けいおん!聖地は自重していなかった…(笑)

(有)宮川石油之圖

本日は特筆すべきネタも無いので早速「近江人間爆弾特攻作戰」報告と参ります。
本日は聖地突入之章。
野洲市の琵琶湖畔での朝餉とツーリングの様なものを終え、愈々今行軍の最優先攻撃目標である「けいおん!」の総本山、犬上郡豊郷町へ進軍を開始する。曇天の空も徐々に青空に変わり、絶好の聖地巡礼日和となりそうだ。
近江八幡市行軍中を示すMAPLUSポータブルナビ3之圖
近江八幡市行軍中を示すMAPLUSポータブルナビ3之圖
東海道新幹線を脇目に一路豊郷町を目指す。
東海道新幹線と併走する国道8号線を走る之圖
東海道新幹線と併走する国道8号線を走る之圖
そして遂に豊郷町に突入、先ずは一部で大変な話題となっているというガソリンスタンドに向かう。暫しの走行後目標のガソリンスタンドが見えて来たのだが、良く見るとこのスタンド「けいおん!!エネオス」と書いてある…痛ガソリンスタンド等前代未聞、早くも戰慄を覚える。
見るからに怪しいけいおん!!痛エネオス之圖
見るからに怪しいけいおん!!エネオス之圖
此処こそがけいおん!聖地巡礼者の話題となっている、有限会社宮川石油が経営しているエネオス豊郷吉田サービスステーションである。
エネオス豊郷吉田SS之圖 東海道新幹線からも一望出来る場所にある
エネオス豊郷吉田SS之圖 東海道新幹線からも一望出来る場所にある
折角なので給油でもしようと思ったが誰も居ない…如何やら今日は休業らしい。今時日曜休業のスタンドとは珍しい。店舗前のLED電光掲示板には「祝!けいおん!映画化決定」「聖地巡礼歓迎」の文字が流れ、自重しなさ振りを存分に発揮している。歪みねぇな(笑)。
(有)宮川石油の電光掲示板之圖
(有)宮川石油の電光掲示板之圖
更に如何見ても山中さわ子女史を模したとしか思えない「とびだしくん*1」が…宛ら「とびだし女教師」ですな(笑)。
山中さわ子風とびだし女教師之圖
山中さわ子風「とびだし女教師」之圖
更に更に、自転車に乗った中野梓嬢のイラストが描かれた「レンタサイクルとよさと」の看板も。(有)宮川石油はレンタサイクルも手掛けている様だ。
レンタサイクルとよさと看板之圖 幼少期の平沢唯嬢が描かれた「あんぜんうんたん!」のイラストもイカス
レンタサイクルとよさと看板之圖 幼少期の平沢唯嬢が描かれた「あんぜんうんたん!」のイラストもイカ
そして店舗奥にはこれまた怪しい洗車機が鎮座している。
怪しげな洗車機之圖
怪しげな洗車機之圖
これこそが(有)宮川石油の名を世に知らしめた「痛洗車機」である。因みにこれはセルフ洗車機で休業日でも使用可能らしい。まあ、我が愛車『櫻花』は諸事情により洗車機が使えないので利用しなかったが(謎)。
豊郷名物「痛洗車機」之圖
豊郷名物「痛洗車機」之圖
それにしても秋山澪嬢と中野梓嬢の顔が実に見事である(笑)。
痛洗車機イラスト部分之圖
痛洗車機イラスト部分之圖
正に痛スタンドの面目躍如、みやせき!の素晴らしさを存分に堪能し、今度は斜め向かいに居を構える菓子店に目を向けるといきなりネコミミを装着した中野梓嬢を模したとしか思えないとびだしくんが飛び込んで来た。これが噂の「とびだし女子高生」か…(笑)
あずにゃん風とびだし女子高生之圖
あずにゃん風とびだし女子高生之圖
この菓子店の屋号は「きょうかどう」、店舗には萌えなイラストも貼付されていて此処も自重していないな〜と思わせる。尚、未だ時間が早い様で開店はしていなかった。
きょうかどう之圖
きょうかどう之圖
そして停まっている配送車の後面にはでかでかとメイド服姿の秋山澪嬢が!これは痛車ならぬ「痛配送車」…流石の私も「ちょwwwおまwww」と叫ばずには居られなかった。
きょうかどうの痛配送車之圖
きょうかどうの痛配送車之圖
かくしていきなり豊郷町の氣合の入り振りを目の当たりにする。早速けいおん!聖地の猛攻撃を受け早くも食傷氣味となったが(笑)これはまだまだ序の口。愈々けいおん!聖地の總司令部へ特攻を仕掛けるのであった。


 続く


本日の脳内BGM:SOUL'd OUT「GASOLINE」(謎)


扨、本日は痛ガソリンスタンド(有)宮川石油の寫眞を。

*1:本来は「飛び出し君」と漢字表記すべきなのかも知れないが、本報告内では敢えて平仮名表記とする。