改めて花咲くいろは列車乗り倒しの全貌を…

花いろラッピング車両なこちー之圖

本日は金環日食が観測出来る日という事で、休日の私も朝からの晴天に誘われる儘俄か根性丸出しで一寸観測してみました。地域の関係上完全なリング状とはなりませんでしたが、中々見事な天体ショウで御座いましたな〜。( ̄∀ ̄)
その後もこの晴天を存分に活用しようと洗濯や布団干しに精を出しました。まあ、裏を返せば昨日一昨日と石川県に出張った事もあり本日は自宅で大人しくしていようという算段もあったのですがね。それに相変わらず金欠ですし。('A`)
扨、その石川行軍で御座いますが、土曜日ののと鉄道ツアーに於いて撮影した寫眞は実に壱佰六拾七枚にも及んだものの時間の都合上拾壱枚しか掲載しておりませんでした。其処で本日は当時撮影した寫眞を暇潰しに惜しげも無く公開致します。
尚、面倒なので詳細な解説は致しません(笑)。
先ずは七尾駅より「花咲くいろは」ラッピング列車に乗り込んだ所から。実は発車時刻ギリギリで余り撮影出来なかったのですよね〜。(;´д`)
七尾駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
七尾駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢(と白鷺)之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢(と白鷺)之圖
能登中島駅に静態保存されている郵便車オユ10 2565之圖
能登中島駅に静態保存されている郵便車オユ10 2565之圖
そんな訳で、終点の穴水駅にて存分に撮影を行った次第で御座います。
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
花いろラッピング車両の輪島巴女史之圖
花いろラッピング車両の輪島巴女史之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢之圖
花いろラッピング車両の和倉結名嬢之圖
花いろラッピング車両の和倉結名嬢之圖
花いろラッピング車両の鶴来民子嬢及び押水菜子嬢之圖
花いろラッピング車両の鶴来民子嬢及び押水菜子嬢之圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第弐圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第弐圖
穴水駅で増結されたのと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
穴水駅で増結されたのと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
花いろラッピング車両の輪島巴女史(私服&白鷺)之圖
花いろラッピング車両の輪島巴女史(私服&白鷺)之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢及び鶴来民子嬢(私服)之圖
花いろラッピング車両の松前緒花嬢及び鶴来民子嬢(私服)之圖
花いろラッピング車両の押水菜子嬢(私服)之圖
花いろラッピング車両の押水菜子嬢(私服)之圖
花いろラッピング車両の和倉結名嬢(私服)之圖
花いろラッピング車両の和倉結名嬢(私服)之圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第参圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第参圖
その後入線した永井豪記念館ラッピング車両も撮影。実は反対側にはロケットパンチを放つマジンガーZの絵が描かれているらしいのですが、残念ながらそれは撮影出来ませんでした。(´・ω・`)
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形永井豪記念館ラッピング車両之圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形永井豪記念館ラッピング車両之圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形永井豪記念館ラッピング車両第弐圖
穴水駅に停車中ののと鉄道NT200形永井豪記念館ラッピング車両第弐圖
永井豪記念館ラッピング車両のキューティーハニー之圖
永井豪記念館ラッピング車両のキューティーハニー之圖
永井豪記念館ラッピング車両のデビルマン之圖
永井豪記念館ラッピング車両のデビルマン之圖
永井豪記念館ラッピング車両のマジンガーZ之圖
永井豪記念館ラッピング車両のマジンガーZ之圖
そして穴水駅には嘗て使用していたパノラマ気動車NT800形とNT100形が静態保存されております。以前は休憩室として開放しておった様ですが、現在は閉鎖されております。
穴水駅に静態保存されているのと鉄道パノラマ気動車NT800形之圖
穴水駅に静態保存されているのと鉄道パノラマ気動車NT800形之圖
穴水駅に静態保存されているのと鉄道NT100形之圖
穴水駅に静態保存されているのと鉄道NT100形之圖
これが穴水駅で御座います。
のと鉄道穴水駅之圖
のと鉄道穴水駅之圖
のと鉄道穴水駅構内之圖
のと鉄道穴水駅構内之圖
駅名標には嘗て輪島と珠洲迄運行しておった時の名残が…
のと鉄道穴水駅駅名標之圖
のと鉄道穴水駅駅名標之圖
その後七尾迄往復して来た花いろラッピング列車に再び乗車したので御座います。
穴水駅に入線するのと鉄道NT200形之圖
穴水駅に入線するのと鉄道NT200形之圖
列車切り離し作業中之圖 左側の車両は花いろラッピング列車
列車切り離し作業中之圖 左側の車両は花いろラッピング列車
車内の広告掲示箇所にもこれでもかと花いろポスターが掲示されておりました。
花いろラッピング車両車内之圖
花いろラッピング車両車内之圖
車内の花咲くいろはポスター第壱圖
車内の花咲くいろはポスター第壱圖
車内の花咲くいろはポスター第弐圖
車内の花咲くいろはポスター第弐圖
車内の花咲くいろはポスター第参圖
車内の花咲くいろはポスター第参圖
車内の花咲くいろはポスター第肆圖
車内の花咲くいろはポスター第肆圖
車内の花咲くいろはポスター第伍圖
車内の花咲くいろはポスター第伍圖
車内の花咲くいろはポスター第陸圖
車内の花咲くいろはポスター第陸圖
車内の花咲くいろはポスター第漆圖
車内の花咲くいろはポスター第漆圖
車内の花咲くいろはポスター第捌圖
車内の花咲くいろはポスター第捌圖
車内の花咲くいろはポスター第玖圖
車内の花咲くいろはポスター第玖圖
車内の花咲くいろはポスター第拾圖
車内の花咲くいろはポスター第拾圖
車内の花咲くいろはポスター第拾壱圖
車内の花咲くいろはポスター第拾壱圖
車内の花咲くいろはポスター第拾弐圖
車内の花咲くいろはポスター第拾弐圖
車内の花咲くいろはポスター第拾参圖
車内の花咲くいろはポスター第拾参圖
車内の花咲くいろはポスター第拾肆圖
車内の花咲くいろはポスター第拾肆圖
車内の花咲くいろはポスター第拾伍圖
車内の花咲くいろはポスター第拾伍圖
車内の花咲くいろはポスター第拾陸圖
車内の花咲くいろはポスター第拾陸圖
折角なので前面からの展望寫眞も。これだけ派手な列車故走行中は沿道を走る自動車の乗員が見皆注目するのですが、その度に何故か誇らしげな氣分になるから不思議で御座います(笑)。因みに和倉温泉-七尾間はJRのサンダーバードはくたかが乗り入れる為電化されております。
田鶴浜駅入線之圖
田鶴浜駅入線之圖
田鶴浜-和倉温泉間走行中之圖
田鶴浜-和倉温泉間走行中之圖
和倉温泉駅入線之圖
和倉温泉駅入線之圖
和倉温泉駅の七尾線電化記念碑之圖
和倉温泉駅七尾線電化記念碑之圖
和倉温泉駅に入線するJR西日本サンダーバード683系之圖
和倉温泉駅に入線するJR西日本サンダーバード683系之圖
和倉温泉-七尾間走行中之圖
和倉温泉-七尾間走行中之圖
七尾駅入線之圖
七尾駅入線之圖
折角なので西岸駅にも行ってみようという事になり、折り返し花いろラッピング列車に乗り西岸駅へ向かいました。
七尾駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第弐圖
七尾駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両第弐圖
西岸駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
西岸駅に停車中ののと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両之圖
西岸駅を発車するのと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両と湯乃鷺駅駅名標之圖
西岸駅を発車するのと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング車両と湯乃鷺駅駅名標之圖
西岸駅名物(?)の「湯乃鷺駅」駅名標。弐枚に増殖していた事は先の日記でも書きましたが、ホームの両方に設置された駅名標には大きなミスが壱つ御座います。分かりますかな?( ̄ー ̄)
湯乃鷺駅駅名標之圖
湯乃鷺駅駅名標之圖
反対側ホームに増設された湯乃鷺駅駅名標之圖
反対側ホームに増設された湯乃鷺駅駅名標之圖
のと鉄道西岸駅之圖
西岸駅の駅舎には昨年開催された湯涌ぼんぼり祭りで使用されたヘッドマークや行先標が展示されておりました。更に天井には昨今飛来数がめっきり減ったといわれる燕が巣を作っておりました。そういえば石川県は現在も小学生が燕の巣の実態調査を行っておるそうな。(・ω・)
のと鉄道西岸駅之圖
西岸駅駅舎内の花咲くいろはポスター群及び湯涌ぼんぼり祭りヘッドマーク之圖
西岸駅駅舎内の花咲くいろはポスター群及び湯涌ぼんぼり祭りヘッドマーク之圖
西岸駅に住み着いている(笑)燕之圖
西岸駅に住み着いている(笑)燕之圖
「鉄道むすめ」和倉ななお嬢と花咲くいろはのコラボレートポスター(と燕)之圖
鉄道むすめ」和倉ななお嬢と花咲くいろはのコラボレートポスター(と燕)之圖
実は西岸駅に限らず、のと鉄道の駅は専用ホームが作られた七尾駅を除き皆ホームが異様に長いのですよね〜。これも国鉄時代の名残か…
西岸駅ホーム之圖
西岸駅ホーム之圖
西岸駅ホームパノラマ圖
西岸駅ホームパノラマ圖
そんな訳で、最後は永井豪記念館ラッピング列車に乗り込んで七尾に戻ったので御座います。
西岸駅に入線する永井豪記念館ラッピング列車之圖
西岸駅に入線する永井豪記念館ラッピング列車之圖
西岸駅に停車中の永井豪記念館ラッピング列車之圖
西岸駅に停車中の永井豪記念館ラッピング列車之圖
土曜日はこんな感じで存分に楽しんだ次第で御座いましたとさ♪


本日の脳内BGM:長島稔「日食」(謎)


扨、本日ははのと鉄道花いろラッピング車両の押水菜子嬢の寫眞でも。