これで心置きなく龍が如く4が出来る…(笑)

井上酒店の栗橋みなみ嬢POP之圖

昨日、我が地元でも待望の染井吉野の開花が発表され、愈々桜の季節到来とウキウキして先の黄砂で汚損した愛車を洗車をしようと思ったら、外は風雨に見舞われておりました…
此処最近は週末毎に雨の降る有様、何時になったら洗車出来るんぢゃい!(`ェ´)ピャー
仕方が無いので贔屓の床屋に出向き散髪をし、「村田近衛兵」總司令部の掃除を敢行してずっと報告をサボっておった諸事情により報告出来なかった「武蔵國聖地巡礼一人旅」報告の執筆に精を出しております。「龍が如く4」も遣りたいですしね〜。( ̄ー ̄)
という事で早々と報告と参りませう。本日は正真正銘の報告漆(笑)。
きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手を完全攻略した私は施設を撤収、権現堂公園駐車場へ転進する。
きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手之圖 住宅街の中にある普通の住居である
きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手之圖 住宅街の中にある普通の住居である
権現堂公園に続く農道之圖 「らき☆すた」アニメのオープニングに於いて泉こなた嬢が踊っていた場所でもある
権現堂公園に続く農道之圖 「らき☆すた」アニメのオープニングに於いて泉こなた嬢が踊っていた場所でもある
権現堂公園は月末に開催される「幸手桜まつり」の準備が着々と進行中であった。
幸手桜まつり幟之圖
幸手桜まつり幟之圖
折角なので堰堤にも足を運ぶ。桜並木には雪洞が飾られ、後は桜が咲くのを待つばかりといった状態である。出来れば桜の季節に壱度は来てみたいものですな〜。(〃ω〃)
権現堂公園桜並木之圖
こうして鷲宮町幸手市らき☆すた聖地巡礼は終了。今度は隣接する北葛飾郡栗橋町へ向かう。実は出撃前、野江乃絵さんから「栗橋町も実は熱い聖地なんですよ」という話を伺い、折角近く迄来ているので是非この目で確かめようと思った次第である。
隣町故あっさり栗橋町に到着、先ずは事前の調査で目標と定めていた酒屋、井上酒店に向かう。其処は一見何処にでもある郊外の酒屋だったが、目を凝らすと何やら怪しげな雰囲気が漂っている…
井上酒店之圖
井上酒店之圖
店舗の前には東武鉄道8000系の模型と「鉄道むすめ」の栗橋みなみ嬢のPOP、更にラジカセからは中の人である平野綾氏の歌が…実は栗橋町商工会はその名に因んで命名された東武鉄道株式会社駅務係の栗橋みなみ嬢に肖った「栗橋みなみスタンプラリー」を実施中で、この井上酒店には此処でしか取り扱っていない酒があるという事で訪れたのである。隣の鷲宮町幸手市らき☆すた町興しに後れを取るな、という所か。
井上酒店店頭之圖
井上酒店店頭之圖
店内に入ると見るからに人の良さそうな初老の婦人が店番をしていて「いらっしゃいませ〜」と声を掛ける。スタンプラリー効果で私の様な人種は既に手馴れたものという事か(笑)。その応対に後押しされてこの店舗でしか取り扱っていないという特製ワイン「CH.サンタウラリー 栗橋EDITION」とミネラルウォーター「和らぎ水 みなみ」を購入する。本当は日本酒も欲しかったのだが予算の関係で断念した。
CH.サンタウラリー 栗橋EDITION及び和らぎ水 みなみ之圖 ワインのラヴェルには栗橋みなみ嬢の従妹、栗橋あかな嬢も描かれている
CH.サンタウラリー 栗橋EDITION及び和らぎ水 みなみ之圖 ワインのラヴェルには栗橋みなみ嬢の従妹、栗橋あかな嬢も描かれている
勘定時、婦人からスタンプラリー台紙を手渡される。その台紙からも栗橋町商工会の町興しに賭ける並々ならぬ氣合が見て取れた(笑)。
栗橋みなみスタンプラリー台紙之圖
栗橋みなみスタンプラリー台紙之圖
栗橋みなみスタンプラリーイラストマップ之圖
栗橋みなみスタンプラリーイラストマップ之圖
ワイン、水及びスタンプラリー台紙を入手し、人の良さそうな婦人に見送られ酒屋を後にする。
予算と時間の関係でスタンプ蒐集はしなかったが、折角なので食事の出来るスタンプ対象店で遅い昼餉にしようと思い移動する。然しこの時点で時刻は一五時半…対象店は全て準備中で食事は出来なかった。止む無く洋菓子店で腹の足しになりそうな菓子を購入したのだが、店員に「何処からいらしたのですか?」と聞かれ富山だと答えると「それは遠くから有り難う御座います!スタンプラリー頑張って下さい」と言われてしまった。流石に否、もう帰りますからとは言えなかった…( ̄▽ ̄;
そんなこんなで栗橋町聖地巡礼は終了。今行軍の全作戰を終え富山へ帰還する。
栗橋駅之圖
栗橋駅之圖
MAPLUSポータブルナビ3」の御陰で初めての道でも順調に移動が出来る。尚、帰路の案内は杉田智和氏のちゃらんぽらんナビにお願いした(笑)。
埼玉県熊谷市を移動中のMAPLUSポータブルナビ3之圖
埼玉県熊谷市を移動中のMAPLUSポータブルナビ3之圖
東松山市熊本ラーメン屋で食事を取り、関越自動車道より一氣に我が地元を目指す。休憩に寄った上里サービスエリアで★あかりん★さんが蒐集している御当地リラックマを数種確保後、上信越自動車道で長野へと疾駆する。
関越道上里SA(下り)之圖
関越道上里SA(下り)之圖
帰路を急いだのには理由があり、夜になると長野県北部は雪になるとの予報を摑んでいたからである。今行軍に際し愛車『櫻花』のタイヤを夏タイヤに交換した為、雪が積もると移動不能やスリップ等による事故が懸念される…それ故氣温が下がる前に一氣に通過してしまおうと判断した次第である。
長野市を抜けた辺り迄は天候も良好だったが、新潟県境に位置する妙高高原に差し掛かった辺りから予報通り雪がちらつき出す。そして県境近くでは完全な雪、路面にもうっすらと積雪がある…正に最惡の状況、然し此処で休んでも恐らく天候の回復は見込めないばかりか低温により状況は更に惡化すると判断した私は強行突破を敢行する。ハンドルを握る手が否が応にも汗ばむ…
幸運にもその後はそれ以上の積雪は無く、妙高高原を越えると降雪も積雪も消えた。北陸自動車道に入り名立谷浜サービスエリアに辿り着いた時には心底安堵した。強行突破策は取り敢えず功を奏した様だ…
北陸道名立谷浜SA之圖
北陸道名立谷浜SA之圖
休憩後は順調に移動、二三時に無事自宅へ生還した。今回の總移動距離は897.9粁、文字通りの日帰り超強行軍となった。
帰還直後のトリップメーター之圖
帰還直後のトリップメーター之圖
かくして壱日で埼玉県下の参つの聖地をたった一人で巡礼するという荒行を無事達成したのであった。これに懲りず何時の日か再びこの強行軍を敢行する事であろう…(爆)


 武蔵國聖地巡礼一人旅報告 


本日の脳内BGM:桜井きや子「雪中の祈り」(謎)


扨、本日は井上酒店の栗橋みなみ嬢POPの寫眞でも。