先ずは行軍報告を書け話はそれからだ

レインボータワー上部之圖

本日からローソンで始まった「けいおん!!フェア」の件等書きたい事はあるのですが、本日も時間外労働で時間が御座いませんので、執筆が滞っておる「越後鳥肌実中将謁見行軍」報告を早々と書く事に致します。これ以上黙殺…基、何処かの政党の様に課題を先送りにする訳にも行きませんからね〜(笑)。
という事で本日は報告肆、遊撃之章。
新潟駅でこれでもかと鐵分を吸収している内に一〇時となったので、早速駅傍にあるレンタサイクルに出向き自転車を貸与して貰う。基本料金が参時間迄で壱佰円とは実に良心的だと思う。
早速自転車を駆り出すといきなり「ドカベン」の痛車ならぬ痛バスと遭遇する。そういえばドカベンの作者水島新司氏は御当地新潟の出身ですからな〜。
新潟交通のドカベン痛バス之圖 因みに同じく新潟出身である高橋留美子氏の「犬夜叉」痛バスもある
新潟交通ドカベン痛バス之圖 因みに同じく新潟出身である高橋留美子氏の「犬夜叉」痛バスもある
先ず遣って来たのはアニメイト新潟店。最近は旅先での献血と同じく旅先にあるアニメイトを訪れるのも習慣となりつつある…(笑)
アニメイト新潟店のあるアニメ・コミック館之圖
アニメイト新潟店のあるアニメ・コミック館之圖
とはいえ、余り嵩張る荷物を増やしたくも無かったので「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のレトルト咖哩を購入するに留める。如何も私はこの手のネタ(?)食料品が好きだから困る(笑)。因みに咖哩は「ハヤシもあるでよ」で御馴染みのオリエンタル製故多分美味い…と思う。(*゚皿゚)
尚、当該ビルには他にもらしんばんメロンブックスも入居していたが、何れも開店が一一時と開店前だった為寄らずに早々に立ち去った。
なのはとフェイトの友情カレー之圖
なのはとフェイトの友情カレー之圖
次に新潟港方面へ向かう貨物線を見に行ったのだが、線路にはこれでもかと雑草が生い茂っている有様で長期に亘り使用されていない事が一目瞭然であった。
寂れた貨物線之圖
寂れた貨物線之圖
線路沿いの雑草だらけの狭い道を通りつつ先へ進むと貨物専用駅の沼垂駅に辿り着いたが、駅舎がプレハブという素晴らしい代物で当然誰も居なかった。
JR沼垂駅之圖
JR沼垂駅之圖
駅構内も雑草が生い茂り貨車は壱両も無かったが、その代わり片隅にぽつんと留置された朽ち果てた構内用除雪機関車が実に哀れであった。嘗ての貨物輸送華やかりし頃に壱度来たかったものだと思いつつ沼垂駅を後にする。
沼垂駅構内之圖
沼垂駅構内之圖
その後柳都大橋を渡ると萬代橋が一望出来た。これは中々の絶景である。
萬代橋之圖 其之壹
萬代橋之圖 其之壹
柳都大橋を渡り信濃川沿いを萬代橋方面に向かう。
柳都大橋を挟んで朱鷺メッセを望む之圖
柳都大橋を挟んで朱鷺メッセを望む之圖
丁度この日は新潟シティマラソンを開催中で、交通規制が敷かれた道路ではランナー達が大勢走っていた。
新潟シティマラソン開催中之圖
新潟シティマラソン開催中之圖
その間隙を突いて萬代橋を渡る。
萬代橋之圖 其之貮
萬代橋之圖 其之貮
その後向かったのは万代シティバスセンター。実は此処に新潟名物「イタリアン」の元祖といわれている甘味喫茶「みかづき」の店舗がある。勿論御目当てはそのイタリアン、新潟に来た以上壱度は食してみたかったのでね。(☆∀☆)
みかづき万代店之圖
みかづき万代店之圖
イタリアンは簡単に言えばトマトソースを掛けた焼そばで、他にもホワイトソースや咖哩ソースを掛けた物もある。取り敢えず元祖イタリアンを食したが中々の美味であった。
みかづきのイタリアン之圖
みかづきのイタリアン之圖
食後万代シティを冷やかしていると「ガタケットSHOP」なる店舗を見付ける。新潟の同人誌即売会ガタケットが運営している画材や同人誌、更に印刷やコスプレグッズも取り扱っている店舗で冷やかしてみたが特に収穫も無く早々に立ち去る。
ガタケットSHOP之圖
ガタケットSHOP之圖
その後新潟のランドマークタワー(?)、レインボータワーに乗ってみる事に。円形のゴンドラが回転しながら上下する展望塔である。
レインボータワー之圖
レインボータワー之圖
ゴンドラは回転しながら上昇、忽ち地上壱佰米に到達する。見ろ!人がゴミの様だ!ヽ(゜▽、゜)ノ
レインボータワーより地上を望む之圖
レインボータワーより地上を望む之圖
暫し新潟市内を一望する360℃の大パノラマを堪能する。
上越新幹線を挟み東北電力ビッグスワンスタジアム及びHARD OFF ECOスタジアム新潟を望む之圖
上越新幹線を挟み東北電力ビッグスワンスタジアム及びHARDOFF ECOスタジアム新潟を望む之圖
遠くに弥彦山を望む之圖
遠くに弥彦山を望む之圖
信濃川河口と日本海を望む之圖
信濃川河口と日本海を望む之圖
朱鷺メッセ之圖
朱鷺メッセ之圖
遠くに新潟港を望む之圖
遠くに新潟港を望む之圖
新潟貨物ターミナル方面を望む之圖
新潟貨物ターミナル方面を望む之圖
かくして想像以上の眺望を堪能した所で時刻は一二時となり、愈々帰路に就く為新潟駅へ戻る。レンタサイクルを返却し土産、弁当及び酒を購入し一三時二分発の北越6号で新潟を発つ…筈だったのだが無線機の故障で発車が拾分程遅れた。やれやれ…
485系北越之圖 同じ485系でもきらきらうえつとは(ry
485系北越之圖 同じ485系でもきらきらうえつとは(ry
ともあれ発車後は昼餉に購入した「まさかいくらなんでも寿司」を食す。矢張り駅弁は列車の旅の醍醐味で御座いますからな〜。(〃ω〃)
まさかいくらなんでも寿司之圖 鱒、鮭、蟹、イクラの豪勢な散らし寿司である
まさかいくらなんでも寿司之圖 鱒、鮭、蟹、イクラの豪勢な散らし寿司である
所がその後飲んだ酒が予想以上に効いた様で、トイレに行ったら突然氣持ち惡くなるわ洗面所で意識を失い掛けるわとだらしねぇ有様で、千鳥足で辛うじて座席に戻ると途端に眠ってしまい、氣が付くと既に糸魚川に達していた。朧氣に長岡と直江津を通過した記憶はあるのだが…(爆)
その後は何とか持ち直し列車は富山へ、暫し車窓を眺める内に富山駅へ到着した。
車窓より富山平野を望む之圖 同じ米所とは言え矢張り新潟とは雰囲氣がまるで違う
車窓より富山平野を望む之圖 同じ米所とは言え矢張り新潟とは雰囲氣がまるで違う
改札を抜けると野江乃絵さんが迎えに来ていて自宅へ送って下さった。帰宅後は土産と土産話を披露した次第だが乃絵さんの御心遣いには本当に感謝致します。m(_ _)m
こうして鳥肌実中将と新潟を存分に堪能した行軍は幕を閉じたのである…御精読、有り難う御座いました。


 越後鳥肌実中将謁見行軍報告 


本日の脳内BGM:吉川晃司「ラ・ヴィアンローズ」(謎)


扨、本日はレインボータワー上部の寫眞でも。