この大雪どういうことなの…

富山地方鉄道市内電車デ7000形之圖

全國ニュースでも多く取り上げられておったので御存知の方も多いでせうが、本日は昨日より降り続けた大雪の影響で福井県国道8号線で壱佰伍拾台、北陸自動車道で九佰伍拾台が立往生したばかりか、我が地元でも市内電車が圧雪の影響で脱線したりと北陸の交通が大混乱に陥っております。
JRに至ってはJR西日本金沢支社管内の北陸線小浜線越美北線七尾線氷見線城端線高山線及び大糸線の全列車が終日運休という未曾有の事態になっております。これ程の大規模な運休は民営化以降前例が御座いません。
いや〜、我が地域ではそれ程の雪は降っておりませんが(それでも積雪は七拾糎以上御座いますが)、県西部は積雪壱米を越えておりますし北陸は我が想像を遥かに超越する豪雪に見舞われておったのですな〜。( ̄‐ ̄;
まあ、個人的には労働先にも遅刻する事無く到着致しましたし、本日の労働には大きな影響は御座いませんでしたが。唯一の懸念であった右手首の負傷も辛うじて持ち堪えましたし…
然し自宅に帰れば除雪に追われる日々が続いておる事もあり、最近は出先から自宅に帰るのが本当に憂鬱なのですよ…取り敢えずこの雪も節分を迎える頃には一段落付きそうな予報ですし、今は辛抱するしか御座いませんね〜。(=_=)
そんな訳で、連日の大雪には心底うんざりな睦月最終日で御座いました。


本日の脳内BGM:三恵亨「男の暦」(謎)


扨、本日は雪で脱線した富山地方鉄道市内電車デ7000形の寫眞でも。今年の正月には雪は無かったのですがね〜…(苦笑)