再び発売直前に延期の憂き目に遭う…

大須赤門通交差点信号機之圖

本日は新年度に変わって氣分一新という訳でもないのですが床屋に行って参りました。いやいや、頭さっぱりで御座います。序でに頭の中身も懐もさぱーりで御座いますが、心の内だけはさっぱりとはしておりません。今の私には不安と懸念が多過ぎる…
そんな事もあり、散髪後に薬屋とスーパーマーケットに寄って帰宅した後は自宅で何をするでも無くだらだらと過ごしておりました。本来なら一昨日に発売される筈だったPSP涼宮ハルヒちゃんの麻雀」が直前になって発売延期となってしまい、遣る物が無くなってしまったというのもあるのですがね〜。(´・ω・)
同じく発売日前日に発売延期となった「龍が如く OF THE END」同様、先月購入予定だったゲームは全て発売延期となってしまった次第で御座います…仕方ないね。(*゚皿゚)


という事で、この空き時間を利用して「尾張日帰り雪中強行軍」報告を書きますか。本日は本当の報告參(笑)。
喫茶マウンテンでの壮絶な昼餉ミニオフ会を終えた我々一行は、乃絵さんの要望で大須へ行く事にした。所が、「MAPLUSポータブルナビ3」がGPS捕捉中に突然電源が落ちてしまうという異常事態に見舞われた。然も何度遣っても同じ症状が出てしまう…若しやGPSレシーバーに何等かの障害が出てしまったのか?
肝心な所で使えなくなってしまったMAPLUSポータブルナビ3に代わり、乃絵さんが地図を見ながら道案内をしてくれて何とか大須に到着した。
大須赤門通交差点之圖 此処の信号機は自動車用及び歩行者用信号機が全て壱つに集約されているという全國的にも非常に稀な大須の隠れ名物でもある(笑)
大須赤門通交差点之圖 此処の信号機は自動車用及び歩行者用信号機が全て壱つに集約されているという全國的にも非常に稀な大須の隠れ名物でもある(笑)
大須の金満寺との呼び声も高い(笑)万松寺が所有する駐車場に車を停め、先ずは沖縄物産を取り扱う「にらい名古屋店」に入る。此処で乃絵さんが沖縄名物の飲料ルートビアを御馳走してくれたのだが、一部では湿布薬の様な味と喩えられる独特の風味にふろさんは複雑な表情をしていた。
尚、私は鶏皮のジャーキーと此奴を購入した。
萌えるちんすこう もえちん之圖
萌えるちんすこう もえちん之圖
「萌える★ちんすこう もえちん」なる菓子で御座います。遂に沖縄銘菓ちんすこう迄萌えの毒牙に掛かってしまったか…そんなパッケーヂに俺様が釣られクマー!
もえちん裏側之圖
もえちん裏側之圖
因みにこの絵を手掛けたのは「萌え寺」了法寺のイラストを手掛けたとろ美氏で、架空のアニメ「琉Q大戦 はぶ×まん」のキャラとの由。詳細は以下の家頁を参照の事。
screenshot
琉球エキスを吸収した後は隣接するゲーマーズを冷やかす。所が、レジ待ちの客が店内外周の半分に迄達する異様な長蛇の列で、全員何も購入せずに退散した。まあ、私は特に欲しい物は無かったから良いのだが。(*゚皿゚)
その後まんだらけでふろさんとレアな玩具類を冷やかしたりジーストアを冷やかしたりして大須を撤収、次も乃絵さんの希望で名古屋駅太閤口方面へ向かう。当然目的は萌え系店舗巡りである。
アニメイト裏のコインパーキングに車を停め、先ずはらしんばんに足を運ぶ。此処で今やレアとなりつつあるねんどろいどぷちの初音ミク嬢が一般的な流通価格よりも安価で販売されていたのを目敏く発見、以前から愛車の展示用に欲しいと思っておったので即座に確保した。ほほほ♪これは良い掘り出し物を見付けたよ。(☆∀☆)
その後アニメイトに寄ったのだが、此処もゲーマーズ同様最後尾のプラカードが出る程の異常なレジ待ちの長蛇の列が出来ていた…名古屋人はそんなに萌えに飢えているのか?(笑)ふろさんは早々に買い物を諦めたが、乃絵さんは果敢にもレジ待ちの列に並ぶ…購入に数十分の時間を要したのは言う迄も無い(大笑)。
こうしている内にふろさんの帰宅時間となり此処で別れる事に。私からはかき餅と蛍烏賊の黒作り、それと地ビール城端麦酒」を土産として進呈、ふろさんからはカエルまんじゅうなる物を頂いた。
名古屋みやげカエルまんじゅう之圖
名古屋みやげカエルまんじゅう之圖
何か御坂美琴嬢が狂喜乱舞しそうな饅頭ですな〜(笑)。これは帰還後美味しく頂戴致しました。(〃ω〃)
カエルまんじゅう中身之圖
カエルまんじゅう中身之圖
かくしてまたの再會を祈念してふろさんと別れ、乃絵さんと私も帰路に就いた。然し東海北陸自動車道の飛騨北部は結局日中もチェーン規制が解除されず、止む無く往路同様米原経由で北陸自動車道を使い帰らざるを得なかった。名神高速道路一宮インターチェンジに入る前に給油を行ったが、其処で漸くMAPLUSポータブルナビ3が復活。ナビゲートを釘宮理恵氏、インフォメーションを杉田智和氏というカオス…基、豪華な布陣で帰路を案内して貰う(笑)。
一宮から名神に入り北陸道を経由した辺り迄は天候も良く順調に走っていたが、福井県境に差し掛かった辺りからまたもや雪が降り出す。既に武生インターチェンジ迄降雪による速度規制も掛かっていて、往路の事もあったのでノンストップで敦賀を通過、南条サービスエリアで乃絵さんに運転を代わって貰い富山を目指す。
石川県の尼御前サービスエリアで遅い夕餉を食し、さあもう一息だと思った矢先、何と小矢部インターチェンジからチェーン規制が掛かってしまった。これで一氣に富山に戻る事が出来なくなり止む無く小矢部インターで北陸道を下り、往路通った一般道を再び走る羽目になった。此処からは再び私が運転し家路を急ぐ。路面にこそ積雪は無かったものの雪が降っていて、路肩や田畑は雪化粧を纏っていた。如何やら富山は日中も雪が降っていた様だ…
かくして二二時に漸く自宅に到着、乃絵さんの愛車もすっかり雪を被っていた。此処で乃絵さんも家路に就き今行軍は無事終了したが、終日雪に振り回される波乱の連続で御座いました…


乃絵さん、生憎の行軍でしたが終日お付き合い頂きお疲れ様でした、そして有り難う御座いました。そしてふろさん、私風情に貴重な時間を割いて頂き本当に有り難う御座いました。m(_ _)m


尾張日帰り雪中強行軍報告 


本日の脳内BGM:岡ゆう子「能取岬」(謎)


扨、本日は大須赤門通交差点信号機の寫眞でも。