これは聖地巡礼ではない、花見だ(*゚皿゚)

能登鹿島駅の桜之圖

本日は野江乃絵さんのお誘いで早朝より花見に行って参りました。とはいえ、我が地元の染井吉野は既に粗終了、そこで花見の出来るギリギリの状況であるという石川県の能登半島に出向いたのであります。
天氣は朝から生憎の雨、然も終日降り続くとの予報…花見には向かない天候なのは残念ですが、春雨に濡れる桜を愛でるのも乙なものかなと開き直り(笑)能登半島入り。最初に辿り着いたのはのと鉄道能登中島駅であります。
のと鉄道能登中島駅之圖
のと鉄道能登中島駅之圖
乃絵さんの話ではこの駅には旧郵政省が所有していた鉄道郵便車が静態保存されており、更に本日は年に参回しかない内部見学もあるとの由。それ目当てで花見の前に立ち寄ったので御座います。
果たしてホーム奥に郵便車、オユ10 2565が雨の中鎮座しておりました。
郵便車オユ10 2565之圖
郵便車オユ10 2565之圖
車体に刻まれたオユ10 2565の文字之圖
車体に刻まれたオユ10 2565の文字之圖
車内に入ると保存會の有志達の歓迎を受け、郵便車の説明を受けたりや郵便仕分け作業の体験等も出来ました。嘗て郵便局でアルバイトの経験があるという乃絵さんとの會話も盛り上がっておりました。その間もディーゼル気動車が駅に停車したりしております。
のと鉄道NT200形気動車之圖
のと鉄道NT200形気動車之圖
小壱時間程郵便車を堪能し、次に向かったのは隣駅の西岸駅で御座います。
のと鉄道西岸駅之圖
のと鉄道西岸駅之圖
彼の駅は「Angel Beats!」や富山の御当地アニメ(?)「true tears」を手掛けた我が地元のアニメ製作会社P.A.WORKSの新作アニメ「花咲くいろは」の聖地として盛り上がりを見せておるそうで。実際、我々が着いた時もプチ痛車が停まっておりましたし(笑)。
駅舎に入ると早速花咲くいろはのポスターとコミュニケーションノートが出迎えてくれました(大笑)。まあ私も僭越ながら一筆認めさせて頂きましたが。
花咲くいろはポスター之圖
花咲くいろはポスター之圖
西岸駅コミュニケーションノート之圖
西岸駅コミュニケーションノート之圖
ホームに出てみると成る程、ポスターと同じ風景では御座いませんか。これはこれは素晴らしい。これだけでも雨の中訪れた甲斐があるというもので御座います。( ̄∀ ̄)
西岸駅ホーム之圖
西岸駅ホーム之圖
何か如何にもいなかの米…基、田舎の駅といった感じでいいですな〜♪
西岸駅より七尾方面を望む之圖
西岸駅より七尾方面を望む之圖
この駅にも小規模ながら桜並木があるのですな〜。恐らく壱週間位前はさぞや綺麗だったのではないかと。( ̄ー ̄)
西岸駅の桜並木之圖
西岸駅の桜並木之圖
駅舎も中々の趣が御座います。尤も今は無人駅となっておりますが。
西岸駅舎之圖
西岸駅舎之圖
良く見ると柱に建物財産標なる物が。昭和七年八月…だと?成る程、趣がある訳ですな。
建物財産標之圖
建物財産標之圖
そして遣って来たディーゼル気動車と共に撮影、良い画で御座いますな〜♪(〃ω〃)
西岸駅ホームとのと鉄道NT200形気動車之圖
西岸駅ホームとのと鉄道NT200形気動車之圖
花見序で聖地巡礼を終えると(笑)丁度昼時となったので、事前に乃絵さんが調べていた近くのタイ料理店「cafe遊帆」に足を運びました。海に面した位置にある店に入ると小ぢんまりとしながらも海を一望出来る窓があり、静かで中々落ち着ける環境で御座いました。
cafe遊帆之圖
cafe遊帆之圖
泰國料理といってもトムヤムクン位しか思い浮かばない私はカオパットなる泰國風炒飯を注文。食してみると如何にも家庭料理といった感じの懐かしい味で実に美味で御座いました。
カオパット之圖 金七佰円也
カオパット之圖 金七佰円也
デザートにはカオニャオマムワンなるスイーツ(笑)を注文。出て来たのは凍らせたマンゴーと温かい餅米をココナッツミルクに入れた物でこれが実に美味い。乃絵さん共々満足の行く食事をして店を出たので御座います。機会あらばまた来て見たいものですな〜♪(〃ω〃)
カオニャオマムワン之圖 金四佰円也
カオニャオマムワン之圖 金四佰円也
こうして聖地巡礼と泰國料理を堪能し、愈々本来の目的である花見に向かいます(爆)。とはいえ目的地は更に隣駅の能登鹿島駅なので御座いますが(笑)。
MAPLUSポータブルナビ3のラティ嬢on石川県鳳至郡穴水町鹿島之圖
MAPLUSポータブルナビ3のラティ嬢on石川県鳳至郡穴水町鹿島之圖
この能登鹿島駅、別名を「能登さくら駅」と言う程の桜の名所で、この時期にはホームを覆うかの如く桜の花が咲き乱れ実に絶景なので御座います。それ故私も壱度見てみたかった次第。( ̄∀ ̄)
のと鉄道能登鹿島駅之圖
のと鉄道能登鹿島駅之圖
駅より桜並木を挟んで海を望む之圖
駅より桜並木を挟んで海を望む之圖
ホームに足を運ぶと噂以上の綺麗な桜…既に散り始めておるとはいえ十分過ぎる見応えで御座います!
能登鹿島駅ホーム之圖
能登鹿島駅ホーム之圖
ホーム脇の染井吉野之圖
ホーム脇の染井吉野之圖
駅名表示板も桜並木の写真がバックに使われておりました。
能登鹿島駅駅名表示板之圖
能登鹿島駅駅名表示板之圖
線路には大量の桜の花弁が散乱しておりましたが、これはこれで見事で御座いますな〜。
線路に散乱した桜の花弁之圖
線路に散乱した桜の花弁之圖
やがて入線したディーゼル気動車と共に撮影、これまた画になりますな〜。
ホームに入線するNT200形気動車之圖
ホームに入線するNT200形気動車之圖
乃絵さん共々能登さくら駅の桜を存分に堪能、これだけでも雨の中遣って来た甲斐があるというもので御座います。かくして花見を終え、ものは序でにとの乃絵さんの意見で隣駅の終点穴水駅へ向かいました。
のと鉄道穴水駅之圖
のと鉄道穴水駅之圖
此処迄遣って来たのはのと鉄道をモチーフとした「鉄道むすめ」和倉ななお嬢のグッズを入手する為で(笑)、私はまいもんクッキーなるブツを参種購入致しました。勿論販売元はのと鉄道です。(*゚皿゚)
和倉ななおのまいもんクッキー之圖 紅茶、へーゼルナッツ及び黒胡麻の参種ある。
和倉ななおのまいもんクッキー之圖 紅茶、へーゼルナッツ及び黒胡麻の参種ある。
乃絵さんもグッズを購入し撤収しようとした時、ふと目にした自動券売機が妙に氣になりました…
穴水駅の自動券売機之圖
穴水駅の自動券売機之圖
何氣無くこども用のパネルを開けてみると…何故「アイドルマスター」の音無小鳥嬢が此処に居る?Σ(゚皿゚*)
こども用パネルの裏から音無小鳥上出現之圖
こども用パネルの裏から音無小鳥上出現之圖
流石にこれには笑ってしまったが精々のと鉄道バンダイナムコゲームスに訴えられない事を祈る(笑)。この後乃絵さんの希望で未だ行った事が無いという能登島に行ってみました…否、「能登かわいいよ能登」で御馴染みの能登麻美子氏の島ぢゃねーよ(爆)。
ツインブリッジのとを渡り能登島入り、先ずは道の駅のとじまを訪れました。
道の駅のとじま之圖
道の駅のとじま之圖
此処で、クリスタルソフトなる美味そうなスイーツ(笑)があったので頼んでみると、それは見本写真とはまるで別の貧相な代物で御座いました。乃絵さんと「見本写真に『※画像はイメージです』と書いておけ」とツッコミを入れて撤収したのですが、此処迄雨は止む事無く降り続けており、お互い体も冷えて来たので近くの「ひょっこり温泉 島の湯」なる温泉施設にて入浴、すっかり温まって能登島を脱出したので御座います。
ひょっこり温泉 島の湯之圖
ひょっこり温泉 島の湯之圖
その後我が地元に戻り夕餉の食材を購入し帰宅、それを食しつつ乃絵さんに先の帝都襲撃土産話を披露し解散となったので御座います。


乃絵さん、本日は長時間の運転お疲れ様で御座いました。実に素晴らしい聖地巡礼…基、花見となりました(笑)。今宵はゆっくりとお休み下さいませ。m(_ _)m
という事で私も卯月下旬とは思えぬ寒さに震えつつ寝るか…


本日の脳内BGM:nano.RIPEハナノイロ」(謎)


扨、本日は能登鹿島駅の桜の寫眞を。