捻くれ者も祭礼には体が疼く

何時ぞやの冬コミ之圖

本日より水無月で御座いますが、我が地元ではこの時期に最大規模の祭礼、日枝神社の「山王まつり」が開催されます。今年はタヰミング惡く平日の開催となってしまいましたが、矢張りこの祭りを冷やかさないと富山の夏は迎えられないという事で労働後ノコノコ足を運んだのであります。
近くの駐車場で順番待ちの後車を停め日枝神社のある市の中心地へ、百貨店「大和」前の平和通りは歩行者天国となり様々なイヴェントが執り行われておりました。市内電車環状線セントラム」すら止めての歩行者天國故、その氣合の入り方は半端では御座いませんな〜。( ̄ー ̄)
その中の壱つにJTの塵収集イヴェント「ひろえば街が好きになる運動」があったので私も参加、トングと塵袋を受け取り塵を拾いつつ先ずは日枝神社へ参拝で御座います。初詣並みの参拝客が犇く中参拝を終え、その後は夕餉代わりに街中に店舗を構える老舗「さかい」のたこ焼きを頬張り*1、更に地元企業が出店しておる模擬店でソーセージ、牛串、咖哩麺麭を次々と食した次第であります。
これで地ビールが飲めたら最高だったのですが、車で来ておるのでそれは泣く泣く断念…この悔しさは来月開催される地ビールフェスタで晴らしてくれると心に誓い(笑)、最後に露店のチュロスで締めた訳ですが結局香具師の露店で購入したのはチュロスだけで御座いました。ぶっちゃけ露店の食い物は美味いとは思わないのでね〜♪ヽ(゜▽、゜)ノ
そんな中、前述の模擬店群の中を挨拶して廻る背広姿の男性が居りまして、何処かで見た事のある顔だなと思っておりましたら元北日本放送アナウンサーで来る参議院議員選挙に出馬予定の相本芳彦氏で御座いました。街頭活動の真っ最中だったのですな。御苦労な事で御座います。( ̄∀ ̄)
私も氏の握手に応じ「頑張って下さい」と社交辞令を言っておきましたが(笑)、幼少時代から氏を知っておる身と致しましてKNBの人氣アナウンサー時代にあったオーラが完全に消えていた事には一抹の寂しさを禁じ得ませんでした。然も支持政党が今やガタガタの民主党ですからね〜。氏の前途は多難ではないかと…( ̄▽ ̄;
最後にJTのブースに戻って拾った塵を提出、記念品としてマイ箸を貰い防空壕に帰ったので御座います。これで本格的な夏を迎える事が出来ますな。(〃ω〃)


本日の脳内BGM:キャプテンストライダム「あとの祭り」(謎)


扨、本日はコミックマーケットの寫眞でも。これも或る意味「祭り」ぢゃ(爆)。

*1:香具師の遣っておる胡散臭いたこ焼きより安価で遥かに美味い、それ故店の前には行列が出来ておりました。皆美味い物は分かっておりますな。( ̄ー ̄)