こう見えても美味い物には目が無いのだよかがみん(謎)

小田急線百合ヶ丘駅ホーム之圖

皐月初日である本日は、地元唯一の百貨店「大和」で開催されておるうまいもの展に朝からノコノコ足を運びました。
開店伍拾分に現着したにも関わらず既に伍拾人近い行列が…御前等どれだけ暇人なんだよ?…あ、私もか(爆)。拾時の開店と共に會場に雪崩れ込み、壱日限定弐佰個のマダムシンコのマダムブリュレを始めシフォンファクトリーのあまおうシフォンケーキ、叙々苑の焼肉弁当、トーキョータイヤキ、佐世保バーガー、ソフトクリーム等を購入且つ食して参りました。本当はモンシュシュ堂島ロールも欲しかったのですが、限定品な上販売が午後からだったので断念致しました。(`ェ´)ピャー
帰宅後はそれ等を美味しく頂いた次第ですが、金は掛かったものの矢張り美味い物を食すと嬉しい氣分になりますな〜。それだけでも行った甲斐はあったかと。(〃ω〃)
そんな氣分の内に「廃人帝都生誕祭襲撃作戰」報告を書いてしまいますかね〜。本日は報告伍。
帝都襲撃最終日となる四月一二日月曜日、七時前に目が覚めその足で朝食バイキングに向かう。本日は食欲も万全でたっぷりと頂く。それにしても今作戰の臨時總司令部に指名したコンフォートホテル、土曜限定のプランだが最大四拾八時間滞在、朝食弐回付きで壱萬弐阡円も掛からないのは実に良心的だと思う。但しシーツ交換と清掃は無いが。
部屋に戻りだらだらとチェックアウトの支度を済ませ、八時三〇分にホテルを発った。朝の予報通り外は雨が降っている…本日のゲリラ活動に少なからず影響が出そうだ。
神田駅より尚混雑激しい京浜東北線で東京駅へ、コインロッカーに荷物を預け中央線で新宿へ移動。小田急線に乗り込むべく切符を購入する。行き先は本厚木、往路は奮発してロマンスカーにした。
小田急本厚木行き切符之圖
雨の影響で定刻より若干遅れて遣って来たのはロマンスカー30000形(EXE)、私の抱く小田急ロマンスカーのイメーヂとは違う形の車両だが仕方が無い。(*゚皿゚)
小田急ロマンスカー30000形(EXE)之圖
然し車内は中々良い。流石はロマンスカーである。
小田急ロマンスカー30000形(EXE)車内之圖
雨の影響で出発後も低速での運転、上り線はかなり列車が詰まっている…ダイヤはかなり乱れている様だ。それでも郊外に出るとロマンスカーの本領を発揮、定刻より伍分遅れで目的地の本厚木に到着した。
小田急本厚木駅之圖
此処での目的は近年B級グルメとしてその名を馳せる「厚木シロコロホルモン」を食す事だったのだが、観光案内所で訊ねてみると殆どの店は夕方にならないと開店しないとの由。唯一昼も営業しているという店を聞き電話で問い合わせてみると、ランチは団体客専用で事前予約が必要という回答…予め調査はしていたのだが、まだまだ情報不足であった…(TωT)
流石に夕方迄待てる筈も無く、然も冷たい雨風が吹き付ける最惡の天候…結局何も食す事無く、其の儘快速で新宿へ蜻蛉返りする羽目になった。情けない…
新宿より中央・総武線秋葉原へ、改装中の電気街口の中でディスプレイ式の電子広告板がその存在感を見せ付けている(笑)。
秋葉原駅電気街口の電子広告板之圖 一定時間毎に広告が変わる
雨中の秋葉原を移動、東方Projectの缶ドリンクが普通に自動販売機で売られているのは秋葉原ならではの光景と言えよう。( ̄ー ̄)
東方缶々娘自販機之圖
雨の中遣って来たのはまたもやCafe Mai:lish、実はこの日より「D.C.ダカーポ〜」フェアを開催中でそれを冷やかしに来た次第。尤も、私はD.C.ダカーポ〜を全く知らないのだが(爆)。
Cafe Mai:lishのD.C.〜ダカーポ〜フェア看板之圖
Cafe Mai:lishD.C.ダカーポ〜フェア看板之圖
フェア限定メニューというパンケーキセットを注文し、おまけの朝倉音夢嬢のコースターを貰う。当然私は知る由も無い。その時応対したメイドさんは一昨日の誕生日イヴェントの時にも応対した人で、「また来てくれたんですね、ありがとうございます♪」と言われた時は流石に氣恥ずかしかった(笑)。
朝倉音夢嬢コースター之圖
因みに当時は塗り絵コンテストも開催中で、私も弐種類を貰ったが作品は店舗に提出しなければならないらしく、私は作品の応募が出来ない事に作戰終了後氣付いた(爆)。我ながら間抜けである…
Cafe Mai:lish塗り絵之圖
一昨日とは対照的に、食べる物を食べたら早々と店を出た。
その後とらのあなヨドバシカメラ等を徘徊する。ヨドバシカメラでは「けいおん!」アンティークガレージがあったので思わず購入、如何見ても売れないアヰテムの在庫処分対策です本当にありがとうございました。ヽ(゜▽、゜)ノ
フジミ模型謹製けいおん!アンティークガレージ之圖
かくして秋葉原を撤収、改札を抜けた所で突然背後から声を掛けられる。振り返ると見るからに只者ではない男…そして私に提示したのは警官バッジ…その男は警視庁の私服警官であった。
曰く、厳つい風体の男が怪しげな鞄を持って歩いていたので職務質問させて貰ったとの事。何でも最近は秋葉原でも覚醒剤大麻等の違法薬物を売る売人が横行しているらしい…怖い御時世になったものだね〜。( ̄‐ ̄;
そんな訳で如何も私が賣人の暴力団関係者に見えたらしい…そんなに私は怪しく見えるか?(笑)然し応答して直ぐにこの人は違うと分かったそうで、念の為の簡単な持ち物検査だけで直ぐに放免となった。とらのあなで購入した怪しげな物品の中身迄改められずに良かった(爆)。
ともあれ、人生初の職務質問と本物の警官バッジを見られるという貴重な体験をし(笑)、東京駅へ向かった。
地下街のラーメン屋「けいすけ」で遅い昼餉を食し、土産や弁当を購入し一六時一二分発のMaxとき333で東京を発った。さらば帝都、次に来るのは何時の日か…
東京駅新幹線ホーム之圖
新幹線では居眠りしたり「ほんのり屋」のお握りを食したりして難無く過ごし越後湯沢ではくたかに乗り換え、此処迄は順調だったがその先に大波乱が待ち受けていた…
直江津を出ると本来停まる事の無い名立駅運転停車、更に能生駅でも運転停車し其の儘立ち往生してしまう。車内アナウンスによると糸魚川で規定を超える強風が吹いている為運転を見合わせているとの由、運転再開の目処も立たないと言う。外は風があるもののそれ程強くないのだが…山壱つ隔てた先は大荒れなのか?
暫くしてドアが解放され外に出られる様になり、私も外の空氣を吸ったり夜食用にグランスタで購入しておいたイーションのイベリコ豚重を食したりPSPに興じたりしていたが一向に運転が再開される様子が無い。車内販売も粗売り切れていた様で、乗客の中にも苛立ちが見え始める。私は買い置きの弁当とグリーン車の御陰でそれ程苛立ちは無かったが。
漸く運転が再開されたのは四時間後、糸魚川では運転打ち切りにになった列車の乗客が引き返す為に大挙乗り込む。結局富山に着いたのは日付も変わった一三日〇時三五分、精算窓口で特急料金を払い戻して貰い帰宅した時には一時を過ぎていた。その後後片付けや労働の準備をして床に就いたのが二時…その日の労働は疲労困憊と寝不足で酷い目に遭ったのは言う迄も無い…

かくして今回の帝都襲撃は最初から最後迄波乱の連続となってしまった事を記し、今作戰の報告を終了致します。御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m

廃人帝都生誕祭襲撃作戰報告

本日の脳内BGM:マダム冬子「ごめんなさい あなた」(謎)

扨、本日は小田急百合ヶ丘駅ホームの寫眞を、百合はいいね、いいよね♪(謎)