愚痴を零すと碌な事にならないという事か…

空中庭園展望フロアから望む西側の眺望

本日は労働終了間際に右手首を痛めてしまい、正直キーボードを打つのも少々辛い状態で御座います。正に弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂という奴で御座いますな〜…いっそこれで労働が休めれば言う事は無いのですがね〜(笑)。
ともあれ、未だまともに動ける内に「近江・浪花奇襲作戰」報告を書いてしまいますか。本日は報告肆。
今行軍の最優先攻撃目標である「こみっくトレジャー17」襲撃を完遂しインテックス大阪を辞した私は、南港ポートタウン線中ふ頭駅より帰路に就いた。そういえばニュートラムに乗車するのはこれが初めてである。
南港ポートタウン線中ふ頭駅之圖
南港ポートタウン線中ふ頭駅之圖
当初は日本橋か道頓堀辺りに寄ろうかと思っていたのだが、雪による特急サンダーバードの運行状況が氣になったので其の儘大阪駅へ向かう事にした。
弁天町駅ホームに入線するJR大阪環状線103系之圖
弁天町駅ホームに入線するJR大阪環状線103系之圖
JR西九条駅手前の前面展望之圖
JR西九条駅手前の前面展望之圖
JR大阪駅手前の前面展望之圖
JR大阪駅手前の前面展望之圖
大阪駅に着くや否や早速駅員に状況を聞くと、一三時台発車予定のサンダーバードは雪の影響で壱時間遅延しているらしい。然し私の乗る列車に付いては未だ何とも言えないが遅延は徐々に解消しつつあるとの事。現段階では運休等は無い様である。
取り敢えず列車は動きそうな模様なので、乗車する一五時四二分発の列車の時間迄の暇潰しとして梅田スカイビルを冷やかす事にした。
新梅田シティ信号之圖
新梅田シティ信号之圖
御目当ては最上階にある展望台「空中庭園」である。
梅田スカイビル之圖
梅田スカイビル之圖
下から見上げると正に中に浮いたかの如き構造、文字通りの空中庭園ですな〜。
地上より空中庭園を見上げる之圖
地上より空中庭園を見上げる之圖
先ずはエレベーターで参拾六階の梅田スカイルームへ行き、其処から剥き出し状態のエスカレーターで参拾九階の受付へ向かう。
エスカレーターよりJR貨物梅田駅を望む之圖
エスカレーターよりJR貨物梅田駅を望む之圖
受付で入場料金を払い、先ずは四拾階の展望フロアを見物。此処からの眺めも中々のものである。
展望フロアより梅田貨物駅を望む之圖
展望フロアより梅田貨物駅を望む之圖
展望フロアより日本郵便大阪支店を望む之圖
展望フロアより日本郵便大阪支店を望む之圖
展望フロアを一回りし、愈々空中庭園の最上階、屋上のルミ・スカイ・ウォークに足を運ぶ。屋上故ダイレクトに眺望が拝める。そして冷たい風もモロに受ける(笑)。然しその分眺望は展望フロアとは比較にならない絶景であった。見ろ、人がゴミの様だ!ヽ(゜▽、゜)ノ
ルミ・スカイ・ウォークより東側を望む之圖 梅田のヨドバシカメラすら小さく見える
ルミ・スカイ・ウォークより東側を望む之圖 梅田のヨドバシカメラすら小さく見える
ルミ・スカイ・ウォークより北東方面を望む之圖
ルミ・スカイ・ウォークより北東方面を望む之圖
ルミ・スカイ・ウォークより北西方面を望む之圖 新淀川も一望出来る
ルミ・スカイ・ウォークより北西方面を望む之圖 新淀川も一望出来る
ルミ・スカイ・ウォークより南西方面を望む之圖 大阪湾も間近に見える
ルミ・スカイ・ウォークより南西方面を望む之圖 大阪湾も間近に見える
ルミ・スカイ・ウォークよりWTCコスモタワー(中央左側の高い建物)を望む之圖 直ぐ傍の「とある浪花の大展示場(インテックス)」はこの時も熱かったのであろうか?
ルミ・スカイ・ウォークよりWTCコスモタワー(中央左側の高い建物)を望む之圖 直ぐ傍の「とある浪花の大展示場(インテックス)」はこの時も熱かったのであろうか?
ルミ・スカイ・ウォークより南側を望む之圖
ルミ・スカイ・ウォークより南側を望む之圖
ルミ・スカイ・ウォークよりTKPゲートタワービルを望む之圖 ビルの中を阪神高速が通っている
ルミ・スカイ・ウォークよりTKPゲートタワービルを望む之圖 ビルの中を阪神高速が通っている
ルミ・スカイ・ウォークより南東方面を望む之圖 辛うじてJR大阪駅も見える
ルミ・スカイ・ウォークより南東方面を望む之圖 辛うじてJR大阪駅も見える
かくして寒風に晒されつつ空中庭園を存分に堪能、今度は是非此処から夜景を拝みたいものだと思いつつ梅田スカイビルを撤収。梅田の地下街のお好み焼き屋で遅い昼餉を食し、阪神百貨店で夕餉の麺麭を購入後大阪駅へ戻る。駅員にサンダーバードの現況を聞くと、乗車する列車は定刻より少し遅れる程度になりそうだとの事。既に発車時刻は迫っていたので其の儘改札を抜けホームに向かった。
JR大阪駅11番ホーム之圖
JR大阪駅11番ホーム之圖
11番ホーム乗車口案内表示板之圖
11番ホーム乗車口案内表示板之圖
然し発車時刻を過ぎても列車は入線しない。場内放送では今車庫を出たとのアナウンスがあった。未だ雪の影響がある様だ。対面のホームに矢張り遅れて入線して来た特急北近畿に付着した雪が、日本海側の荒れた天候を物語っていた…
大阪駅に入線する特急北近畿183系之圖
大阪駅に入線する特急北近畿183系之圖
そして漸く乗車する特急サンダーバード27号が入線、当初の時刻より拾参分遅れで発車した。
入線する特急サンダーバード681系之圖
入線する特急サンダーバード681系之圖
淀川を越えると梅田スカイビルが遠くに見えた。さらば大阪、次に足を踏み入れるのは何時の日か…
淀川越しに梅田スカイビルを望む之圖
淀川越しに梅田スカイビルを望む之圖
列車は大阪、京都と順調に走行していたものの、山科を過ぎた辺りから雪がちらつき出し、滋賀に入ると忽ち雪に見舞われた。大津の市街地ですら雪化粧である。この先の運行に不安を感じずには居られなかったが、乗車直後から飲んでいた酒が効いて其の儘居眠りしてしまった(笑)。
目が覚めると既に福井に入っていたが、敦賀発車時で遅延は四拾分に拡大していた。然し福井以降は積雪は多いものの降雪は全く無く列車は順調に走行し、富山に到着した時は遅延は参拾伍分に縮まっていた。然し接続のバスは僅か参分の誤差で発車した後で、次のバス迄壱時間以上も待つのも嫌だったので止む無くタクシーで帰宅。バス運賃の七倍以上の料金が掛かってしまった。
ともあれ、こうして無事に帰宅…と言いたい所だったが、この後雪に埋もれた車や家の周りの除雪に追われ、後片付け等で漸く落ち着けたのは帰宅から弐時間半も後の事であった…
そんな訳で、今年最初の県外行軍は「行って天國帰って地獄」という凄まじいもので御座いましたとさ(笑)。御精読有り難う御座いました。m(_ _)m


 近江・浪花奇襲作戰報告 


本日の脳内BGM:岡平健治「大阪梅田」(謎)


扨、本日は空中庭園展望フロアから望む西側の眺望の寫眞でも。