久々に公共交通機関のみで中心地を往く

富山地方鉄道モハ10030形之圖

正月休み最終日となった本日は相変わらず東京箱根間往復大学駅伝競走…所謂箱根駅伝ですな、を視聴しておりましたが、此の儘食っちゃ寝の寝正月で終わるのも如何かと思い、昨日野江乃絵さんから譲り受けた本日が期限切れとなる富山地方鉄道の電車及び路線バスが乗り放題の「年末年始ふりーきっぷ」を利用して富山市の中心地へ赴く事に致しました。
早速路線バスに乗り込み向かった先は市内電車の基幹駅となる南富山駅で御座います。

御目当ては最新型の市内電車、僅か壱編成しかない参車体連接弐台車LRVのT100形、通称「サントラム」に乗車する事。サントラムが来る迄他の市電を華麗にスルーで御座います(笑)。寫眞はデ8000形でごわす。

所が、到着時刻を過ぎても一向にサントラムが遣って来ない、其処で駅員に問い質した所「サントラムは暖房機不良に付き整備中の為運休しています」との事…完全に当てが外れてしまい仕方無く古株のデ7000形に乗車。独特のフワフワしたロングシートの感触、実に懐かしい…

こうして辿り着いたのがアニメイト富山店、其処で初買い物と洒落込みました(笑)。

長門有希の珈琲にAngel Beats!の饅頭、序でに未だ残っておったらき☆すた一番くじを引いたのですが、また高良みゆき嬢のプレミアムフィギュアが当選…思わず苦笑いで御座います。何で柊かがみ嬢に続き被るかな〜…( ̄▽ ̄;
そんな微妙な買い物を終え、今度は環状線9000形セントラム」に乗車であります。デ7000形とは段違いの外観と乗り心地で御座います(笑)。

JR富山駅、富山城の脇を通過し、

次の目的地である総曲輪フェリオに到着、大和富山店を冷やかしました。結局購入したのは昼餉のドンクの麺麭だけでしたが(笑)。因みに偶然ですが支払額は七佰七拾七圓で御座いました。こいつは春から縁起が良いや!ヽ(゜▽、゜)ノ

その後中心地のメインストリート、総曲輪通りを徘徊しましたが相変わらずのシャッター通りで御座いましたな〜。まあ、正月休みの店舗も多かった所為もあるのですが。(*゚皿゚)
そして昼過ぎの路線バスで帰還、酒を飲みながら再び箱根駅伝國學院大学がゴール目前でまさかのコースミスを犯しあわやシード権落ちかというシーンを視聴して昼寝をするという壱日を過ごした次第で御座います。正月休み最終日にして充実した壱日ではなかったのではないかと。( ̄ー ̄)
嗚呼、明日からまた労働の日々が始まるのか…労働先爆発しろ(爆)。


本日の脳内BGM:Girls Dead MonsterCrow Song」(謎)


扨、本日は踏切を通過する富山地方鉄道モハ10030形の寫眞でも。