実に素晴らしき記念行事であった!

74式戦車之圖

本日は昨日の陸上自衛隊富山駐屯地創立伍拾周年記念パレードに引き続き、富山駐屯地創立伍拾周年記念行事を見物する為弐日連続で富山県砺波市へ足を運びました。その道中、愛車の走行距離が壱拾萬粁を達成致しましたが、オイル交換をする資金を如何しようか…(´・ω・`)
シャトルバスの発着場である駐車場に着くとマイミクの三日月猫さんとモタさんが待っておりました。三日月猫さんは昨日に引き続きの邂逅でしたがモタさんとは実に壱年振りの邂逅で御座います。雑談を交わしつつシャトルバスに乗り込み、富山駐屯地に向かいました。
陸上自衛隊富山駐屯地之圖(撤収時に撮影)
陸上自衛隊富山駐屯地之圖(撤収時に撮影)
到着すると我々も早速敷地の一角に陣取って行事の開催を待ち侘びておりましたが、松葉杖で立っておる私を見かねた三日月猫さんは自衛隊員に何か座れる物は無いかと尋ねて下さった所、自衛隊員は簡単な腰掛を用意してくれまして本当に助かりました。
氣を利かせてくれた三日月猫さんと富山駐屯地の隊員さんには本当に感謝で御座います。彼になら安心して日本國を任せられます。(`・ω・´)
そんな感謝の出来事を経て記念式典が挙行、第10音楽隊の演奏をBGMに富山駐屯地所属の第382施設中隊や第425会計隊等の隊員による威風堂々の観閲行進で御座います。これはこれは勇ましい。
第382施設中隊観閲行進之圖其之壱
第382施設中隊観閲行進之圖其之壱
所属部隊及び隊友会敬礼之圖
所属部隊及び隊友会敬礼之圖
日章旗の掲揚や駐屯地指令観閲、富山駐屯地協力会會長綿貫民輔氏等の祝辞と式典は粛々と執り行われました。
日章旗登場之圖
日章旗登場之圖
小竹義之富山駐屯地指令観閲之圖
小竹義之富山駐屯地指令観閲之圖
式典後の観閲行進では上空に自衛隊のヘリコプターが飛行してその場を盛り上げてくれました。
陸上自衛隊ヘリコプター群之圖
陸上自衛隊ヘリコプター群之圖
第382施設中隊観閲行進之圖其之弐
第382施設中隊観閲行進之圖其之弐
式典の後、第10音楽隊演奏に続き油圧ショベルによる書道が披露され、見事に「絆」の文字を認めました。
油圧ショベルによる書道之圖
油圧ショベルによる書道之圖
「絆」の書披露之圖
「絆」の書披露之圖
次は81式自走架柱橋の訓練展示であります。これは毎年挙行されておりますが、今年は参連の架柱橋で御座います。これは中々の見応えですな〜。
81式自走架柱橋之圖
81式自走架柱橋之圖
81式自走架柱橋訓練展示之圖
81式自走架柱橋訓練展示之圖
そして愈々我々のお待ちかね、模擬戦闘訓練展示で御座います。これを見たいが為に早朝より良い場所を取っておったのですからね〜。(-_☆)キラーン
大まかな説明の後訓練開始の喇叭を合図に開始で御座います。
訓練開始喇叭吹奏之圖
訓練開始喇叭吹奏之圖
一個師団相当の敵勢力が敷地の一角を占拠したとの想定での訓練。先ずは式典で飛行していたヘリコプターが壱つ、観測ヘリコプターOH-1による偵察で御座います。
観測ヘリコプターOH-1之圖
観測ヘリコプターOH-1之圖
続いて地上から87式偵察警戒車による偵察で御座います。
87式偵察警戒車之圖
87式偵察警戒車之圖
25mm機関砲を撃ちつつ偵察する87式偵察警戒車之圖
25mm機関砲を撃ちつつ偵察する87式偵察警戒車之圖
空と陸での偵察結果を元に攻撃を開始、先ずは対戦車ヘリコプターAH-1Sからの対戦車ミサイル攻撃で御座います。まあ実際には撃っていませんが、というか模擬戦闘訓練での攻撃は全て空砲なのだが。(*゚皿゚)
対戦車ヘリコプターAH-1S之圖
対戦車ヘリコプターAH-1S之圖
続いて81mm迫撃砲による攻撃で御座います。弾着、今!
81mm迫撃砲L16之圖
81mm迫撃砲L16之圖
そして遂に74式戦車の登場で御座います!空砲とはいえ105mm戦車砲の砲撃音と衝撃波は大迫力で御座いました。
74式戦車之圖
74式戦車之圖
更に軽装甲機動車も展開し一氣に敵制圧に掛かります。
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車之圖
74式戦車と軽装甲機動車及び小銃小隊による近接戦闘之圖
74式戦車軽装甲機動車及び小銃小隊による近接戦闘之圖
そしてビルに立て籠もった敵勢力を掃討する為にレンジャー部隊を展開、ビル屋上からの降下を経てビルも制圧し模擬戦闘訓練展示は終了したので御座います。流石創立伍拾周年の節目とあって今年は見応えが御座いましたね〜。(〃ω〃)
レンジャー部隊降下之圖
レンジャー部隊降下之圖
この後は装備品展示や体験試乗等が行われ、場内は賑やかな雰囲氣に包まれました。
装備品展示に移動中の82式指揮通信車之圖
装備品展示に移動中の82式指揮通信車之圖
中でも壱番の人氣は74式戦車の体験試乗で御座いまして忽ち大行列、勿論我々もその列に並びました。それにしても戰車の試乗とは如何するのかと思っておりましたら、車体後部に仮設の簡易座席を設置し其処に試乗させるという趣で御座いました。やるじゃなイカ
74式戦車に仮設座席設置中之圖
74式戦車に仮設座席設置中之圖
その傍らで1・1/2tトラックの体験試乗も行われておりましたが、架設した架柱橋を渡るという中々の趣向で御座いましたね〜。
架柱橋を渡る1・1/2tトラック之圖
架柱橋を渡る1・1/2tトラック之圖
その後戰車の体験試乗も開始されましたが、此方は壱佰米程の直線を前進、後退で往復するだけという簡素なもので御座いました(笑)。
74式戦車体験試乗之圖
74式戦車体験試乗之圖
やがて我々の順番となり試乗致しましたが、滅多に見る事の出来ない戰車上部の光景や迫力のエンジン音等中々貴重な体験で御座いました。( ̄ー ̄)
74式戦車上部之圖
74式戦車上部之圖
その後無料で振舞われた名物の饂飩を食したり装備品を撮影したりと存分に楽しんで駐屯地を後にしたので御座います。
名物の饂飩之圖
名物の饂飩之圖
我々はとあるラーメン屋に移動し軽い打ち上げを敢行して解散と相成ったのですが、本日は私の怪我もあって三日月猫さんとモタさんの両名には本当に御世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
そして自衛隊の皆様の今後益々の御活躍を願って止まないのであります。昨今の日本國を取り巻く状況を考えると、矢張り最後に頼りになるのは自衛隊の皆様に他ならないので御座います!∠( ̄‐ ̄)


追伸:今回の式典や模擬戦闘訓練展示等は一通り動画撮影してあるのだが、何処かへ投稿するのも一興かのう?( ・ิω・ิ)


本日の脳内BGM:AC/DC「戦闘マシーン」(謎)


扨、本日は74式戦車の寫眞を。