こういうパレードは大歓迎である!

82式指揮通信車之圖

再びの無職生活、アキレス腱裂傷、深刻な財政危機と我が環境は危機的状況で悩みは尽きないので御座いますが、自宅で塞ぎ込んでおっても仕方が無いと本日は氣分転換に富山県砺波市へ行って参りました。富山県唯一の自衛隊施設である陸上自衛隊富山駐屯地の創立伍拾周年を記念したパレードを見物する為で御座います。
パレードは砺波市駅前の通りを一時封鎖して執り行う本格的なもので、私は拾参時過ぎに會場近くの指定駐車場に車を停め、偶然にも粗同時に駐車場に来たマイミクの三日月猫さんと共に會場へ向かいました。勿論私は松葉杖を突いての移動でしたが。
會場の通りは自衛隊員がパレードの準備に勤しんでおり、我々は撮影のベストポヂションを探しつつその様を眺めておりました。来賓用のテントも設置され愈々期待が高まります。

開始時刻が近付くにつれ沿道には大勢の見物客が遣って参りまして、自衛隊員が見物客に日章旗を渡しておりましたが数が全然足りなかった様で我々の手には渡りませんでした。だらしねぇな。(`ェ´)ピャー
自衛隊車両もパレードの配置を終え準備は万端で御座います。

そして拾伍時前に愈々パレード開始、先ずは陸上自衛隊第10音楽隊が先導を務めます。

音楽隊が所定の位置に着く富山駐屯地協力会會長で元国民新党党首の綿貫民輔氏と砺波市長の上田信雅氏を乗せた1/2tトラックが中央の舞台に向かいます。

その後富山駐屯地に駐屯する第7施設群第382施設中隊の所属車両が次々と行進で御座います。先ずは82式指揮通信車之圖が日章旗を掲げながら行進、舞台で駐屯地指令と来賓に敬礼しつつ通過致します。

その後も次々と車両が行進、1/2tトラックや1・1/2t救急車、

1・1/2tトラック、

81式自走架柱橋、

油圧ショベルを積載した中型セミトレーラーと威風堂々とした行進が続きましたが、施設中隊故戦車や装甲車といった類は登場しませんでした。仕方ないね。(;´д`)

行進の後第10音楽隊による演奏を経てパレードは終了、実質所要時間は弐拾分にも満たないあっけない物でした。まあ、今回は初のパレードという事もありこの辺は致し方無い所ではありますが、明日の創立伍拾周年記念行事のプレイヴェントとしては先ず先ずだったのではないかと。
という事で、明日の記念行事も当然参加する予定で御座いますが、今年の模擬訓練展示にはヘリコプターや戦車も投入するらしいのでこれは楽しみで御座います。それに三日月猫さんともう一人のマイミクさんとも逢えますしね〜。( ̄ー ̄)
という事で、今宵は慣れない松葉杖での長距離歩行で疲れた体を確り休ませないと(笑)。


本日の脳内BGM:Juliet「デスパレート」(謎)


扨、本日の寫眞も82式指揮通信車で。