献血の為だけに首都圏迄日帰りで行く男(笑)

武田信玄公像之圖

本日は既報通り献血未行使の地が壱つ、山梨県甲府市献血に行って参りました。献血をする為だけに態々首都圏迄赴く間抜け振りが廃人たる所以なので御座います(笑)。
前夜に酒を飲んで眠りに就いたものの、こういう大掛かりな行軍時には異様に目が覚めるのが早いという惡癖は相変わらずで、当初の計画より拾伍分早い四時四拾伍分に出撃致しました。昨日からの雨は未だ残っておったものの小雨程度で御座いました。
先ずは我が地元より岐阜県飛騨市を通過し長野県境の平湯を目指します。
岐阜県飛騨市神岡町付近之圖
岐阜県飛騨市神岡町付近之圖
安房トンネルを抜け上高地乗鞍高原へ向かう道を横目に小雨の降る中疾駆致します。
国道158号線より乗鞍高原へ向かう交差点之圖
国道158号線より乗鞍高原へ向かう交差点之圖
國道158号線(道が狭い上カーブの連続故或る意味酷道だが)はあずにゃん川…基、梓川を堰き止める奈川渡ダムの上を走っております。
奈川渡ダム上を通過する之圖
奈川渡ダム上を通過する之圖
山間部を抜け松本の市街地へ差し掛かる頃には雨も上がっておりました。これは今後の行軍がし易くなる。( ̄ー ̄)
國道158号線に併走する松本電鉄上高地線3000系之圖
國道158号線に併走する松本電鉄上高地線3000系之圖
松本より長野自動車道に入り、此処からは高速道路攻勢で御座います。尚、今行軍に於いても「MAPLUSポータブルナビ3」を存分に活用、往路のナビゲートは杉田智和氏にお願い致しました(笑)。
長野道走行時のMAPLUSポータブルナビ3之圖
長野道走行時のMAPLUSポータブルナビ3之圖
岡谷ジャンクションより中央自動車道へ、そういえば自家用車でこの道を走るのはこれが初めてだな。
中央道岡谷JCT之圖
中央道岡谷JCT之圖
中央自動車道に入って直ぐの諏訪湖サービスエリアにて朝餉を兼ねて休憩で御座います…否、東方の洩矢諏訪子ぢゃねーよ(笑)。
中央道諏訪湖SA(上り)之圖
中央道諏訪湖SA(上り)之圖
この諏訪子…基、諏訪湖サービスエリアには何と温泉が御座います。然し未だ営業時間前だったので入浴は出来ず…帰りに入ってくれる。(*゚皿゚)
ハイウェイ温泉 諏訪湖之圖
ハイウェイ温泉 諏訪湖之圖
施設内のモスバーガーで朝餉を済ませ、暫し諏訪湖を眺める。此処からは諏訪湖が一望出来るのがいいですな〜。
諏訪湖SAより望む諏訪湖之圖
諏訪湖SAより望む諏訪湖之圖
一息付いて再び行軍、山梨県境付近では眼前に富士山が一望出来ました。雲が掛かっておりましたがそれでも雄大な姿で御座いますな〜。
中央道山梨県境付近より望む富士山之圖
中央道山梨県境付近より望む富士山之圖
双葉サービスエリアにて再び小休止、この辺になると交通量も格段に増えております。
中央道双葉SA之圖
中央道双葉SA之圖
因みに双葉サービスエリアからも富士山を望む事が出来ます。尤も雲で殆ど見えませんでしたが(苦笑)。
双葉SAより望む富士山之圖
双葉SAより望む富士山之圖
甲府昭和インターチェンジで下車、予定よりも早く九時過ぎには山梨県庁傍にある目的地の甲府献血ルームに到着致しました。因みに隣はアニメイト甲府店だったりする。
甲府献血ルーム之圖
甲府献血ルーム之圖
受付時間迄時間があったので徒歩で甲府駅へ行ってみる事に。その道すがら山梨県庁も見たのですが中々古風な庁舎ですな〜。
山梨県庁之圖
山梨県庁之圖
歩いて伍分もせずに甲府駅に到着であります。
JR甲府駅之圖
JR甲府駅之圖
駅の土産物屋を冷やかした後、駅前の武田信玄像を見る。矢張り甲斐の英雄といえば信玄公ですからな〜。( ̄∀ ̄)
武田信玄公像之圖
武田信玄公像之圖
そうこうしておる内に良い時間になったので献血ルームに向かい受付。献血中は何時もの如く寝て過ごし、献血は滞り無く終わりました。それにしても、献血後に自動販売機のアイスクリームが壱品無料で貰えるサービスというのは初めてでしたな〜。因みに私はパリパリ最中を頂きました。
これで今作戰は完遂した訳ですが此の儘甲府を発つのはあまりにも惜しい、折角だから隣のアニメイトを冷やかして参りました(笑)。
アニメイト甲府店之圖
アニメイト甲府店之圖
特に欲しい物も無かったのですが、付き合いで「けいおん!」のミニフィギュアを参箱ばかり購入。結果は秋山澪嬢、田井中律嬢及び中野梓嬢で御座いました。萌え萌えキュン♪(爆)
バンダイ謹製プロッププラスプチけいおん!戰果之圖"
バンダイ謹製プロッププラスプチけいおん!戰果之圖
かくして甲府を発ち、隣接する昭和町にある「吉べえ」なる屋号の和食屋で昼餉に致しました。
吉べえ之圖
吉べえ之圖
この店舗、一見普通の和食処で御座いますが実は「メガ丼」なるとんでもない量のメニューがあり、世の大食い達の間では有名な店なので御座います。尤も、私はメガ丼は頼まず「まぐろづくしにぎり」に致しましたが(笑)。なら何故行ったし。ヽ(゜▽、゜)ノ
昼餉を済ませ近くのガソリンスタンドで給油後帰路に就きました。尚、帰路のナビゲートは能登麻美子氏に設定してあります。能登かわいいよ能登(爆)。東海北陸自動車道が開通する迄は高速道路の日本最高地点だった所を通過し、
「中央道」最高標高点之圖
「中央道」最高標高点之圖
再び諏訪湖サービスエリアにて小休止で御座います…否、東方の洩矢諏訪子ぢゃ(以下略)
中央道諏訪湖SA(下り)之圖
中央道諏訪湖SA(下り)之圖
此処で往路では入れなかった温泉に浸かりました。実は温泉は上下線両方にあるのだよかがみん(謎)。
ハイウェイ温泉 諏訪湖(下り)之圖
ハイウェイ温泉 諏訪湖(下り)之圖
如何ですかこの眺望?温泉から諏訪湖が一望出来る素晴らしい立地で御座います。( ̄ー ̄)
ハイウェイ温泉 諏訪湖からの眺望之圖
ハイウェイ温泉 諏訪湖からの眺望之圖
尤も、思った以上に小ぢんまりとした浴室でしたが(笑)。
ハイウェイ温泉 諏訪湖浴室之圖
ハイウェイ温泉 諏訪湖浴室之圖
然し私が入った時には他に客は居らず、御陰で貸し切り状態で温泉を満喫出来ました。温泉でリラックスした後松本より来た道を逆に進み、拾八時前に無事帰還した次第で御座います。
今回の總移動距離は四佰六拾参粁余、実は名古屋や新潟よりも近かったという甲府献血の旅で御座いましたとさ。チャンチャン♪


本日の脳内BGM:ダニー飯田パラダイスキング甲府ブルース」(謎)


扨、本日は甲府駅前の武田信玄公像の寫眞を。