伍月参日といえばこのネタ(?)しか無い!

靖國神社「母の像」之圖

本日は「憲法記念日」で御座いますな。日本国憲法が施行されて今年で丁度六拾四年となる非常に意義深い日に我が労働先は労働を強いるという非國民根性丸出しの愚行を犯し、御陰で私は普段以上に疲弊して帰宅した次第で御座います。
そしてこんな恨めしい祝日労働は明日も明後日も続きます。貧乏人は休む事すら許されぬ…全く遣ってられないんだよこんな仕事!(`ェ´)ピャー


それはさて置き、私は現在の日本國を亡國に導いておるマッカーサーの残した腐れインケツ憲法…この現行憲法は全て取っ払って新たに鳥肌実中将の草案による「日の本万歳憲法」を制定すべきであると考える次第で御座います。
折角ですので、今年も鳥肌実中将の「日の本万歳憲法」の条文を認めて置きます。刮目せよ!



  日の本万歳憲法


第壱条:日、出ずる國に住居を構え、其処に生息する大和民族が最も優れている。


第弐条:【戦争の自由】 我々大和民族は「日の本統一」の名の下に、何時如何なる時も陸海空軍の総力を結集して、諸外國と戦争をする事が出来る。


第参条:【基本的人権の無視】 個人の幸福より國家の繁栄。消費税80%は当たり前、國民当然の義務である。「欲しがりません勝つまでは」の精神で、死ね、お國の為に。


第四条:【信教の限定】 宗教は日本神道のみを唯一の信仰と認め、創価学会邪教に認定する。


第伍条:國旗は日の丸。國歌は君が代日教組破防法を適用する。


バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!


…う〜ん、矢張り中将のお考えは素晴らしい限りですな〜。これ位の猛毒ともなり得る強力なカンフル剤を投与せねば、皇國日本の復活は有り得ないのであります!∠( ̄‐ ̄)


以上、五月三日恒例の中将憲法ギャグで御座いました(笑)。


それでは色々あって休載しておった「廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰」報告を再開しますかね〜。本日は報告肆。
秋葉原に於ける廃人一人生誕祭の激闘から壱夜明けた四月一七日、大して睡眠時間も取れていない筈なのに六時前には目が覚めてしまった。矢張り安眠の友である抱き枕が無いと確り眠れないのであろうか?(笑)
ホテルの窓よりの早朝風景之圖
ホテルの窓よりの早朝風景之圖
暫しベッドの上で悶々とした後、六時半にホテルの朝食バイキングに足を運ぶ。メニューはお握り、麺麭、シリアル、サラダ、ウインナー、茹で卵等と其れなりに充実していて、取り分け咖哩スープは食欲を増進させる絶品であった。勿論我がバイキングの鉄則に従いあらゆる物を確りと頂いた。
朝餉を終え部屋に戻り身支度を整え、七時半に本日のゲリラ活動を開始。都営地下鉄新宿線岩本町駅より九段下駅へ、節電により停止しているエスカレーターを脇目に長い階段を上った先に本日最初の作戰行動地、靖國神社が待ち受けていた。
靖國神社第一鳥居(大鳥居)之圖
靖國神社第一鳥居(大鳥居)之圖
大鳥居を潜り拝殿に向かう。目的は言う迄も無く靖國神社公式参拝である。
第二鳥居及び神門之圖
第二鳥居及び神門之圖
ものは序でにとMAPLUSポータブルナビ3を起動、「とある科学の超電磁砲」の白井黒子嬢にも公式参拝に同行して貰う(笑)。
白井黒子嬢on千代田区九段北参町目之圖
白井黒子嬢on千代田区九段北参町目之圖
神門を潜ると直ぐ脇に東京の染井吉野開花の標準木である靖國の桜があるのだが、それ等は見事に葉桜と化していた。我が生誕日の頃には東京の桜は既に散っている時期なのでこれは仕方が無い。(´・ω・`)
葉桜と化した靖國の桜之圖
葉桜と化した靖國の桜之圖
そして拝殿にて参拝を行う。何時もならこの後昇殿参拝も執り行うのだが今回は諸事情により断念、授与所にてお守り等を授与して貰う。
靖國神社拝殿之圖
靖國神社拝殿之圖
昇殿参拝は見送ったが時間に少し余裕があったので境内を散策してみる事にする。先ずは日本國に於ける最初で最古の軍事博物館「遊就館」に足を運ぶ。
遊就館之圖
遊就館之圖
閑院宮載仁親王の御揮毫による館名額之圖
閑院宮載仁親王の御揮毫による館名額之圖
然し遊就館の開館は一〇時なので当然中には入れず、館前に並ぶ像等を見物する。
特攻勇士之像之圖
特攻勇士之像之圖
ビルマ戦域の遺品之圖
ビルマ戦域の遺品之圖
軍犬慰霊像之圖
軍犬慰霊像之圖
戦歿馬慰霊像之圖
戦歿馬慰霊像之圖
鳩魂塔之圖
鳩魂塔之圖
更に本殿を廻り込む様に奥に進むと神池庭園に辿り着いた。靖國神社には幾度と訪れているが神池を見るのは恥ずかしながら初めてである。
神池庭園之圖 奥の建物は茶室の「洗心亭」
神池庭園之圖 奥の建物は茶室の「洗心亭」
然しこれは実に美しい…これ程見事な庭園があったとは。
神池の奥に巨大な灯篭を望む之圖
神池の奥に巨大な灯篭を望む之圖
庭園の滝之圖
庭園の滝之圖
左に日本一の長さを誇るという花崗岩の直橋を望む之圖
左に日本一の長さを誇るという花崗岩の直橋を望む之圖
神池には鯉も放流されていたが、鯉の餌の自動販売機は故障していた。
鯉の餌自販機之圖
鯉の餌自販機之圖
神池庭園の奥に更に道が続いていたので歩いてみる。丁度本殿の裏を廻る様に散道が通っていた。
本殿裏の散道之圖
本殿裏の散道之圖
都心の真ん中にあるとは思えぬ静寂さで、場所柄神々しささえ感じる。
木々に覆われた散道之圖
木々に覆われた散道之圖
途中には「守護憲兵之碑」なるものも建立されていた。私も「自称、憲兵」で御座います。∠( ̄‐ ̄)
守護憲兵之碑之圖
守護憲兵之碑之圖
やがて南門に到着、思わぬ形で森林浴が出来た。
南門より望む散道之圖
南門より望む散道之圖
かくして靖國神社公式参拝を終え、次のゲリラ活動に向かうのであった。


 続く


本日の脳内BGM:二葉百合子「九段の母」(謎)


扨、本日は靖國神社「母の像」の寫眞を。