左は特別領収証
後日談だが、帰還後この特別住民票が閉町間近にも拘らず壱萬弐仟枚も売れ残っているというニュースを聞く。閉町後は廃棄処分するしか無いらしく最終日の弐拾弐日で完売を目指すとは関係者の談だったが、果たしてその顛末はどうなりましたか…( ̄▽ ̄;
こうして鷲宮町でのゲリラ活動は完遂、私は次の目的地へ向かった。さらば…そして有り難う北葛飾郡鷲宮町!∠( ̄‐ ̄)


 続く


本日の脳内BGM:嘉手苅林次「鷲の鳥」(謎)


扨、本日は鷲宮神社鳥居及び大酉茶屋わしのみやの寫眞なぞ。