いざ銀杏学園高等学校へ

体育館ステージ脇黒板之圖

本日は今年初の真夏日となりましたが、この時期は湿度が低いので真夏の様な不快感が無いのが有り難い限りで御座います。尤も、労働中は外に出る事が無いので暑さは然程実感しませんでしたが。
それに連日理不尽な労働の話を書いて些か食傷氣味故、早々と「中二病でも恋がしたい!弐期放送決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索行軍」報告を書きますか。本日は報告參。


湖国バスの残念な痛バスを堪能し、次に向かったのは町の中心部から少し離れた所にあるNPO法人蒲生野考現倶楽部しゃくなげ學校。此処は嘗て町立鎌掛(かいかけ)小学校として使用された建物で、中二病でも恋がしたい!に登場する銀杏学園高等学校のモデルとなった施設である。つまり聖地ですな。*1
NPO法人蒲生野考現倶楽部しゃくなげ學校(旧鎌掛小学校)之圖
NPO法人蒲生野考現倶楽部しゃくなげ學校(旧鎌掛小学校)之圖
駐車場には県外ナンバーの車が停まっていたり、眼帯を着装し折り畳み傘を持った男が居たりと聖地巡礼者がそこそこ訪れている様であった。*2
旧鎌掛小学校校舎之圖 弐階手前の部屋が極東魔術昼寝結社の夏部室がある所で寫ってはいないが右端にプールがある
旧鎌掛小学校校舎之圖 弐階手前の部屋が極東魔術昼寝結社の夏部室がある所で寫ってはいないが右端にプールがある
旧鎌掛小学校校舎第弐圖 撮影後も県外ナンバーの車が続々遣って来た
旧鎌掛小学校校舎第弐圖 撮影後も県外ナンバーの車が続々遣って来た
校舎に挟まれる形である奥の中庭には何やら見覚えのあるモニュメントが…
旧鎌掛小学校中庭之圖
旧鎌掛小学校中庭之圖
此処こそアニメ第参話に於いて小鳥遊六花嬢が富樫勇太君を巻き込んで極東魔術結社の部員を募った場所ではないか。その後五月七日くみん嬢が募る昼寝部と合併(?)し極東魔術昼寝結社となったのは記憶に新しい(笑)。というかアニメの再現率高えなオイ。
極東魔術昼寝結社部員募集中之圖
極東魔術昼寝結社部員募集中之圖
大きさこそ違えどアニメからトレースしたのか幟旗も正確に再現されていた。う〜ん、小鳥遊六花嬢が居たら喜んで入部したのだが…昼寝目的で(笑)。
極東魔術昼寝結社幟旗之圖
極東魔術昼寝結社幟旗之圖
中庭で盛り上がっていると建物から職員が顔を出し「どうぞ中も見学して行って下さい」と声を掛けるので御言葉に甘える。
旧鎌掛小学校出入口之圖
旧鎌掛小学校出入口之圖
中は実に懐かしさを感じる木造校舎、「けいおん!」の豊郷小学校といい京都アニメーションは古い木造校舎を探し出すのが上手いな〜と感心していたのだが…
旧鎌掛小学校廊下之圖
旧鎌掛小学校廊下之圖
校舎内は矢張りというか既に彼方此方に中二病(ryによって侵食されていた。小型の液晶モニターでアニメが放映されていたり、
校舎内部之圖 凸守早苗嬢が募金を強要(?)しているデス!
校舎内部之圖 凸守早苗嬢が募金を強要(?)しているデス!
至る所にポスターが貼付されていたりと歪みねぇ事になっていた。おお、こわいこわい。
校舎内部に貼付されたポスター第壱圖
校舎内部に貼付されたポスター第壱圖
校舎内部に貼付されたポスター第弐圖
校舎内部に貼付されたポスター第弐圖
職員室にも入る事ができたので入ってみると…
職員室之圖
職員室之圖
…此処もか。(;´д`)
職員室に貼付された中二病(ryポスター之圖
職員室に貼付された中二病(ryポスター之圖
廊下を更に進むと水族室なる部屋が、以前は魚等を飼育しておった様ですな〜。(・ω・)
水族室之圖
水族室之圖
廊下の突き当たりに厠の案内図が貼付されていたのだが何故韓国語と露西亜語でも書かれているのか?というか此処が不可視境界線だったのか!これで今行軍の目標達成(ぉ
厠の案内図之圖
厠の案内図之圖
小学校時代の表彰状に聖地の張り紙…実に異様な光景である。
表彰状及び聖地の張り紙之圖
表彰状及び聖地の張り紙之圖
体育館もアニメ其の儘の光景、垂直飛び測定板迄そのまんまであった。流石にモリサマー…基、丹生谷森夏嬢がチアリーディングの練習をしては居なかったが(笑)。
体育館之圖
体育館之圖
ステージ上から望む体育館之圖
ステージ上から望む体育館之圖
体育館バルコニーからのパノラマ。こうして見ると矢張り田舎だね〜(ぉ
体育館バルコニーからのパノラマ圖
体育館バルコニーからのパノラマ圖
更に校舎奥へ進んでみるが、廊下が半分雑庫と化していた。(;´д`)
雑庫と化した廊下之圖
雑庫と化した廊下之圖
その中には随分年代物の稲扱きが…製品名の自己主張が激しい(笑)。
稲扱き「ミノル式親王號」之圖
稲扱き「ミノル式親王號」之圖
ふと入った教室の黒板を見て思わず笑ってしまった。おのれ不意討ちとは卑怯な…(笑)
教室之圖 黒板に注目
教室之圖 黒板に注目
校舎を存分に堪能して外に出ると、中庭では昼寝をしている婦女子が…若しや私と同じく昼寝部の入部希望者か?(*゚皿゚)
極東魔術昼寝結社部員募集スペースで昼寝をする婦女子之圖
極東魔術昼寝結社部員募集スペースで昼寝をする婦女子之圖
序でにグラウンドにも行ってみる。
グラウンドより望む校舎之圖
グラウンドより望む校舎之圖
そして此処が先刻パノラマ寫眞を撮影した体育館のバルコニー。小鳥遊六花嬢が富樫勇太君の「あの勇姿」を目撃した運命の場所ですな。( ̄ー ̄)
体育館バルコニー之圖
体育館バルコニー之圖
かくして近江の新たな聖地を存分に堪能して日野町を後にしたのだが、暫くして重大なミスを犯していた事に氣付く。
「肝心要の弐階を見て来なかった…」
これは近い内に再び訪れねばなるまいと心に誓うと同時に、再び近江を襲撃する大義名分が出来た訳だ(笑)。そして旧鎌掛小学校が第弐の豊郷小学校と化す日もそう遠くはあるまい…ヽ(゜▽、゜)ノ


続く


本日の脳内BGM:にしの朱里「近江の女」(謎)


扨、本日は体育館ステージ脇の黒板の寫眞を。まだまだ温いな(謎)。

*1:アニメのエンディングにもこの施設名が協力として列記されている。

*2:因みに駅から当地へ向かう為のレンタサイクルがある事を記述したが、自転車だと片道最低でも弐拾分は掛かるであろう事も併せて明記しておく。