恭賀新年

靖國神社拝殿之圖

当駄日記を御覧の皆様、新年御目出度う御座居ます。
皇紀弐仟六佰七拾弐年の幕開け、今年壱年も当駄日記を御贔屓にして下さっておる全ての皆様、そして私自身にも幸多からん事を。m(_ _)m
扨、皇紀弐仟六佰七拾弐年元日の本日は早朝より地元の護國神社へ初詣を敢行。帰宅後は廃人特製御節*1と雑煮の支度をしながら初日の出を待ち構えておったのですが、降水こそ無かったものの折惡しく厚い雲に覆われ初日の出を拝む事は出来ませんでした。若し見られたら正に「北陸の奇跡」だったのですがね〜。(´・ω・)
玄関に日本國の國旗である日の丸を掲揚し、埼玉県幸手市の地酒、豊明「らき☆すたラヴェルを御神酒に御節と雑煮で朝餉。これぞ日本の正月で御座います。その後外は晴れ間も垣間見えましたが、昼に発砲清酒、夜には自家製梅酒と終日酒浸りの壱日で御座いました。こんな飲んだくれが出来るのも正月ならではで御座いますな〜♪ヽ(゜∀。)ノ
そんなだららんを通り越して自堕落極まりない元日で御座いましたが、本年も頑張って参りませう。∠( ̄‐ ̄)


本日の脳内BGM:「一月一日」(謎所か寧ろ旬)


扨、本日は靖國神社拝殿の寫眞を。是非此処へ初詣に行ってみたいものだのう…

*1:私が嫌いな物(数の子や蓮根等)を除き私が食べられる物のみを揃えた御節。