廃人、遂に無職となる

埼玉の夜明け之圖

今週の労働兼今月の労働…そして現在の労働先最後の労働が終焉を迎えました。これを以って長年勤務していた現在の労働先を退職となります(実際は月末迄なので一応参拾壱日迄は籍がありますが)。
労働最終日とはいえ特段の感情を抱く事も無く、何時も通り淡々と労働をこなして参りましたが、一応は円満退社という形だった事もあり労働後事務へ最後の挨拶と最後の手続きをした程度で呆気無く終わった感が御座いましたな。まあ、何名か惜別の言葉を掛けてくれた奇特な者も居りましたが、同じ返答を何度も繰り返して些か食傷氣味で御座います。
思えば、現在の労働先の賃金の低さには辟易を通り越して憤りさえ覚えておりまして、加えて休日の少なさにも我慢ならず退職を決意した次第で御座いますが、此処に至る迄本当に貴重な時間と労力を無駄に消費したと思っております。早い話が「糞みたいな給料で散々扱き使いやがって」という事で御座います。それに春の異動で全く肌に合わない職に就かされた事が最大の引き金となったのは紛れも無い事実で御座います。
昨今の景氣や雇用の動向を考えれば、新たな就職先の当ても無く退職するのは愚の骨頂と拾人が拾人嗤う事でせう。例え給料が安くても職が合わなくても、安定した雇用と収入を蹴って辞めるなんて馬鹿な真似をしたものだ、と。
然し、安い賃金で全くの畑違いの労働を強いられる環境が果たして幸せなのかと私は問いたい!私に言わせれば正氣の沙汰では御座いませんな!生憎私はその様な奴隷根性は持ち合わせておりませんし生涯持とうとも思いません。
私としては、労働に於いても壱つでも良いから自らの意に沿った環境で働きたい…傍から見ればとんでもない甘ちゃん野郎だと罵られるでせうが、それでも私はこれだけは譲れないので御座います。変わり者として生きて来た者の意地で御座います。
ともあれ、これから新たな労働先を求めて東奔西走する事になりますが、学歴、スキル及びキャリアの無さに加え年齢という最大の障害により理想の労働先を見付けるのは困難を極める事は火を見るよりも明らかで御座います。然し「辞めない後悔よりも辞めた後悔」を選択した身、元よりそれは覚悟の上で御座います。リクナビが全く使えない以上当分は職業安定所通いとなるでせうが、あらゆる手段を講じてでも納得出来る新天地を見付けたい所存で御座います。
糞みたいな低賃金を何とか遣り繰りして、節制を厳守すれば辛うじて壱、弐箇月は凌げるだけの微々たる蓄えは御座いますが、それが尽きる迄には何とかしないとな…
当駄日記を御覧になられておる極僅かの皆様、どうか御声援の程宜しくお願い致します!m(_ _)m


…取り敢えず盆明け位迄は職探しをしつつゆっくり骨休めを致しますか。


本日の脳内BGM:ゆちゃP feat.巡音ルカBlackjack」(謎)


扨、本日は埼玉の夜明けの寫眞を。廃人にも新たな夜明けは訪れるのか…