寝てばかりも何なので近江行軍報告を書いてみる

豊郷町を疾走する700系新幹線之圖

本日は朝から雨の降る生憎の雨だった事もあり、壱日自宅で運動をしたり寝たりと氣儘に過ごしておりました。予定も金も無い休日はこんなもので御座いますが、弐度寝に昼寝と寝捲くっても未だ眠いとはどういうことなの…(byビリー・ヘリントン
それだけ肉体的にも精神的にも疲弊しておるという事なのですかね〜?年は取りたくないものだ…('A`)
そんな境遇を嘆いても仕方が無いので、本日より先日敢行した近江行軍の報告でも認めて参りますかね〜。まあ、労働との兼ね合いもあるので不定期になるとは思いますが。
題して「中二病でも恋がしたい!弐期放送決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索行軍」報告!本日は報告壹。


黄金週間も終盤に差し掛かった皇紀弐仟六佰七拾参年伍月伍日未明、こどもの日にして二十四節季が壱つ六花立夏の日に私は聖地巡礼を決行した。
事の切っ掛けは前日に茨城県東茨城郡大洗町で挙行された「ガールズ&パンツァー」イヴェントに関するツイッターのタイムライン。先の飛騨高山行軍で図らずも「氷菓聖地巡礼となったのだが、知らないアニメだった事もあり無性に知っているアニメの聖地巡礼がしたくなって来た矢先にこれを目撃した私の憤りは頂点に達したので御座います。
とはいえ、今から大洗に行っても詮無いし*1日数も軍資金も限られた中で巡礼可能な聖地は高が知れている。如何したものかと思案に暮れておった所で先日偶然閲覧した近江鉄道のこのサヰトを思い出した。
screenshot
中二病でも恋がしたい!に付いては初見ながらBSでの再放送を視聴している所だったし、近江鉄道のこの企画も始まったばかり。条件は整っているものの場所が滋賀県と結構遠距離だった事もあり躊躇したが何時行くか?今でしょ!とリアル不可視境界線探索の為滋賀県蒲生郡日野町への行軍を決定した。*2
かくして伍日未明のサンジハン!!…基、参時半に出撃、軍資金の関係で往路は一般道を走行する事に。国道8号線小松バイパスで日の出を迎え、敦賀を通過せずに国道365号線を走行し実に弐年四箇月振りの近江入りを果たす。
再び国道8号線に合流し米原彦根を経て経由地として豊郷町に寄ってみる。豊郷小学校旧校舎群は催事の為駐車場は閉鎖されていたが、初音ミク嬢を模した「とびだしボーカロイド」は現在も健在で安心した(笑)。
とびだしボーカロイド之圖 催事の為豊郷小学校の案内看板が出ていた
とびだしボーカロイド之圖 催事の為豊郷小学校の案内看板が出ていた
初音ミク風とびだしボーカロイド之圖 何故かこの顔が憎めない(笑)
初音ミク風とびだしボーカロイド之圖 何故かこの顔が憎めない(笑)
序でに豊郷駅にも寄ってみたが朝方だった事もあり実に閑散としていた。
近江鉄道豊郷駅之圖
近江鉄道豊郷駅之圖
駅前には「ようそこ聖地へ」の幟旗が…知らぬ内にこんな物迄作っているとは相変わらず自重していなくて良い。いいぞもっとやれ♪ヽ(゜▽、゜)ノ
「ようこそ聖地へ」幟之圖
「ようこそ聖地へ」幟之圖
駅前の麺麭屋では琴吹紬嬢を模したとびだし女子高生が出迎えてくれた。
駅前のとびだし沢庵眉毛(笑)之圖
駅前のとびだし沢庵眉毛(笑)之圖
更に序でに「痛スタンド」の誉れも高いエネオス豊郷吉田サービスステーション、有限会社宮川石油にも寄ってみたが日曜日なので休業していた。LED看板には「祝!!!けいおん!!!3期放送決定!!!」の文字が煌々と…ホンマかいな?(;´д`)
けいおん!!痛エネオス(有)宮川石油之圖
けいおん!!エネオス(有)宮川石油之圖
他にも豊郷駅駅名標を模したと思しき看板が…此処も相変わらず自重していなくて良い(笑)。
駅名標風看板之圖
駅名標風看板之圖
店舗前の自動販売機には豊郷小学校が印刷されていたが、これは此処に限らず豊郷町の数箇所で散見出来た。尤も、痛くしてあるのは此処だけだったが。
みやせき!前の自動販売機之圖
みやせき!前の自動販売機之圖
勿論本邦初の痛洗車機も堂々の健在であった。
みやせき!痛洗車機之圖
みやせき!痛洗車機之圖
そして店舗前の道路に鎮座する山中さわ子女史及び中野梓嬢を模した飛び出し君も健在だったが、流石に前回遭遇した時と比較して経年劣化が見て取れた。
さわちゃん風とびだし女教師之圖
さわちゃん風とびだし女教師之圖
とびだしあずにゃん之圖
とびだしあずにゃん之圖
みやせき!を後にし再び進軍を開始すると程無くオリジナルのとびだし君と秋山澪嬢を模したとびだし女子高生のカップルに遭遇する。因みにオリヂナルのとびだし君はみうらじゅん氏により「0系」と命名されているそうな。(*゚皿゚)
0系とびだし君と秋山澪風とびだし女子高生之圖
0系とびだし君と秋山澪風とびだし女子高生之圖
豊郷町を抜け国道307号線に合流し東近江市に入ると「妹キタ――(゚∀゚)――!!」の文字が飛び込んで来た(笑)。
東近江市妹北之圖
東近江市妹北之圖
更に進むとそのものずばり「妹」の文字が…何という妹属性ホイホイ(笑)。
東近江市妹之圖 因みに正確な地名は東近江市妹町(いもとちょう)
東近江市妹之圖 因みに正確な地名は東近江市妹町(いもとちょう)
こんな光景に遭遇しつつ、目的地の日野町へ進軍を続けるのであった。


続く


本日の脳内BGM:千景「近江路八景」(謎)


扨、本日は豊郷町を疾走する700系新幹線の寫眞を。そういえば東海道新幹線を目撃したのも久し振りだったな〜。

*1:それ以前にガルパンを見た事が無い故行っても仕方が無い(笑)。

*2:滋賀県にはアニメ聖地の先達的存在「けいおん!」の犬上郡豊郷町がある事も決定を後押しした点も付記しておく。