数年振りに自然のナイトショウを堪能する

北陸道米原JCT之圖

本日は朝から梅雨らしい雨が降っておりましたが、午後からはそんな梅雨空が嘘の様に晴れ渡り労働も捗りました。とはいえその影響で高温多湿になったのは些か堪えましたが。
労働後は労働組合が所属する団体の決起集會動員として駆り出され、訳の分からない歌を歌わされたり何処の馬の骨とも分からないおっさんの無駄に長い演説を聞かされたりと散々な目に遭いました。組合から動員費こそ支給されたものの夕食は全く用意されていないという有様…他の組合は寿司が支給されていたのにこの差は何なのだと憤慨した次第で御座います。だから労組絡みの行事には出たくないのだよ。(`ェ´)ピャー
まあ、訳の分からない歌は初音ミク嬢に歌わせたら面白いかな〜とは思いましたが(笑)。
その帰りに老舗の咖哩屋で遅い夕餉を済ませ、自宅に戻る途中ふと自宅近くの小川を通ってみた所、僅か弐匹ながらも蛍を発見致しました。幼少時代には捕獲出来る程大量に蛍は居ましたが、近年蛍を見たのは何年振りか…いや〜、我が家の近辺では蛍は既に絶滅したかと思っておりましたが、まだまだ生息しておったのですな〜。
金こそ貰ったものの単なる苦痛でしかなかった決起集會でしたが、その帰りに少しだけ癒された一時で御座いました。偶には自然に目を向けるのも良いものですな〜。(〃ω〃)


本日の脳内BGM:岡本利津江「蛍火心中 〜豊田伝説〜」(謎)


扨、本日は北陸自動車道米原ジャンクションの寫眞なぞ。