祝新湊高校初戰突破!

新湊を流れる内川之圖

連日熱戰が繰り広げられておる(と思う)第九拾参回全国高校野球選手権大会で御座いますが、本日は愈々我が地元富山の代表校、新湊高校の試合で御座います。対戰相手は京都代表の古豪龍谷大平安、相手にとって不足は御座いません…というか相手から見たら役不足なのではないかという感は否めませんが…何せ高校野球に於いて我が地元は全國でもトップクラスの脆弱地域ですからね〜( ̄▽ ̄;
然し嘗てセンバツに於いて「新湊旋風」を巻き起こした新湊高校、此処なら何か遣ってくれるのではないかと少し期待をしておりました。( ̄ー ̄)
試合前からテレビとラジオのダブル体勢で臨み愈々試合開始、ラヂオと地上デジタルの恐ろしい迄の時間差に困惑しつつ手に汗握っておったので御座います。
試合は序盤は両者無得点で進むも中盤に新湊が先制、然し直ぐさま龍谷大平安本塁打で同点。その後も龍谷大平安の押せ押せムードながら新湊がこれを凌ぎ切り終盤に待望の勝ち越し。九回にも追加点を挙げるも最終回に無死弐参塁のピンチ、然し相手に痛恨のミスが出て最後は三振で見事新湊が勝利を摑んだので御座います。
御見事!素晴らしい!(* ̄∀ ̄)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆♪
甲子園には魔物が住んでおるの例えもある様に高校野球は何が起こるか分からない、そんな中新湊は見事勝利したのですからこれは賞賛しない訳には行きません。それに新湊は応援団の盛り上がり方が兎に角異様、本日もバス六拾台を借り上げて甲子園に向かったというのですからね〜。加えて現地は当然皆試合に釘付け、新湊の街から人が居なくなったなんて揶揄されましたから(笑)。
そんな状況に加え漁師町ならではの盛り上がり振り、この大声援が新湊ナインを奮起させたのは紛れも無い事実で御座いませう。私は応援に関しては新湊が全國壱ではないかと信じて疑いません。(*゚皿゚)
ともあれ新湊の初戰突破は見事、この勢いで次戰も勝利を収め再び新湊旋風を巻き起こして欲しいものですな〜。という事で猛暑日の暑さも吹き飛ぶ朗報で御座いましたとさ。(☆∀☆)


本日の脳内BGM:仙台貨物「紅い旋風のバラード」(謎)


扨、本日は富山県射水市の旧新湊市内を流れる内川の寫眞を。