緊張とのんびりの壱日

万葉線ラッピング車両之圖

以前から当駄日記でお伝えしております通り、本日は職業訓練学校の入所式で御座いました。
今回私が専攻した電氣系学科の入所者は私を含め六名。募集定員の参分の壱の人数でしたがそれでも所長以下が出席して入所式が執り行われ、その後明日提出する書類の説明と所内の説明を受け昼に終了となりました。
何時以来かも分からぬ学校という事で朝から緊張しておりましたが、初日は実にあっけなかったので御座います。(;´д`)
所でこれも幾度かお伝えしておりますが、今回私が通所する所は自宅から四拾粁近く離れた富山県第弐の都市高岡市にありまして、終了後初春(否、ういはるぢゃねーよ)の陽氣に誘われて高岡駅へ行ってみました。
現在大規模な改装工事を行っておるJR高岡駅の近くに万葉線高岡駅前停留所が御座いまして、其処で待っておりますと運良く御目当ての奴が遣って参りました。( ̄ー ̄)

万葉線の新型車両MLRV1000形、通称アイトラムで御座いますが車体には見覚えのあるキャラクターの顔がちらほらと…

此奴こそ我が地元出身にして高岡に縁のある松原秀典氏の原画展開催を記念して運行されておるラッピング電車で御座います。

車体には氏が手掛けた「サクラ大戦」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」等のキャラクターが意匠されております。まあ、外観はそれ程「痛く」はありませんが…




車内の連接部分にも確りと綾波レイ嬢、式波・アスカ・ラングレー嬢、渚カヲル君並びに真宮寺さくら嬢が描かれております。まあ、等身大なのかどうかは知りませんが(笑)。
そして車内にも原画展のポスターとチラシが貼付されております。因みに高岡市美術館にて来週の金曜日から来月四日迄の開催で御座いますよ〜。(*゚皿゚)

折角なので此の儘乗車、終点の越ノ潟に向かいました。実は万葉線に乗車するのは加越能鉄道が経営しておった時代から通算してこれが初めてだったりするのですが…(;´д`)
列車は高岡の中心地から北へ向かい射水市(旧新湊市)に入ります。好天の御陰で軌道越しに立山連峰が良く見えました。これはこれは素晴らしい。(〃ω〃)

そして凡そ四拾伍分後に終点の越ノ潟に到着。現在建設中の新湊大橋が青空を背景に実に雄々しく見えました。

とはいえ、越ノ潟には他に渡し舟位しか無いので(笑)再びラッピング電車に乗って高岡駅前に戻りました。それにしても晴天と車内の暖房の影響で入所式という事で着装した背広では暑い位で御座いました。かくして高岡に戻った後防空壕に帰ったので御座います。
こんな次第で入所初日は万葉線を堪能致しましたが、明日から職業訓練学校では本格的ガチムチパンツレスリンな訓練が始まります。氣合を入れ直して知識と技術を身に付けて行きたい所存で御座います。∠( ̄‐ ̄)


本日の脳内BGM:大橋民子「恋の万葉線」(謎)


扨、本日の寫眞も万葉線ラッピング車両の寫眞で。