さあ行軍報告ザマスよ(以下略)

靖國神社鳥居及び拝殿之圖

本日は久々の晴天の下、こんな良い天氣の日は「らき☆すた」聖地鷲宮か「けいおん!」聖地豊郷、或いは名古屋の霊峰「マウンテン」登山に行きたいものだな〜と思いつつ労働をこなして参りました。まあ一般人なら誰にでもあるごく普通の思考ですわな。(*゚皿゚)
というか、本日はこれ位しか書く事が御座いませんので、先日敢行した「帝都日帰り献血強行軍」報告でも書きますかね〜。本日は報告壹。
私は六年前の帝都襲撃時に偶々行った献血が切っ掛けで献血(特に旅先での)が趣味の壱つになったのだが、遂にその回数も伍拾回の節目を迎える事となった。過去節目の献血は全て秋葉原で敢行していた事もあり、この記念すべき献血も是非秋葉原でと思い、昨年師走の秋葉原で敢行した四拾回目の献血以来我が地元以外での献血を含め調整を行い、愈々皇紀二六七〇年一〇月三〇日に伍拾回目の献血を敢行すべく秋葉原へと向かったのであった。
帝都への出撃はこれが今年弐回目となるのだが、今回は軍資金の関係で往復高速バスによる日帰り…実質的には往復車中泊となる零泊参日の強行軍と相成った。そんな訳で献血決行日前日の一〇月二九日夜に一人餞の酒を呷り*1最終路線バスで富山駅へ向かった。
深夜のJR富山駅之圖
今回利用する高速バスは日本中央バス、バスはトイレ付き参列シートの上丁度片道六阡円という割引キャンペーンを展開中だった事が決め手となり当該バスを選択した次第である。コンビニエンスストアで購入した酒を更に呷り、富山駅前のバス停留場にてバスの到着を待つ。週末だけあって私以外にも数名の乗客が待機していた。
富山地方鉄道の路線バス停に寄り添う様に設置された日本中央バスの高速バス停看板之圖
定刻より参分遅れの二二時三三分にバスが到着。乗客は速やかに乗車し直ぐに出発、週末便だが中央の席壱列が殆ど空席となっていた。私は酒の効果もあり直に眠りに就いたが休憩場所である富山の北陸自動車道有磯海サービスエリア、新潟の関越自動車道越後川口サービスエリア及び埼玉の高坂サービスエリアでは目が覚めてしまい各々外に出て体を伸ばす。参列シートとはいえ体を完全の伸ばす事が出来ないので少々窮屈なのでね…( ̄‐ ̄;
高坂SAでは早朝四時にも拘らず埼玉県熊谷市の銘菓五家宝を使用した「五家宝ソフト」なるスイーツ(笑)に惹かれ思わず食してしまうというハプニングもあったが高速道路走行中は概ね眠る事が出来た。やがてバスは関越道川越インターチェンジを降り一般道へ、川越駅前の停留所を皮切りに各停留所で乗客がぼちぼちと下車するがその間も私は微睡む。
そしてバスは定刻より拾伍分早い六時伍分に終点のグランドプリンスホテル赤坂に到着。バスを降りると外は風を伴う見事な雨…関東に接近しつつある颱風拾四號の影響である。本日の帝都ゲリラ活動に少なからず影響が出そうである…
グランドプリンスホテル赤坂脇を走る首都高速4号新宿線之圖
然し我がゲリラ活動は全工程雨天決行(笑)、先ずは東京メトロ永田駅より半蔵門線に乗り九段下駅へ移動し最初のゲリラ活動である靖國神社公式参拝を執り行う。帝都に来た以上、靖國参拝を行うのは國民当然の義務である!∠( ̄‐ ̄)
雨の靖國神社之圖 フラッシュに光る雨粒を御覧頂ければ当事の雨の強さが御理解頂けよう
雨に濡れる靖國神社大鳥居之圖
雨は強いがそれでも参拝客が散見出来る。良き事で御座います。
雨の靖國神社神門之圖
神門を潜り拝殿に到着、念入りに参拝を行う。時間と軍資金の都合で今回は昇殿参拝は見送った。
雨の靖國神社拝殿之圖
参拝後授与所に足を運ぶが早朝の為巫女さんは居なかったが、御神籤は設置してあったので引いてみるも結果は小吉…矢張り今行軍は波乱含みなのか…。ともあれ参拝は無事終了、踵を返し九段下駅へ向かう。
神門より大村益次郎像越しに大鳥居を望む之圖
最後に大鳥居前で皇居に向かって敬礼九段下駅より次なるゲリラ活動に移るのであった。

続く

本日の脳内BGM:ユリウス(野島健児オーディン千葉進歩)「聖地の白い羽」(謎)

扨、本日は靖國神社鳥居及び拝殿の寫眞を。

*1:というか移動中の高速バスで寝る為の導眠剤代わりの酒だが(笑)。