花見と聖地巡礼は切っても切れぬ関係也(笑)

向野の江戸彼岸之圖

本日は朝から晴れ渡る見事な花見日和となりまして、それに釣られてという訳でもないのですが野江乃絵さんのお誘いで花見に行って参りました。
当初は石川県の「能登さくら駅」の異名で知られるのと鉄道能登鹿島駅へ行く予定でしたが、紆余曲折あって出発時間が遅れた為目的地を変更し、富山県南砺市の旧城端町へ足を運んだのであります。
一見大胆な目的地の変更の様に見えますが然に非ず、実は両者には密接な関わりがあるので御座います。能登鹿島駅の燐駅は「花咲くいろは」の聖地西岸駅、そして城端
true tears」の聖地…どちらも我が地元が誇るアニメ製作会社P.A.WORKSが製作したアニメで御座いますよ〜。つまり目的地は大きく違えど或る意味同意義な聖地巡礼なのだよかがみん(謎)。
という事で午後に出発し城端へ。先ずは当地随一の一本桜「向野の江戸彼岸桜」を愛でたので御座います。沿道には一目櫻を見ようと大勢の駐車車両が御座いましたしね〜。

川沿いに威風堂々と立つ樹齢壱佰年の一本桜は唯々見事の一語に尽きたのであります。田植えに備えて水を張ってあった田圃に映った逆さ櫻の光景も実に素晴らしい限りでしたね〜。(〃ω〃)

更に近くにあるもう壱つの櫻の名所、桜ヶ池に向かいました。此方も大勢の花見客でごった返しておりましたね〜。

此処で名物の桜ソフトクリームを食しましたが、味は桜餅そのもので御座いました。然しシャツ壱枚でも十分過ごせる陽氣の元では実に美味でしたな。( ̄∀ ̄)
花見の後城端の中心地に行き城端別院 善徳寺の「糸さくら」等を見た後城端駅へ、駅舎内にある城端観光協会を訪れましたが此処は相変わらずtrue tears一色…と思ったら花咲くいろはがやや席巻氣味で御座いました(笑)。
それにしても鷲宮やら豊郷やらの名もちらほら見受けられまして、中には千葉モノレールの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」切符迄置いてある節操の無さで御座いました。

かくして花見と聖地巡礼を終え帰還したのですが、最後に「宇宙漫画家」の凄まじいインパクトに腹筋崩壊となる等(謎)中々充実した壱日で御座いました。そして乃絵さん、本日はお疲れ様で御座いました。m(_ _)m


本日の脳内BGM:the do-nuts「お花見ビーナス」(謎)


扨、本日の寫眞も向野の江戸彼岸で。