だらだらと関西行軍報告開始

サンダーバード厠之圖

本日は秋分の日とか抜かす國民の祝日で御座いましたが、「自称、憲兵」の私は当然ながら労働で御座いました。例え祝日であろうと土日でない以上は労働なので御座います。おまけに朝からの雨天が祝日労働に更なる追い討ちを与える…これ何て拷問?
祝日労働というだけでも普段以上に疲れるのに、惡天候がそれに拍車を掛けてくれます…もう遣ってられないんだよこんな仕事!(`ェ´)ピャー
そんな訳で本日は碌でもない壱日で御座いましたが、久々の定時上がりで少しばかり時間に余裕が出来ましたので、これを利用して先の関西行軍報告を書きますかね〜。まあ、今回はこれといった行動も取っていないので大した内容にはなりませんが(笑)。
それでは参りませう。作戰名「関西けいおん!!尽くし行軍」報告!本日は報告壹。
皇紀二六七〇年九月一八日、私は八箇月振りに大阪府へと向かった。その目的は翌一九日に滋賀県米原市で開催される同人誌即売会「まいばらこみゅにけっと2010」にサークル参加される野江乃絵さんから助っ人の依頼が来た為の行軍であるが、実は当一八日は乃絵さんの誕生日であり、そのお祝いを大阪日本橋メイド喫茶で執り行うとの事で私も立ち会う事にした故の行軍である。
まあ、まさか壱年に弐回も大阪へ足を運ぶ事になるとは思ってもいなかったが…(笑)
当初は富山県南砺市(旧城端町)で開催される城端むぎや祭に出向き、御当地アニメ「true tears」の主要四キャラが描かれたむぎや祭ポスターを入手後大阪へ向かう手筈だったのだが、一人当たりのポスター販売枚数が壱枚に制限された事と祭りの本番は夕刻以降故祭りそのものを楽しめない事から急遽城端訪問を断念した。*1
そんな訳で城端訪問の時間が丸々空いた為、当初午後の予定だった大阪行軍を大幅に前倒しし昼前のサンダーバードで大阪に向かうべくJR富山駅へ足を運ぶ。
北陸新幹線工事に伴う改修中のJR富山駅之圖
北陸新幹線工事に伴う改修中のJR富山駅之圖
北陸新幹線工事が進むJR富山駅構内之圖
北陸新幹線工事が進むJR富山駅構内之圖
駅で列車を待っていると真っ青な普通列車が遣って来た。現在北陸地区を走行する普通列車を人件費及び塗装費用削減の為順次青色壱色に変更しているらしいのだが、如何見ても間抜けである。
青壱色の普通列車413系之圖
青壱色の普通列車413系之圖
そうこうしている内に大阪行き特急サンダーバード22号が入線、意気揚々と乗り込む。
特急サンダーバード683系之圖
特急サンダーバード683系之圖
発車が昼時という事で昼餉にしようと遣って来た車内販売を物色したが、弁当は幕の内弁当と鱒寿司しかないと言われ結局鱒寿司を購入し食す。そういえば鱒寿司を食すのも久し振りである。
富山名産鱒寿司之圖 ぶっちゃけ源の鱒寿司はあまり好きではないのだが…
富山名産鱒寿司之圖 ぶっちゃけ源の鱒寿司はあまり好きではないのだが…
鱒寿司を平らげる中、列車は石川、福井と順調に進む。
福井県鯖江市付近走行中之圖 手前は北陸自動車道
福井県鯖江市付近走行中之圖 手前は北陸自動車道
福井県南条郡南越前町付近走行中之圖
福井県南条郡南越前町付近走行中之圖
列車は滋賀に入り湖西線を直走る。久々に見る琵琶湖は矢張り雄大ですな〜。
滋賀県高島市付近より望む琵琶湖之圖
滋賀県高島市付近より望む琵琶湖之圖
滋賀県大津市北部より望む琵琶湖之圖
滋賀県大津市北部より望む琵琶湖之圖
滋賀県大津市南部より望む琵琶湖之圖
滋賀県大津市南部より望む琵琶湖之圖
列車は更に京都を経て定刻通り大阪駅に到着した。
JR大阪駅之圖
JR大阪駅之圖
早速私は久々の浪花の地でゲリラ活動を展開するのであった。


 続く


本日の脳内BGM:B-DASH平和島」(謎)


扨、本日は特急サンダーバードトイレの寫眞でも(笑)。

*1:後で聞いた話だが、ポスター販売は早朝から整理券が配布される程の盛況振りだったらしい。