一昼夜で富山の弐大祭礼地を巡る

true tears交流帳之圖

昨日の日記通り、昨晩は越中八尾おわら風の盆の見物に足を運びました。時刻は弐拾弐時過ぎにも拘らず観客は尚多し、まあ昨日も書いた通り最終日はこれからが真骨頂で御座いますからな〜。

町内各地で一般観光客も混じり輪踊りを展開しております。これもまたおわらの醍醐味で御座います。

更に「日本の道100選」の市道諏訪町本通り線を歩き、

おわらの絶景ポヰントである鏡町の演舞を見て廻りました。う〜ん、やはり呼吸の音色はいいですな〜♪(〃ω〃)

そうこうしておる内に日付も変わり愈々おわらはクライマックスを迎えるのですが、残念ながら私は朝から急用が出来た為止む無く八尾を撤収致しました。この雪辱は来年晴らす!(*゚皿゚)
自宅に戻り酒を飲んで眠りに就き、朝になると南砺市の旧城端町へ向かいました。

目的地はJR城端駅舎内にある城端観光協会

実は弐週間後に開催される「城端むぎや祭」のポスターを購入する為に来たので御座います。本来は祭り当日に販売される予定だったのですが、今年は「true tears」の主要四キャラが描かれておる事もあり人氣高騰の為当地で先行販売されておったのであります。実際、営業開始伍拾分前に私が到着した時には県外ナンバーの痛車が参台居り、販売開始時には拾数名の列が出来ておりましたからね〜。true tears人氣恐るべし…

※販売されていたのはこれよりも一回り大きなB1サヰズ
かくして無事ポスターを購入し、その後ポスターの背景に使われておる城端曳山会館裏の土蔵群を撮影、地ビール城端麦酒を購入し防空壕に帰ったので御座います。

昼前には戻ったのですがその後強烈な睡魔に襲われまして其の儘昼寝、昨晩のおわら見物と今朝の城端奇襲ですっかり疲れた様で午後も只管昼寝をして全く使い物になりませんでした(苦笑)。これも年の影響ですな…(=_=)


本日の脳内BGM:島津亜矢「八尾恋歌」(謎)


扨、本日は城端観光協会前のtrue tearsコミュニケーションノートの寫眞でも。