流石の私も何かをせずには居られなかった…

昨日発生した東北地方太平洋沖地震で御座いますが*1、壱夜明けてその甚大な被害が徐々に明らかになって参りました。
津波により岩手県陸前高田市を始め各地の集落が壊滅状態、死者は壱仟名を越える事は確実な状況となっております。更に福島第一原子力発電所に於いて國内初の炉心溶融が発生、現段階では関連性は不明ですが爆発も起こった様で*2付近住民に避難指示も出ておるという予断を許さぬ状況となっております。
広範囲に亘る甚大な被害…テレビに映されるその凄惨な現場を見るに付け、地震津波の恐怖を心底思い知らされます…
こんな状況下に於いて何かこの廃人でも出来る事は無いかと思い、せめてと思い地元の献血ルームに出向き献血を敢行して参りましたが、献血中は何時も寝ておる私も今回ばかりはテレビの地震情報に釘付けとなっておりました。こんな遠隔地での献血が被災地の支援に繫がるかは分かりませんが、これが今の自分に出来る範囲での精一杯で御座います。僅かでも良いからお役に立てれば良いのですが…
ともあれ、被災地の壱日も早い復興を願うばかりで御座います。


尚、本日も脳内BGM及び寫眞の掲載は控えさせて頂きます。

*1:その後長野、新潟で発生した地震と合わせて東日本大震災と表記。

*2:その後の枝野幸男内閣官房長官の會見では、格納容器外での水素爆発で原子炉と格納容器には損傷は無いとの事ですが…