越中で琉球氣分を堪能する(但し音声のみ)

JR猪谷駅駅名標之圖

私は朝夕の通所の際、地元の放送局である北日本放送のラヂオを聞きながら移動しておるのですが、*1今朝も何時も通りラヂオを聞いておるといきなり三線と指笛の音色が聞こえて来るぢゃあーりませんか。然もCMは如何聞いても我が地元の企業では無い…というか思い切り沖縄の方言だし…
実を申しますと、この時期*2は晴天時の昼間に同じFMの周波数で発信しておるラジオ沖縄の放送が混線する事があるのです。然しラジオ沖縄の同じFM周波数で発信しておる中継局があるのは沖縄県名護市、直線距離でも壱仟四佰粁余りというこの距離を出力が僅か100Wの電波が届くというのは或る意味凄い話で御座います。*3
そんな訳で、今朝は取り分け精良に聞こえるラジオ沖縄の放送で地元に居ながら琉球氣分を満喫出来た朝の一時で御座いました。まあ、沖縄には壱度も行った事が無いのですがね。('A`)
そして我が地元も初夏を思わせる晴天で御座いましたが、訓練に勤しんでおった為金星の太陽面通過という未曾有の天体ショウには一瞥も呉れませんでしたとさ。まあ次回の壱佰伍年後に見るから良いや♪ヽ(゜▽、゜)ノ


本日の脳内BGM:湘南乃風「炎天夏」(謎)


扨、本日はJR猪谷駅の駅名標の寫眞なぞ。

*1:但し七時から弐拾分間はNHKラヂオのニュースを聞いております。

*2:概ね黄金週間明け辺りから梅雨入り前辺りの期間。

*3:因みにKNBラジオのFM出力は50W。