廃人湖南徘徊録

琵琶湖に映える洋服の青山之圖

今週から再び鬱陶しい労働の日々が始まりましたが、朝方から振る寒い雨がその鬱陶しさに拍車を掛けてくれました。全く遣ってられないんだよこんな仕事!(`ェ´)ピャー
そんな訳で、本日は特筆すべきネタも無いので昨日執筆をサボった諸事情により執筆が出来なかった「近江人間爆弾特攻作戰」報告を書きますかね〜。
本日は遊撃之章。
名神高速道路大津インターチェンジより大津市の中心部へ突入、愈々本格的なゲリラ活動を開始する。早速京阪電車大津線が進路を塞ぐ手荒い歓迎をしてくれた(笑)。
京阪電車大津線600形之圖
京阪電車大津線600形之圖
相変わらず交通量の多い浜大津を抜け、一五時に最初の攻撃目標である大津のハンバーガー屋「アンティーミーバーガー」に到着した。遅い昼餉には丁度良い時間である。
アンティーミーバーガー之圖
アンティーミーバーガー之圖
参照:アンティーミーバーガー家頁
screenshot
彼の店舗に付いては昨年のハロウィンの時初めて来店しハンバーガーの美味さに感服、是非もう壱度訪れたいと思っていた。それに仮装パーティーでサプライズ賞を受賞した事もあり、その御礼も是非言いたかったのだが壱年の歳月を経て漸くそれが実現した次第である。
店に入るとおやつ時とあってか数名の客が居る。厨房に居た恰幅の良い氣さくなマスター氏が注文を聞いて来たので何にしようか迷っていると「今月はこれが一番お勧め」という白菜とスクランブルエッグのバーガーを勧めて来た。ハンバーガーに白菜とは奇妙な取り合わせだが、確かに白菜は今が旬。此処はマスター氏に乗ってそれを注文した。
待つ事暫し、お勧めバーガーが運ばれて来た。「とても崩れ易いので気を付けて食べて下さい」とはマスター氏の談。
11月限定 白菜とスクランブルエッグのバーガー之圖
11月限定 白菜とスクランブルエッグのバーガー之圖
早速食べてみるとこれが驚く程美味い!炒めた白菜と半熟氣味の炒り卵がハンバーガーとこれ程マッチするとは…あっという間に完食、流石此処のハンバーガーには外れが無い。(☆∀☆)
マスター氏と婦人氏は常連と思しき客と暫し談笑していたが、その中で今年のハロウィンの話が出たので私が「昨年のハロウィンでサプライズ賞を貰った者ですが」と話すと婦人氏は「ああ、あの時の」と私の事を憶えてくれていた。これは嬉しい限りである。その後も今年のハロウィンには現役の自衛官が其の儘自衛隊員のコスプレで参加していたが、模造銃の持ち方がリアル過ぎて洒落にならない位怖かったとか相変わらずの楽しいトークショーを展開する。
やがて他の客が居なくなり、自然と私との雑談となる。「今月の限定バーガーに使う食材には結構悩み、最初栗を使ってみたが失敗、白菜を使ってみたら会心の出来になった」と白菜(ryバーガー誕生秘話や「今年のハロウィンには前述の自衛官の他にも紋付袴にアフロヘアの人や、段ボールで作った手作りカメラを携えた戦場カメラマン渡部陽一氏のコスプレで来た人等皆気合が入っていて面白かった」等楽しい話が続く。
そんな中、私が「昨年のお面、若しかしたらと思い持って来ていますよ」と愛車に積んでおいた御面を持参すると御二方は大受け。久し振りに親戚に会った様だと大喜びであった。そしてその時の模様が確りブログに掲載されていた…( ̄▽ ̄;
参照:その記事が掲載されたブログ
screenshot
そんなこんなで氣が付けば一六時を過ぎていた。御二方の楽しい話を聞いていると時の経つのも忘れてしまう。然し今後のゲリラ活動も考慮し惜しみつつも店を出ると態々御二方が店の外迄見送って下さった。私には過ぎた行動、本当に有り難う御座いました。この店舗には何れまた訪れねばなるまい…(〃ω〃)
アンティーミーバーガーを後にし、次なるゲリラ活動、自家用車で京都府入りを実行する。これはただ単にMAPLUSポータブルナビ3の都道府県走破数を増やしたいだけの理由である(笑)。然し大津の市街地から国道1号線等で京都を目指しても渋滞に捕まるのは目に見えている。其処で国道161号線西大津バイパス、湖西道路を北進し琵琶湖大橋に通じる国道477号線、若狭路の国道367号線を経て上洛を目指す事にした。このルートだと今後のゲリラ活動も優位に立てるのでね…
かくして行動開始、西大津バイパスは比叡山付近から雄琴付近迄渋滞していたがその後は順調に進む。
国道161号線西大津バイパス之圖
国道161号線西大津バイパス之圖
途中セルフスタンドで給油をし若狭路へ、途中トンネルを抜けて無事上洛を果たした。
京都府入りを果たした証拠之圖
京都府入りを果たした証拠之圖
上洛を果たしたので其の儘来た道を引き返し、堅田を経て琵琶湖大橋を渡る。大橋通過時右側車線を走行しているとタイヤの振動音で「琵琶湖周航の歌」が流れて来る。これは中々面白い趣向である。守山市を経由し草津市に入り、夕餉を取る為予め調査しておいた某豚骨ラーメンの店に到着したが何故か店舗は真っ暗で駐車場にも車の姿は全く無い。訝しんで玄関に行ってみると「スープの出来に納得出来ない為本日休業」の貼り紙が…
人氣店とは聞いていたが此処迄拘っている店だとは…然し夕餉はこの店舗しか調べていなかったので忽ち路頭に迷う羽目に。如何したものかとMAPLUSポータブルナビ3のデータ検索で草津市内のラーメン屋を検索した結果、国道1号線沿いの我が地元には無い天理スタミナラーメン草津店で夕餉を取った。思わぬ形でラティ嬢に救われた訳である(笑)。
夕餉の後、琵琶湖の夜景が見たくなったのでイオンモール草津傍の矢橋帰帆島へ移動、湖岸道路沿いの駐車場から暫し琵琶湖を挟んだ大津市の夜景を堪能した。
琵琶湖越しに望む大津市の夜景之圖
琵琶湖越しに望む大津市の夜景之圖
近江大橋之圖
近江大橋之圖
琵琶湖越しに比叡山を望む之圖
琵琶湖越しに比叡山を望む之圖
この日は満月、雲壱つ無い夜空に映える月は実に見事であった。
琵琶湖を照らす満月之圖
琵琶湖を照らす満月之圖
これで本日のゲリラ活動は終了、そろそろ今宵の塒と定めていた草津市内のネットカフェに行こうと思ったがこの時点で時刻は一九時半、入店するには少々早い。其処で時間潰しの為に湖岸道路を北進、ナヰトクルージングと洒落込んだ(笑)。然し流石に疲れが出て来たので野洲川を越えた所で終了、守山市栗東市を経由し草津に戻り二一時に予め目を付けていたネットカフェに雪崩れ込んだ。
座敷のブースに陣取りシャワーを浴びて当駄日記に本日の速報を掲載、日付の変わる前に就寝した。愈々明日は近江特攻最大の攻防が待ち受けている…


 続く


本日の脳内BGM:小林美智代「草津想い出旅情」(謎)


扨、本日は琵琶湖越しに望む大津の洋服の青山の寫眞でも(笑)。