遂に節目の献血に動く!

蒸氣機関車C57 180之圖

先の「越後鳥肌実中将謁見行軍」に於いて通算四拾九回目の献血を敢行した事は先刻御承知の通りで御座いますが、先にTwitterで呟いた通り愈々節目中の節目にして今年の最大目標である通算伍拾回目の献血日程が決定致しました。
期日は拾月参拾日、場所は過去の節目の献血を粗全て行っておる秋葉原で御座います!そして既にakiba:F献血ルームに予約済みで御座います。(☆∀☆)
尚、今回は献血が最大の目的である故高速バスによる日帰りで御座います。ぶっちゃけ今週壱週間で愛車『櫻花』のバッテリー、スタッドレスタイヤ及びヱンヂンオイル交換とかなりの出費をしたので軍資金が無いんだよ。(`ェ´)ピャー
まあ、金も無いのに秋葉原献血を急いだのには其れなりの理由があるので御座いますが、これに付いては今は未だ明かせません。
ともあれ、当日は秋葉原、引いては帝都で大暴れする所存で御座いますが、出来れば関東近郊に在住しておられる知人と邂逅出来ればと考えております。我と思う有志は御連絡下さいませ。m(_ _)m*1
という事で、中壱日で「越後鳥肌実中将謁見行軍」報告と参りますかね〜。本日は報告參、濃鐵之章。
昨晩の鳥肌実中将時局講演會「全弾撃ち尽くし外交」の興奮冷め遣らぬ皇紀二六七〇年一〇月一〇日、六時過ぎに目を覚ました私は寝惚け眼で七時からの朝食バイキングに有り付く。
ホテルは設備も古く「大浴場」も小ぢんまりとした物だったが、朝食バイキングは和洋種類も豊富で御飯もコシヒカリ壱等米を使用する等かなり力が入っている。然も今流行の朝カレーも用意してある。これだけで先述のマイナス点は十分挽回出来る見事な朝食であった。私も朝咖哩をお代わりする等満足の行く朝食を頂いた。
部屋に戻り朝風呂に浸かった後本日の行動を決めるべくPSPのブラウザを駆使して色々調査をする。その結果ある程度の骨子が纏まったので八時過ぎにホテルをチェックアウトした。予報では昼頃から雨となっていたが、今は青空も出る晴天であった。
JR新潟駅南口之圖
JR新潟駅南口之圖
駅のホームには朝から所謂「撮り鉄」と呼ばれる鉄っちゃん達が特急「いなほ」等を撮影していた。
485系いなほ之圖
485系いなほ之圖
当初の計画ではレンタサイクルを借りて新潟市中心部を徘徊する予定だったのだが、レンタサイクルは一〇時からの営業…それ迄の壱時間半弱、如何にして時間を潰すかと思案した結果、取り敢えず新潟鉄道の要所である新津駅へ行ってみる事にした。早速切符を購入し信越線に乗り込む。
信越線115系之圖
信越115系之圖
それにしてもホームには矢鱈と撮り鉄の姿が目に付いたが、その理由は乗車した信越線が発車した少し後に判明した。車窓を眺めていると客車を牽引する電気機関車と擦れ違ったのだが、その最後尾に何とSL…蒸気機関車を連結していたのだ…そう、その列車こそ臨時快速列車「SLばんえつ物語」だったのである。成る程、撮り鉄連中の狙いは此奴かと納得しつつ、列車は新津駅へ向かう。
新潟車両センターに留置中の583系急行きたぐに之圖
新潟車両センターに留置中の583系急行きたぐに之圖
かくして新津駅に到着、暫し駅構内を徘徊する。
新津駅ホーム看板及び時刻表之圖
新津駅ホーム看板及び時刻表之圖
新津駅に留置中のディーゼル車群之圖
新津駅に留置中のディーゼル車群之圖
ふとホーム端の停止位置目標を見ると擬人化したSLの絵が描かれた物もある。そういえば当初は新津駅が始発駅だったな〜と思い出し、それが切っ掛けで急にSLが見たくなり時刻表を見ると急いで新潟へ戻れば発車時刻に十分間に合う事が判明、これを受け急遽蜻蛉返りする事にした。
新津駅ホーム端の停止位置目標之圖
新津駅ホーム端の停止位置目標之圖
新潟駅に戻るとSLばんえつ物語が停車しているホームには既に大勢の人集りが出来ている。私も早速ホームに移動し最後尾から手当たり次第に撮影をする。
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之壹
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之壹
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之貮
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之貮
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之參
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之參
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之肆
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之肆
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之伍
ばんえつ物語用12系客車之圖 其之伍
そして愈々先頭の蒸気機関車、C57と対面である。実際に動く蒸気機関車を見るのは参年前の明治村以来弐回目である。
蒸気機関車C57 180之圖 其之壹
蒸気機関車C57 180之圖 其之壹
蒸氣機関車C57 180之圖 其之貮
蒸氣機関車C57 180之圖 其之貮
C57は「貴婦人」の愛称で親しまれているそうだが、滅多に見られない蒸気機関車とあって鉄っちゃん以外にも大勢のギャラリーが記念撮影等を行っていた。
SLばんえつ物語に群がるギャラリー達之圖
SLばんえつ物語に群がるギャラリー達之圖
C57 180運転室之圖 発車前は内部の見学も出来る
C57 180運転室之圖 発車前は内部の見学も出来る
C57 180動輪之圖
C57 180動輪之圖
C57 180ボイラ部之圖 近くに居るとボイラーの熱が伝わって来る 因みに日立製作所製
C57 180ボイラ部之圖 近くに居るとボイラーの熱が伝わって来る 因みに日立製作所
やがて発車時刻となりSLばんえつ物語は黒煙を吐きつつ勇ましく去って行った。
勢い良く黒煙を吐くC57 180之圖
勢い良く黒煙を吐くC57 180之圖
勇ましく発車するSLばんえつ物語之圖
勇ましく発車するSLばんえつ物語之圖
運転手や車掌、乗客達が皆一様に手を振って行くので、私も柄に無く手を振り返していた…嗚呼、俺のキャラに無い行動だ(大笑)。
新潟駅を発つSLばんえつ物語之圖
新潟駅を発つSLばんえつ物語之圖
SLばんえつ物語が去った後も、入線時に牽引して来た電気機関車が大勢のギャラリーに撮影されていた。これもSL特需か(笑)。
電気機関車EF81 140之圖
電気機関車EF81 140之圖
その後も入線するジョイフルトレインきらきらうえつ」を挙って撮影する等、撮り鉄達の宴は留まる事を知らなかった。まあ、私もその中の一人だったのだが(笑)。
485系きらきらうえつ之圖 同じ485系でも「北越」とは大違いだな…(苦笑)
485系きらきらうえつ之圖 同じ485系でも「北越」とは大違いだな…(苦笑)
こうして非常に濃厚な「鐵」分を吸収した所で一〇時となったので次なる行動に移したのであった。


 続く


本日の脳内BGM:アンジー「マグマの人よ」(謎)


扨、本日の寫眞もC57 180で。

*1:まあ、それ以前に該当する知人が誰も当駄日記を閲覧していないのですが…(爆)