神社参拝後はもう壱つの鷲宮の聖地へ…

柊姉妹の鷲宮小旗之圖

本日は特段の予定も無く…というか給料日前で金が無いので外には出ず、久々に布団類の洗濯及び乾燥に臨みました。
早朝から毛布やカバー類を洗濯し、布団と共にいざ干そうと思った途端に空は厚い雲に覆われ小雨迄降る有様…予報と話が違うぢゃねーか!(`ェ´)ピャー
取り敢えず雷雲よ、石原良純氏に落雷GO!(笑)
まあ、その後は予報通り天氣も持ち直し、午後には布団類はすっかり干せたので良しと致しますか。これで今宵は氣持ち良く安眠出来そうで御座います。「金色の暗殺者」抱き枕もありますしね〜♪(爆)
という事で、快適な安眠を迎える為にも「鷲宮・宇都宮日帰り超強行軍」報告を書いてしまいますか。本日は報告參。
鷲宮神社参拝を終えると時刻は一〇時過ぎ、私は境内の木陰で暫し涼を取る。本日はTシャツ壱枚でも快適に過ごせる陽氣。若い参拝者が我が愛車『櫻花』を冷やかす様を遠目に見つつ、木陰でゆっくりするのも良いものである。
然しこういう時程時間の経過は遅く感じるもの、一一時開店の大酉茶屋わしのみやも未だ雨戸が硬く閉ざされている…
開店前の大酉茶屋わしのみや之圖
開店前の大酉茶屋わしのみや之圖
MAPLUSポータブルナビ3「とある科学の超電磁砲」ナビの御坂美琴嬢も心成しか退屈そうである(笑)。
御坂美琴嬢@久喜市鷲宮壱丁目之圖
御坂美琴嬢@久喜市鷲宮壱丁目之圖
今回は思う所あって大酉茶屋わしのみやでの食事は考えていなかったので、鷲宮神社を発ち暫し鷲宮の市街地をクルージングしてみる。まあ惡く言えば徘徊だが(笑)。先ずは東武伊勢崎線鷲宮駅へ足を運ぶ。
東部鷲宮駅之圖
東部鷲宮駅之圖
鷲宮ステーションデパート駅前の雑貨店に何氣無く寄ってみた所、西又葵氏の絵が描かれた「痛茶」なる物が販売されていたのでそれを購入し喉を潤す。然し西又氏はあらゆる萌え系商品に手を出しているな…まあ買う方も買う方だが(爆)。
その後もコンビニエンスストア等に立ち寄ったりしている内に時刻は一一時となり、少し早い昼餉を取るべく向かったのは門前飯店…今回の鷲宮聖地巡礼に於いてのもう壱つの攻撃目標である。恥ずかしい話だが、過去幾度と鷲宮には訪れているが当該店舗には未だ訪れた事が無かったので壱度行ってみたいと思っていた次第。
住宅街の中にある門前飯店に到着、如何やら私がこの日最初の来客の様である。それにしてもこの店舗、一部では鷲宮神社以上の聖地と崇められているとの噂通り「らき☆すた」に染まっているな…( ̄▽ ̄;
門前飯店之圖 然し良く見ると「門前★飯店」である
門前飯店之圖 然し良く見ると「門前★飯店」である
店頭脇には「聖地」と書かれた赤い鳥居が…その名も「門飯神社」である。此処の店主がノリで作った物らしい(笑)。尚、御賽銭は全額鷲宮商工会の活動資金として寄付されるそうだ。
門飯神社之圖 因みにモンスターハンターとは関係無い(笑)
門飯神社之圖 因みにモンスターハンターとは関係無い(笑)
その横には出前用の配送車も停まっていたが、これまた見事なプチ痛車滋賀県犬上郡豊郷町の和菓子屋「きょうかどう」に続く弐台目の痛配送車に御目に掛かれるとはな…まあ此方の方が元祖だと思うが(笑)。
門前飯店の痛配送車之圖
門前飯店の痛配送車之圖
入店前からその存在感に圧倒されつつ愈々入店、見るからに陽氣そうな店主に迎えられカウンター席に陣取る。店内も店頭以上に濃い世界が繰り広げられていた。流石は鷲宮もう壱つの聖地。( ̄∀ ̄)
壁に貼られたメニューを見ると通常のラーメン屋のメニューもあるがらき☆すたに因んだメニューも幾つかある。私はその中から醤油ラーメンと韮の入ったスタミナ天津飯のセットを注文した。テレビに映されたメジャーリーグの試合を眺めつつ待つ事暫し、注文の品が並べられる。ラーメンは柊かがみ嬢のツンデレをイメーヂした(?)硬めの麺だがこれが実に美味い。スタミナ天津飯も中々のボリュームで存分に堪能させて頂いた。
唯、惜しむらくはこのセットメニューの商品名を失念してしまった事(核爆)。御存知の方情報求む!
門前飯店のセットメニュー之圖 商品名は不明だが価格は金壱阡円也
門前飯店のセットメニュー之圖 商品名は不明だが価格は金壱阡円也
かくして満足の行く昼餉を終え門前飯店を辞し、次のゲリラ活動地に向かう為鷲宮の街を去ったのである。さらばらき☆すた聖地、何時の日か再び訪れん…


 続く


本日の脳内BGM:Kiyoshiro meets de-ga-show「門前払いの女」(謎)


扨、本日は鷲宮中心地に並ぶ柊かがみ柊つかさ姉妹の小旗の寫眞をば。