春の陽氣に誘われて徘徊之巻

県庁前公園花時計之圖

未明に発生した地震にも全く氣付かず寝ておった本日は、朝から弐台目(弐代目ではない)愛輪「初音號」を駆って地元の献血ルーム献血に行って参りました。これで献血も通算七拾九回、節目の八拾回目となる献血を何処で敢行してくれようか?(-_☆)キラーン
まあ、その前に県外献血が出来るだけの資金が無いのですが…現在キャリーオーバーしておるロト7、当たらないかしらん?(´・ω・`)
献血後は自転車ならではの機動性を活用すべく市の中心部を暫し徘徊。先ずは北陸新幹線の工事が絶賛進行中のJR富山駅を眺め、

何時以来かも覚えていない県庁前公園に足を運び、

富山県庁の前でトペ・スイシーダを放ち(嘘)、

既に散り始めておる松川べりの桜を堪能し、


壱度行ってみたかった旧知事公館を改装した高志の国文学館を見学。現在は我が地元を舞台としたアニメ「おおかみこどもの雨と雪」の企画展を開催中で御座います。

アニメに登場した古民家も再現されておりましたよ〜。

尚、高志の国文学館は富山出身や縁のある人物の文學作品等を紹介、展示しておるのですが、漫画も例外ではなく我が地元の雄藤子・F・不二雄氏並びに藤子不二雄A氏の作品、まつもと泉氏の「きまぐれオレンジロード」等もある中に確りなもり氏の「ゆるゆり」もあったのは実に素晴らしい限りで御座いました(笑)。

見学後も桜並木を愛でつつ家路に就いたので御座います。

帰宅後は壱日遅れで手に入れた「アウトレイジ ビヨンド」ブルーレイを弐回連続で鑑賞、実に素晴らしい作品である事を再確認致しました。「一度アウトレイジ ビヨンドを見た奴は、何回でも見よる!」(by花菱会會長 布施)

といった感じで実にリフレッシュ出来た壱日で御座いましたが、最後に出先で入手した此奴を紹介しておきませう。

富山カレーフェスタのマスコットキャラクター「富山カレーちゃん」を意匠した咖哩が遂に登場!富山の名産、蛍烏賊が入った咖哩を食べて\カレー!/


本日の脳内BGM:美鈴八千代「花見川旅情」(謎)


扨、本日は県庁前公園の花時計の寫眞を。