この機を逃さず雑務を消化する

「名神起工の地」看板之圖

けいおん!」の平沢唯嬢の誕生日である本日は久々に外出予定の無い土曜日を迎える事が出来たので、これを利用して愛車『櫻花』のスタッドレスタイヤへの交換や長期間放置しておった「とある科学の超電磁砲痛車プラモデルの製作再開及び「村田近衛兵總司令部」の清掃と幾つかの懸案事項をこなしました。中々充実した壱日を過ごす事が出来たのではないかと。( ̄ー ̄)
そしてこれよりもう壱つの懸案事項である「近江人間爆弾特攻作戰」の報告を開始致します。果たして何時迄続きますかね〜?ひひ。
本日は出撃之章。
皇紀二六七〇年は色々あって県外行軍の機会が矢鱈と多く、睦月の大阪、弥生の松本と埼玉、卯月の東京、皐月の名古屋、水無月甲府、文月の名古屋と石川、長月の大阪と滋賀、神無月の新潟と東京といった感じで如月と葉月以外は毎月県外へ出撃をしている。取り分け大都市圏の東名阪に各弐回出撃したというのは過去にも例が無い。
そして霜月の一一月二〇日、上旬の金沢出撃に続き、恐らく今年最後となるであろう愛車『櫻花』による県外行軍を決行した。雪の降る前に愛車で長距離運転をしたいというのもあったのだが、ぶっちゃけ軍資金が殆ど無いというのがその理由なのだが…(笑)
今回の目的地は今年弐回目となる滋賀県。長月の行軍では行けなかったけいおん!聖地巡礼が最大の目的であるが他にも目的は幾つかある。
紆余曲折の末迎えた決行当日、朝から見事な晴天に恵まれ自動車行軍には持って来いの日である。という事で朝から愛車の洗車及び手入れに掛かり、作業を終えた一一時に意氣揚々と出撃した。
MAPLUSポータブルナビ3の後藤邑子氏のナビゲートの元、北陸自動車道に入り一路滋賀を目指す。休日という事で交通量は多いが流れは順調である。
北陸道小矢部砺波ジャンクション之圖
北陸道小矢部砺波ジャンクション之圖
MAPLUSポータブルナビ3の自車アイコンにしているのはマスコットキャラのラティ嬢、有料道路走行中は駆け足になるのが面白い。
北陸道尼御前サービスエリア手前付近を走行中之圖
北陸道尼御前サービスエリア手前付近を走行中之圖
石川、福井と行軍は順調に進み、南条サービスエリアで休憩を取る。駐車場は満車だったが運良く直ぐに空きが見付かり難無く停められた。
北陸道南条SA(上り)之圖
北陸道南条SA(上り)之圖
小休止の後再び進軍、敦賀を越え目的の滋賀県に突入したが此処から最初の目的地迄はまだまだ遠い。湖北地域を疾走し米原ジャンクションより名神高速道路に合流する。
北陸道米原JCT之圖
北陸道米原JCT之圖
然し名神に合流した途端に渋滞に捕まる。北陸道では事故でも起こらない限り渋滞が発生する事は皆無に等しいので或る意味新鮮ではあるが(笑)。
名神米原JCT先の渋滞之圖
名神米原JCT先の渋滞之圖
秦荘パーキングエリアを先頭にした最初の渋滞を抜けると暫くは順調に進んだが、草津市に入った辺りから再び流れが惡くなり出す。渋滞の状況を把握する為のラジオによる交通情報の聴集は欠かせない。
名神草津市付近の渋滞を知らせる広域情報板之圖
名神草津市付近の渋滞を知らせる広域情報板之圖
速度は低速ながらも特に詰まるという事も無く車は進む。
名神草津JCT之圖
名神草津JCT之圖
名神関西圏の渋滞のメッカが壱つ、京滋バイパスとの分岐となる瀬田東ジャンクションに差し掛かるが予想に反して流れが止まる事も無く車は進む。
名神瀬田東JCT手前の渋滞表示付き案内標識之圖
名神瀬田東JCT手前の渋滞表示付き案内標識之圖
名神瀬田東JCT之圖
名神瀬田東JCT之圖
瀬田東ジャンクションを抜けると再び流れは順調となる。目的地迄はもう一息である。
名神大津市付近の所要時間情報板之圖 北陸道には(多分)存在しない代物である(笑)
名神大津市付近の所要時間情報板之圖 北陸道には(多分)存在しない代物である(笑)
そして遂に目的地である大津インターチェンジに迫る。
名神大津IC手前之圖
名神大津IC手前之圖
大津インターチェンジを出る前に併設する大津サービスエリアで弐回目の小休止を取る。駐車場には北は秋田から南は鹿児島迄全國各地のナンバーを付けた車が停まっている。
名神大津SA(下り)之圖
名神大津SA(下り)之圖
大津サービスエリアからは琵琶湖が一望出来る。好天もあり実に絶景である。
大津SAより望む琵琶湖之圖 第壱圖
大津SAより望む琵琶湖之圖 第壱圖
大津SAより望む琵琶湖之圖 第弐圖
大津SAより望む琵琶湖之圖 第弐圖
大津サービスエリアで琵琶湖を一望し、大津インターチェンジより大津市街へ突入。愈々近江特攻作戰が幕を開ける。


 続く


本日の脳内BGM:高田梢枝「渋滞ぬけみちなし」(謎)


扨、本日は大津サービスエリアにある「名神起工の地」看板の寫眞を。