廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰報告、遂に完結!

新幹線車窓より望む鉄道博物館之圖

本日は小ネタが幾つかあるものの、それ等は割愛していきなり「廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰」報告に参ります。本日は報告拾。
皇居参観は宮殿の見学を終え正門鉄橋、通称二重橋へ移動する。因みに何故二重橋と呼ばれているかというと、嘗ては木橋が掛けられていたが架設部分は濠が深い上に当時は高い位置に橋を掛ける技術が無く、其処で橋桁を二重に組んで架設した事に由来する。尚、現在は鉄橋となっている。
参観団、二重橋に差し掛かる之圖
参観団、二重橋に差し掛かる之圖
皇居外苑から二重橋を望む事は幾度とあったが、まさか二重橋上から皇居外苑を望める機會に恵まれるとはね〜。
二重橋上より正門石橋と皇居外苑を望む之圖 因みに正門石橋の右が皇居正門
二重橋上より正門石橋と皇居外苑を望む之圖 因みに正門石橋の右が皇居正門
二重橋を渡った所で伏見櫓の説明を受ける。皇居で最も美しい櫓と言われ、三代将軍徳川家光の頃に京都の伏見城の櫓を解体して移築されたと伝えられる。高所に位置する事から通年湿度が低く、現在は宝物庫として使用されているとの事。
伏見櫓之圖
伏見櫓之圖
二重橋や伏見櫓を背景に各自記念撮影を行った後、折り返し再び宮殿へ向かう。序でにMAPLUSポータブルナビ3の御坂美琴嬢も記念撮影(笑)。
御坂美琴嬢@千代田区千代田、二重橋前之圖
御坂美琴嬢@千代田区千代田、二重橋前之圖
参観団、再度皇居中門を潜る之圖
参観団、再度皇居中門を潜る之圖
次に説明されたのは長和殿北端にある北車寄、此処は内閣総理大臣等主に日本の来賓用玄関である。新内閣組閣の際、正殿松の間に於いて内閣総理大臣親任式及び国務大臣の認証式を経て正式発足した後、最初の記念撮影を行う場所でもある。
北車寄之圖
北車寄之圖
その横にあるのが豊明殿、宮殿内で最も広い大広間で宮中晩餐会天皇誕生日の宴会の儀等に使用される。
豊明殿之圖 奥の渡り廊下は宮殿と宮内庁庁舎を繋ぐ紅葉渡
豊明殿之圖 奥の渡り廊下は宮殿と宮内庁庁舎を繋ぐ紅葉渡
御坂美琴嬢@千代田区千代田、豊明殿前之圖
御坂美琴嬢@千代田区千代田、豊明殿前之圖
参観団は午餐会や晩餐会等の小人数の宴会に使用される連翠の見学を経て宮内庁庁舎を廻り込む様に進み山下通りへ向かう。
西側より宮内庁庁舎を望む之圖
西側より宮内庁庁舎を望む之圖
山下通りは春には桜、秋には紅葉で彩られる緑豊かな通りとの事だが、生憎桜は既に終わっていたのが惜しい。
山下通り之圖
山下通り之圖
山下通りより嘗ての武器庫であった富士見多聞を眺め、再び宮内庁庁舎正面に戻り再び富士見櫓方面へ向かう。その道中説明されたのは蓮池濠、その名の通り多数の蓮が自生する濠である。因みに蓮根の収穫はせず其の儘肥料にするそうだ(笑)。
蓮池濠之圖 奥の白い建物が富士見多聞
蓮池濠之圖 奥の白い建物が富士見多聞
御坂美琴嬢@千代田区千代田、蓮池濠前之圖
御坂美琴嬢@千代田区千代田、蓮池濠前之圖
再び富士見櫓前を経て窓明館へ引き返したのだが、向かいの宮内庁自動車班では公用車の給油が行われていた。これも貴重な光景と言えよう(笑)。
宮内庁自動車班給油所之圖
宮内庁自動車班給油所之圖
最後に江戸城の頃から残る最古の建造物という百人番所を遠目に見学し窓明館前にて解散、再び桔梗門を通り約壱時間壱拾伍分の皇居参観を終了した。
百人番所之圖
百人番所之圖
桔梗門(内桜田門渡櫓)之圖
桔梗門(内桜田門渡櫓)之圖
桔梗門(内桜田高麗門)之圖
桔梗門(内桜田高麗門)之圖
参観中、ずっと距離を置いて参観団を監視していた皇宮警察のパトカーも我々の帰りを見送っていた(笑)。
皇宮警察のパトカー之圖
皇宮警察のパトカー之圖
今行軍最後のゲリラ活動を終え時刻は一五時を過ぎていた。愈々帝都脱出の時刻が迫り、徒歩で現在も改修工事の進む東京駅へと向かう。
絶賛改修中のJR東京駅之圖
絶賛改修中のJR東京駅之圖
大丸東京店のずんだ茶寮でおやつのずんだ餅を購入し、地下の東京駅一番街を冷やかす。NHKや全ての在京キー局のショップがある東京キャラクターストリートではアニメ版「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」の特設ショップも展開していた。NHKも商魂逞しいね〜、まあ何も買わなかったが。(*゚皿゚)
東京キャラクターストリートのもしドラショップ之圖
東京キャラクターストリートもしドラショップ之圖
その後グランスタで夕餉を調達しコインロッカーから大荷物を引き出す。ニコニコ本社や皇居の売店で購入した土産で更に増えた荷物を抱え東北・上越新幹線ホームへ向かう。
東京駅東北・上越新幹線改札之圖
東京駅東北・上越新幹線改札之圖
帰りの新幹線の発車時刻迄少し時間があったので新幹線ホームを徘徊してみる。品川方面のホーム端は未だ見た事が無かったのでね。( ̄∀ ̄)
東京駅東北新幹線等ホームの停止位置目標之圖
東京駅東北新幹線等ホームの停止位置目標之圖
東京駅東北新幹線等ホームの停止限界標識及び車止め之圖
東京駅東北新幹線等ホームの停止限界標識及び車止め之圖
そうこうしている内に帰りの新幹線、新潟行きMaxとき333号が入線した。
E1系上越新幹線Maxとき之圖
E1系上越新幹線Maxとき之圖
遂に東京を去る時が遣って来た。名残惜しいが私は富山に帰らねばならぬ…
東京駅20・21番線ホーム列車案内板之圖
東京駅20・21番線ホーム列車案内板之圖
大荷物を抱えグリーン車に乗り込み、列車は定刻通り一六時一二分に東京駅を発った。さらば秋葉原
新幹線車窓より望むヨドバシカメラAKIBA店之圖
新幹線車窓より望むヨドバシカメラAKIBA店之圖
そしてさらば仙台銘菓「萩の月」の巨大看板…(笑)
新幹線車窓より望む萩の月巨大看板之圖
新幹線車窓より望む萩の月巨大看板之圖
かくして私は帝都を脱出、越後湯沢駅で特急はくたかに乗り換え富山へと帰還したのであった。帝都に於ける熱く濃厚な襲撃作戰はこうして幕を閉じたのである。
長らくの御精読、眞に有り難う御座いました。m(_ _)m


 「廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰」報告 


本日の脳内BGM:azusa「夢ノート」(謎)


扨、本日は新幹線車窓より望む鉄道博物館の寫眞でも。