本日は廃人恥日記記念日である、そして餃子の宴へ…

JR宇都宮駅之圖

本日伍月弐拾弐日は当駄日記「廃人『恥』更級日記 改」執筆開始より丁度六年の記念すべき日で御座います。この六年間壱日たりとも休む事無くブログを書き続けておる私は本当に偉い男であると自画自賛しておる今日この頃で御座います(笑)。
然しこの六年間連続執筆に慢心する事無く、今後も注目度皆無の糞ブログを書き殴り続ける所存で御座いますので(笑)、皆様御声援の程宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m


そんな本日は昨日の真夏日から一転、朝から雨の降る肌寒い壱日となっております。この極端な温度差は何なのですかね〜?(´・ω・)
そんな惡天候と金欠状態故本日は自宅に引き籠り、午前中の内に「鷲宮・宇都宮日帰り超強行軍」報告を書く事に致しますかね〜。午後から昼寝をしたいですし。ヽ(゜▽、゜)ノ
本日は報告肆。
らき☆すた」の聖地、鷲宮聖地巡礼を終えた私は国道4号線を通り埼玉県を離脱した。尚、今回はもう壱つのらき☆すた聖地幸手市や「鉄道むすめ」栗橋みなみ嬢の聖地旧栗橋町には時間と軍資金の都合で寄らなかった。
茨城県で新4号バイパスに合流、その足で栃木県入りを果たす。小山市のセルフスタンドでガソリン補給、一昨年大物車を求めて足を運んだ高岳製作所小山工場の前を通ったが今回は大物車の姿を確認出来なかったので其の儘通過、河内郡上三川町にある宇都宮貨物ターミナル駅に向かう。
宇都宮貨物ターミナル駅之圖
宇都宮貨物ターミナル駅之圖
すると読み通り大物車が留置していた。これでこそ態々立ち寄った甲斐があるというものである。( ̄ー ̄)
宇(タ)駅に留置中の大物車群之圖
宇(タ)駅に留置中の大物車群之圖
其処に居たのは一昨年高岳製作所で見たシキ801、今回はこっちに居たか。変わらぬ雄姿で何より。
大物車シキ801之圖
大物車シキ801之圖
そしてシキ801に連結されていたのは初見のシキ180、私の中では大物車といえば嘗て地元の操車場で見た低床式大物車なので*1数拾年振りに旧友に逢った様な感さえした(笑)。
大物車シキ180之圖
大物車シキ180之圖
塗装により一見新しそうに見えるが資料によると製造は皇紀二六二五年(昭和四〇年)、この壱両のみが製作され最大積載量八拾屯の大物車である。現在も現役で活躍中だが台車に板発条を使っている当たりに年期を感じさせる。
シキ180台車部分之圖
シキ180台車部分之圖
車体には時速65km/h以下で走行する事を意味する「ロ」の特殊標記符号と「黄帯」が入っている。
シキ180荷受梁部分之圖
シキ180荷受梁部分之圖
いや〜、実に素晴らしい物を堪能させて頂いた。(〃ω〃)
シキ180拡大圖
シキ180拡大圖
そして今や大物車にしか連結される事の無い車掌車も連結、壱度此奴等が走行する雄姿を見てみたいものである。更にその奥にシキ611も連結されていたが此方は他の貨車に隠れていて見えなかった…残念。(´・ω・`)
車掌車ヨ8404之圖
車掌車ヨ8404之圖
こうして弐年振りに大物車と遭遇し、国道4号線にて愈々宇都宮市に侵入。市内の駐車場に愛車を停め、先ずは今行軍もう壱つの作戰行動を敢行すべくうつのみや大通り献血ルームに足を運ぶ。
うつのみや大通り献血ルーム之圖
うつのみや大通り献血ルーム之圖
施設内には大勢の献血者が居て且つ今回は予約もしていなかったが、然程待たされる事も無く献血を敢行。何時もの様に献血中は寝て過ごし、無事通算伍拾八回目の献血を終えた。献血後地元の美容学校の生徒がサービスで遣っているハンドマッサージをして貰うが、基本女性対象のサービス故野郎相手のマッサーヂに対応した女性は少々戸惑っていた様だ(笑)。最後に化粧水を刷り込んで貰い、すっかり化粧臭くなった腕となり献血ルームを辞した。
無料券を貰った献血ルーム指定の駐車場から安価のコインパーキングに車を移動させ、これまた弐年振りに宇都宮市内を散策がてら宇都宮駅へ向かう。
宇都宮市中心部を流れる田川之圖
宇都宮市中心部を流れる田川之圖
JR宇都宮駅之圖
JR宇都宮駅之圖
そして餃子像とも再會を果たす(笑)。
餃子像之圖
餃子像之圖
暫し駅周辺を徘徊していると、東京で別行動を取っていた乃絵さんから宇都宮に向かっているとの連絡を受ける。これを受け一七時過ぎに駅改札で乃絵さんと再會、乃絵さんの案内で東武宇都宮駅傍のアーケード街オリオン通りに移動する。
宇都宮オリオン通り之圖
宇都宮オリオン通り之圖
シャッター通りと化している感の否めないオリオン通りを歩き辿り着いたのはアニメイトまんだらけボークスメロンブックス等の萌え系店舗が入居する商業ビル「宇都宮festa」。此処で萌え店舗巡りをしようという魂胆である(笑)。
夢と希望と欲望が詰まった商業ビル(ニコニコ大百科より)宇都宮Festa之圖
夢と希望と欲望が詰まった商業ビル(ニコニコ大百科より)宇都宮Festa之圖
参照:ニコニコ大百科の解説頁
screenshot
乃絵さんは幾つかの店舗で目ぼしい物を購入していたが、私は特に琴線に触れる商品も無く何も買わずにビルを出る。夢と希望と欲望に勝った訳だ(爆)。*2
ふと上を見上げると宇都宮フラッグアートなる絵画の掛かれた旗が多数吊ってある。その中に「海の仲間たち」なる作品があったのだがイカ娘率高過ぎだろ。まあ、ピカチュウは「なみのり」が特技らしいがキュゥべえは出ていけぇ!(謎笑)
宇都宮フラッグアート「海の仲間たち」之圖
宇都宮フラッグアート「海の仲間たち」之圖
こうしてアートにツッコミを入れた所で時計を見ると一八時半、宇都宮といえば餃子という事で宇都宮Festa傍のMEGAドン・キホーテ内にある様々な宇都宮餃子を堪能出来る来らっせで夕食と相成った。
来らっせ之圖 尚、寫眞は一昨年の使い回し(爆)
来らっせ之圖
テーブル席に通されメニューに目を通すが「折角なので色々な店の餃子を食べ比べしましょう」という乃絵さんの意見を採用し、それぞれの店舗にて餃子を注文する。ライスも欲しくなるだろうと各自銘々の店舗でライスのセットも注文するが、私が頼んだ「さつき」のセットには餃子の皮が入ったサラダが付いて来た。餃子の皮のサラダとは珍しいと思ったがマカロニサラダの様で中々美味かった。
さつきの餃子の皮のサラダ之圖
さつきの餃子の皮のサラダ之圖
そして御目当ての餃子が次々とテーブルに並べられる、正に餃子パーティー(笑)。待ってましたと早速二人で食べ捲くった。
来らっせの餃子群之圖
来らっせの餃子群之圖
寫眞左上より「めんめん」の焼餃子、右上「幸楽」の焼餃子、中央「ぎょうざの龍門」のチーズめんたい餃子、左下「宇都宮みんみん」の焼餃子、右下「さつき」の焼餃子である。個々に味が微妙に違い中々楽しめる。食事中麦酒が飲みたくなったが自動車で来た身故アルコールは御法度、其処でキリンフリーを頼み乾杯。ノンアルコールビールとはいえ餃子とビールは実に合う事を身を以って知る(笑)。
餃子の宴も一段落付いたがもう壱品という事で今度は水餃子を注文する。
宇都宮みんみんの水餃子(左)及び幸楽の水餃子之圖
宇都宮みんみんの水餃子(左)及び幸楽の水餃子之圖
水餃子故油を使っていないのでさっぱりと頂ける、〆の餃子として最適と言えよう(笑)。こうして餃子で満腹になるという餃子の宴を終え土産物コーナーで餃子せんべいを購入し駐車場に帰還、宇都宮を後にした。
手焼餃子せんべい之圖
手焼餃子せんべい之圖
東北自動車道鹿沼インターチェンジより再度高速道路攻勢に入る。北関東自動車道群馬県太田市に差し掛かると街灯が全て青色灯になっているのが見える。近年、青い光には精神を落ち着かせる効果がある事から犯罪抑制を狙って青色灯を使用する所が増えて来たが太田市は徹底している…世の中には夜にならないと分からない事もあるのだよかがみん(謎)。
北関東道波志江パーキングエリア、上信越自動車道横川サービスエリアで休憩と給油を行いつつ富山を目指したが、流石の私も疲労が出て来た。其処で上信越道松代パーキングエリアで運転を乃絵さんに代わって貰う。北陸自動車道有磯海サービスエリアで再び交代する迄暫し微眠み、最後は一氣に疾走し自宅に到着したのは日付も変わった一五日二時であった。
途中で疲労により倒れる事無く往路時と粗同じ時間で帰還出来たのは運転者が弐人いたからこそ、乃絵さんも「一人だったら間違い無く途中で爆睡している」と仰っていた。これぞ同行二人だからこそ出来る荒業である(笑)。ともあれ往復御同行と御助力頂いた乃絵さんにはこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。m(_ _)m
自宅に帰る乃絵さんを見送り日記に速報を綴った後三時に床に就いた。そしてこの日は終日疲労により行動不能に陥っていたのは言う迄も無い(爆)。
かくして弐拾参時間で鷲宮と宇都宮を奇襲、總走行距離九佰七拾粁に及ぶ超強行軍は幕を閉じたのである。


 鷲宮・宇都宮日帰り超強行軍報告 


本日の脳内BGM:大門三郎「大物未来(どてらい)」(謎)


扨、本日は JR宇都宮駅の寫眞なぞ。

*1:当時は未だ重量物運搬車と呼ばれていた。因みに貨車記号の「シ」はュウリョウのシから来ている。閑話休題

*2:実際は軍資金の都合だったのだが(苦笑)。