地元で花見をするのも久々であった

松川べりの桜之圖

本日は昨日とは打って変わって晴天となり、今週末は帝都に出撃する事もあり、これ幸いと愛輪『銀燕号(インヤンゴウ)』を駆って花見に出向きました。向かった先は市街地中心部にある関係で早咲きで知られる日本さくら名所100選が壱つ、松川べりで御座います。
先ずは松川べりに隣接する城址公園へ、染井吉野は粗満開で富山城と共に良く映えておりました。

傍を走る富山地方鉄道の市内電車環状線セントラム」も桜仕様となっておりました。

そして松川べりに足を運ぶと幾つものチンドン屋が練り歩いておりました。本来ならこの日は我が地元の春の風物詩「全日本チンドンコンクール」が行われる筈でしたが、東日本大震災の影響で今年は中止となってしまいました。然しコンクールは無くともチンドン屋は健在、チャリティー東日本大震災義援金募金を呼び掛けておりました。矢張りチンドンの音色無くして富山の春は語れませんな〜。( ̄∀ ̄)

そして愈々松川べりの桜を堪能、大勢の人間が川辺で花見を楽しんでおりました。

桜も見事に花を咲かせております。然し川辺と桜は何故にこうも合うのですかね〜?(〃ω〃)

そして松川の遊覧船も大盛況。私も以前乗った事が御座いますが、川面から愛でる桜も乙で御座いますよ〜。因みに船名の「滝廉太郎II世号」で御座いますが、これは作曲家の滝廉太郎が幼少時代の弐年間を富山で過ごした事に因んで命名された様ですな。尚、氏の名曲「荒城の月」のモデルは富山城という説もあるそうな。閑話休題

参照:松川遊覧船家頁
screenshot
そんな訳で、存分に我が地元の花見を楽しんで防空壕に帰った次第で御座いますが、その後は疲労の為笑点の時間迄爆睡したのは言う迄もありません(笑)。そして先刻東京都知事選挙に於いて石原慎太郎氏が四選を果たす、地上波放送が中断されていた「魔法少女まどか☆マギカ」が近日残りを一挙放送する*1との報を聞いたとさ。目出度し目出度し?


本日の脳内BGM:津山洋子&高樹一郎「さくら通りの花見唄」(謎)


扨、本日の寫眞も松川べりの桜を。

*1:まあ、我が地元では放送されていませんが(笑)。それ以前にまど☆マギは見た事もありませんし(爆)。