城端・湯涌温泉の弐大アニメ聖地を往く

松前緒花嬢御当地ポスター之圖

本日は既報通り、我が地元の誇るアニメ製作会社P.A.WORKSの弐大御当地アニメ聖地巡礼ツアーに出撃致しました。
小雨の降る中早朝に自宅を発ち、先ずは「true tears」の聖地にしてP.A.WORKSの総本山がある富山県南砺市の旧城端町に進軍で御座います。こういう長距離行軍時にしか使用しないMAPLUSポータブルナビ3も起動、「とある科学の超電磁砲」の白井黒子嬢変態ナビも大活躍ですの(笑)。
白井黒子嬢@南砺市やかた之圖
白井黒子嬢@南砺市やかた之圖
先ずは城端の玄関口、JR城端駅に到着であります。そういえば城端を訪れるのはこれが今年初めてだな。
白井黒子嬢@南砺市是安之圖
白井黒子嬢@南砺市是安之圖
JR城端駅2011夏之圖
JR城端駅2011夏之圖
駅舎内のtrue tearsポスター及びコミュニケーションノートも勿論健在で御座いますよ〜。
城端駅舎内のtrue tearsコーナー之圖
城端駅舎内のtrue tearsコーナー之圖
駅舎の状況を確認後、駅より車で数分のじょうはな座へ向かいます。
白井黒子嬢@南砺市城端西上之圖
白井黒子嬢@南砺市城端西上之圖
国道304号線じょうはな座前之圖
国道304号線じょうはな座前之圖
そして小雨そぼ降るじょうはな座に到着であります。
白井黒子嬢@南砺市城端野下之圖
白井黒子嬢@南砺市城端野下之圖
じょうはな座之圖
じょうはな座之圖
当該施設ではtrue tearsの特別住民票を発行していたり、じょうはな座限定のポスターを販売しておりまして、私もポスターを購入。受付前にはtrue tearsと「花咲くいろは」のP.A.WORKS弐大御当地アニメポスターが揃い踏みしておりました。
true tearsと花咲くいろはポスター之圖 因みにtrue tearsのはじょうはな座限定のポスターである
true tears花咲くいろはポスター之圖 因みにtrue tearsのはじょうはな座限定のポスターである
ポスター購入後、ものは序でにと國道304號線を挟んだ向かいにある南砺市起業家支援センターも見物。此処にP.A.WORKSが入居しております。
南砺市起業家支援センター之圖 当然部外者は入れないので惡しからず
南砺市起業家支援センター之圖 当然部外者は入れないので惡しからず
こうして最初の聖地城端は制圧、旧城端町撤収後隣接していた旧福光町の薬屋での物品調達を経て次なる聖地、石川県金沢市湯涌温泉を目指す。旧福光町と湯涌温泉は壱本の県道で繫がっておるのでアクセス的には便利なのだが、冬期間は閉鎖される上災害で良く通行止めになる狭い山道で結構難所だったりする。( ̄‐ ̄;
主要地方道金沢湯涌福光線、南砺市刀利走行中之圖
主要地方道金沢湯涌福光線、南砺市刀利走行中之圖
小矢部川を堰き止める刀利ダムを渡り、
刀利ダム上通過中之圖
刀利ダム上通過中之圖
ダム湖畔に沿う惡路を経て石川県に進攻を果たす。
県道金沢湯涌福光線、石川県境之圖
県道金沢湯涌福光線、石川県境之圖
石川県に入っても暫く惡路は続く…これでも一応兼六園近く迄続く主要道なんだぜい。(*゚皿゚)
県道金沢湯涌福光線、金沢市走行中(笑)之圖
県道金沢湯涌福光線、金沢市走行中(笑)之圖
然し石川に入れば目的地はもう直ぐ、かくして次なる聖地、金沢の奥座敷湯涌温泉に到着であります。この頃には雨も上がって少々蒸し暑くなっておりました。
県道金沢湯涌福光線(左側の道路)湯涌温泉入口之圖
県道金沢湯涌福光線(左側の道路)湯涌温泉入口之圖
脇道を少し往くと温泉街、花咲くいろはでも御馴染みの案内板の御出座しであります。
湯涌温泉案内板之圖
湯涌温泉案内板之圖
その近くには和倉結名嬢の家が営む福屋…のモデルとなった秀峰閣が御座います。*1写真撮影する聖地巡礼者も見受けられますな。まあ私もその一人ですが(笑)。
新右ェ門 秀峰閣之圖
新右ェ門 秀峰閣之圖
そして温泉街へ進攻、尚、MAPLUSポータブルナビ3の案内は白井黒子嬢から能登麻美子氏に変更してあります。御当地金沢の出身にして輪島巴女史の声を担当する氏を此処で起用せずして何とする?(爆)
ラティ嬢@金沢市湯涌町之圖
ラティ嬢@金沢市湯涌町之圖
温泉に来たからには温泉に浸かるのは当然の理、という事で湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」に入湯で御座います。それにしても駐車場には県外ナンバーの車が実に多い…まあ私もですが(笑)。
総湯 白鷺の湯之圖
総湯 白鷺の湯之圖
温泉に浸かり疲れを癒しつつ物思いに耽る…矢張り温泉は氣分が安らぎますな〜。湯上りに湯涌温泉の名物である柚子サイダー「柚子小町」を飲む。ラヴェルには湯涌温泉に縁のある竹久夢二の絵が意匠されております。
柚子サイダー「柚子小町」之圖
柚子サイダー「柚子小町」之圖
入湯後暫し温泉街を散策、湯涌温泉は小規模の温泉街故徒歩でも十分見回れます。そして一目で聖地巡礼者と分かる輩もちらほら見掛けました。良き哉良き哉(笑)。
湯涌温泉街之圖
湯涌温泉街之圖
沿道の商店や郵便局には、確りと花咲くいろはの金沢案内ポスターが貼付されております。これでこそ聖地で御座いますな〜。(☆∀☆)
花咲くいろは御当地ポスター群之圖 其之壱
花咲くいろは御当地ポスター群之圖 其之壱
花咲くいろは御当地ポスター群之圖 其之弐
花咲くいろは御当地ポスター群之圖 其之弐
更にアニメにも登場した稲荷神社も御座いました。
稲荷神社への石段之圖
稲荷神社への石段之圖
稲荷神社への石段及び鳥居之圖
稲荷神社への石段及び鳥居之圖
今後の事を祈願しつつ参拝後、温泉街を撤収致しました。
稲荷神社之圖
稲荷神社之圖
最後に湯涌温泉観光協会に立ち寄り、花咲くいろはのポスターセット及びクリアファイルセットを購入し湯涌温泉を後にしたので御座います。
花咲くいろはクリアファイルセット之圖 尚、ポスターセットは温泉街に貼付されていた物と同じ
花咲くいろはクリアファイルセット之圖 尚、ポスターセットは温泉街に貼付されていた物と同じ
撤収後は金沢の中心地へ転進。某所でマイミクの三日月猫さんと邂逅を果たし、私のリクエストで三日月猫さんお勧めの豚骨ラーメン屋「吟とん」にて遅い昼餉と相成りました。尚、移動中は花咲くいろはが金沢の御当地アニメとして定着するかの激論を交わしておりました(笑)。
吟とん之圖
吟とん之圖
食事中は所謂「テラめし」の話題で盛り上がり、その後何処かで食事會をしましょうという事で三日月猫さんと別れ私は杉田智和氏のちゃらんぽらんナビで帰路に就いたので御座います(笑)。三日月猫さん、本日は態々御時間を割いて頂き本当に有り難う御座いました。m(_ _)m
帰路は温泉の効果もあったのか眠くなって来たので高速道路にて一氣に自宅に戻り、帰宅後は思い切り爆睡して現在に至っております。ともあれ実に有意義且つ濃厚な弐大聖地巡礼で御座いました。今度は犀川大橋とかも見に行かないとな…( ̄ー ̄)
扨、時間も押したし寝直すか…(笑)


本日の脳内BGM:三田結香「パラダイス金沢」(謎)


本日は松前緒花嬢御当地ポスターの寫眞を。

*1:その後三日月猫さんから聞いた話では、喜翠荘のモデルとなった建物は既に現存しないらしい…残念無念。(´・ω・`)