最後は波乱の信濃行軍であった

あの夏で(ryラッピング列車之圖

卯月に入り連日労働に関する愚痴を零しておりますが、毎日同じ様な事を書いておっても当駄日記を御覧頂いておる皆様は元より書いておる私自身も面白くは無いので本日は早々と「青春18きっぷによる長野・松本日帰り行軍」報告でも認めませう。本日は報告肆。


松本駅に戻った我々参名は夕餉を取るべく駅ビル内にある「松本からあげセンター」なる屋号の店舗に足を運ぶ。聞く所によるとボリュームが中々のものらしい。
松本からあげセンター之圖
松本からあげセンター之圖
参照:からあげセンター家頁
screenshot
小ぢんまりと呼ぶのも憚られる程狭小な半個室に通され、各自銘々料理を注文をする。私が注文したのは支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセットデラックス山賊焼カレーセット、デラックスを冠するメニューにはミニラーメンが付いて来るとの事なのだが、運ばれて来たのセットのラーメンは私の知っておるミニとは全く異なっていた。如何見ても普通のラーメンなのだが…(;´д`)
デラックス山賊焼カレーセット之圖 金壱阡弐佰六拾円也
デラックス山賊焼カレーセット之圖 金壱阡弐佰六拾円也
唐揚げと銘打ってはいるが寧ろチキンカツに近い大きさで、自称「ミニ」ラーメンと相俟って噂に違わず中々の食べ応えであった。勿論味も中々のもの。食事をしながら乃絵さんとマイミクさんは同人活動に付いて熱く語り合っていたが、私は肘を伸ばす事も儘ならぬ半個室で窮屈な思いをしながら唐揚げを頬張るのに精一杯であった(笑)。
食事を終えマイミクさんは急用があるとの事で店舗前で別れ、我々は篠ノ井線で長野に戻った。姥捨駅付近では雨ながら善光寺平の夜景を望む事が出来た。
篠ノ井線長野行き115系於松本駅之圖
篠ノ井線長野行き115系松本駅之圖
長野駅直江津行きの列車に乗り換えたのだが、出発迄少し時間があったので篠ノ井駅で目撃した後発のしなの鉄道を見るべく到着ホームへ移動する。この列車、小諸市が舞台のアニメ「あの夏で待ってる」のラッピング列車でこれは好機と二人でプチ撮影會と相成った次第である(笑)。
尚、あの夏で待ってるに付いては視聴した事が無いので物語、登場人物の氏名及び相関関係に付いては全く知らない。知りたい奴はググレカス(ぉ
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第壱圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第壱圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第弐圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第弐圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第参圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第参圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第肆圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第肆圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第伍圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第伍圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第陸圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車第陸圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車車内ステッカー之圖
しなの鉄道115系あの夏で待ってるラッピング列車車内ステッカー之圖
思わぬ痛車の撮影にすっかり氣を良くし帰路に就いたのだが、此処から猛烈な低氣圧の猛威を身を以って知る事となろうとは…
信越線直江津行き「だった」115系於長野駅之圖
信越直江津行き「だった」115系長野駅之圖
列車は定刻通り出発したものの牟礼駅で謎の抑止、程無く出発したと思いきや此処で衝撃の車内放送が…「妙高高原-関山間で脱線事故が発生した為この列車は黒姫駅で運転を打ち切ります」…後日判明したのだが、先行列車が崖崩れの土砂に乗り上げ脱線したそうで、出立時に懸念していた列車の運行の乱れが起こってしまったのである。
かくして乗客は全員黒姫駅で下ろされ、一部の乗客は長野に引き返したものの我々を含めた拾数人は黒姫駅で駅員に詰め寄り今後の対応を待つ事に。風雨も強い深夜に県境の駅で足止めを喰らう事になろうとは…
JR黒姫駅之圖
JR黒姫駅之圖
待つ事暫し、乗客全員タクシーでの代行運転で直江津駅に移送する事が決定し、遣って来たタクシー群に次々と乗り込む。よもやタクシーで県境越えをする事になろうとは…尚、タクシー料金は当然JR東日本の負担であった事を付記しておく。
壱時間掛かりで直江津駅に到着したものの、接続の最終列車はとっくに発車している時間で「この後の処遇に付いては直江津駅で聞いてくれ」と黒姫駅の駅員に言われていたので何処かのホテルにでも泊めさせてもらえるのか、それとも駅舎で雑魚寝かと思いつつ駅員に訊ねると「最終列車は暴風の影響で未だ到着していません、到着次第折り返しの列車に乗って下さい」との由。幸か不幸か暴風の影響で最終列車に間に合った格好である。
直江津駅案内表示之圖 時刻に注目
直江津駅案内表示之圖 時刻に注目
見れば自動販売機の明かりしかない待合室には大勢の乗客が静かに腰掛け、「金沢に行きたいのにこの先如何すれば良いのか?」と駅員に詰め寄る乗客も居た。中々異様な光景である。その後最終列車は何とか到着し、定刻より壱時間弐拾分遅れで出発した。
我々も疲労から列車に乗るや否や忽ち居眠りを始め、乃絵さんに起こされた時には出発駅の滑川駅到着の車内放送が流れていた。結局滑川に着いたのは定刻より壱時間半遅れの七日壱時半…本来青春18きっぷは日付の変わった最初の停車駅迄有効なのだが、今回は事情が事情故到着駅迄有効の措置が取られた様だ。
かくして乃絵さんを自宅迄送り、弐拾四時間営業のマックスバリュでの買い物を経て帰宅し速報を認めて床に就いたのは四時であった。そしてこの日は壱日使い物にならなかったのは言う迄も無い(笑)。
今回の信州行軍はこの様な波乱も含めて実に充実したものとなり、結果はともあれ久々にリフレッシュ出来た。この様な機會を設けてくれた乃絵さんには改めて御礼を申し上げる次第であります。m(_ _)m
…以上、御精読有り難う御座いました。


青春18きっぷによる長野・松本日帰り行軍報告 


今壱つ、本日は「大日本サムライガール」のコミカライズ、大日本さむらいがーる劇場の第四話が公開されております。
screenshot
神楽凪紗姉さんはぼっちだったのか(笑)。そういえば大日本サムライガールの伍巻が発売されておるのだが買いに行く暇が無い…(´・ω・`)


本日の脳内BGM:Ray「sign」(謎)


扨、本日はしなの鉄道あの夏で待ってるラッピング列車の寫眞をば。