この先の事を考えると氣が滅入る…

スーパームーン之圖

私が職業訓練学校に通う様になってから早参箇月、通所期間の半分が経過致しました。訓練により知識と技能は着々と身に付いておるとは思いますが、それでも無事に再就職に漕ぎ着ける事が出来るかという不安は拭い切れません。
私もさる事ながら、友人も雇用先から雇用形態の改惡を提示され悩んでおりますし就職及び雇用に関しては今尚厳しいと言わざるを得ませんね〜。(´・ω・`)
昨日も就職活動に失敗し自殺する若者がこの四年で2.5倍に急増しておるというニュースが御座いましたし、就職難は今も続いております。かくいう私も通所時に此の儘交通事故にあって即死出来ればどれ程楽かという考えが頭を過ぎる事が御座いますし…
まあ、私は若者という程若くはありませんが(苦笑)。
以前別の友人と昨今の就職難に付いて話をした事が御座いますが、その中で「日本の企業が安い労働力を求めて海外に積極的に参加したのは良いが、その結果日本國内で雇用者が減り収入も低下。そして國内で物が売れなくなり結局企業自体が弱体化、従業員の賃金も下がり益々物が売れなくなるという惡循環に見事に嵌っている」という意見に達したのを覚えております。
まあ、近年の國際化による列国の企業との競争に打ち勝つ為には止むを得ない所もあったのでせうが、それにより地盤が大きく揺らいでは本末転倒というもので御座います。足元が確りせずして何が國際化か。(*゚皿゚)
結局居何が言いたいのかと申しますと、日本國内の企業は規模の大小に関わらずもっと雇用を増やせという事で御座います。そうすれば私も再就職に悩まずに済みますからね〜(笑)。人件費を削ってはイカんでゲソ。
とはいえ一朝一夕で事態が好転する筈も御座いませんし、せめて何処かの企業が拾ってくれる様に今出来る事を全力で遣ろうとジョブ・カードの作成に取り組んでおる今日この頃で御座います。


本日の脳内BGM:グループ魂「就職しやがれ!」(謎)


扨、本日は先日のスーパームーンの寫眞でも。むーん。(・ω・)